野営と花火の生音・初日

暑さも盛りに達して、モクモクと立ち昇る白い雲が眩しい夏空が眩しい8月上旬。
学生たちは夏休みが始まり、9月まで気ままな生活かと思うと本当に羨ましい限りです。

そして社壊人も休みは少なくたって、週末となればイベントは目白押しで、何となくワクワクしてくる季節です。
この週末も目的地は好天に恵まれ、眩しい青空にモクモクと入道雲が立ち上るまさに夏空。
朝は早めに起きて友人の”総統代行”合流したら今年も一路、河口湖へ向かいました。
目的は言わずもがなの茅原実里のサマーキャンプ4。
河口湖ステラシアターでのライブ参加も、もうかれこれ4年目。
他とは一線を画す特別なライブ。今年は初日・二日目と両日の参加です。

そんな訳で中央線からの直通列車で河口湖駅に到着したら、今年も例によってレトロバスに乗り込みとりあえずの河口湖観光に出発。
今回の目的地はお隣、西湖の湖畔に広がる人生の終点こと青木ケ原樹海です。
もちろん、サマキャン前に「ゴール」しちゃったら元も子もないので普通の観光。
具体的には洞窟見物です。
樹海一帯は溶岩洞窟が点在しているのですが、その中でも大規模で著名なものはちゃんと管理されており、フラッと立ち寄って見学が可能な観光地化されています。
その中でも特に人が多いのがこの富岳風穴。内部は気温が一桁まで下がり、まさに天然の冷蔵庫。
この8月だというのに氷がまだ溶けずに残っていたり、実際にかつては冷蔵庫代わりに使われた歴史があったり。
入り口から既にひんやりと冷気を感じ、中にはいればクーラーなんて目じゃない驚くべき涼しさ。
多少、大げさが入ってるかと思ったら、本当に涼しくてどう言う原理なのか不思議なくらいでありました。

洞窟見学を終えた後は再び襲う外の暑さから逃れるように樹海の遊歩道へ突入。
地図が正しければ樹海内の別の洞窟見学施設へ出られるはずと信じて、道っぽいところを突き進みます。
少し奥に入っただけで車の音が聞こえなくなる樹海は、もっと奥へ行くと本当に静かな自分の歩く音と木々の擦れる音くらいしか聞こえない空間でした。
その上、人っ子ひとり見えない寂寥ぶり。ちょっと朽ちかけた標識が道を示してくれなければ、不安になって引換しかねない程、静かで落ち着いた領域がそこにはありました。
折角なので、他に通行人も居ないことを良いことに発声練習してみたり、2人だけで騒ぎ回りながら無事に踏破して次のも洞窟、蝙蝠穴に至りました。
蝙蝠穴は名前の通り、かつてコウモリが大量に住んでいたという洞窟。
風穴ほどではないですが、非常に涼しく面白い洞窟です。
樹海の自然ガイドの拠点も兼ねてるのか、見学を終えて隣接の展示施設でバスを待ってる間、ひっきりなしにガイドに引率された学生や観光客の団体が出入りしていたのが印象的でした。

蝙蝠穴からバスで河口湖畔に戻ったら、会場に向かう前にキャンプ場にてレンタルテントを借りて寝床を準備。
今回のサマキャンは泊まりがけ。それも宿が取れなかったので、どうせならキャンプにするか! 話がトントン拍子にまとまって気付いたら湖畔にテント張ることに相成った次第です。
テントの設営なんて高校生以来でしたが、幸い順調に張ることができたのでライブに不要な荷物を置いて準備完了。
いざ、ステラシアターへ向かいました。

ライブの方は今年もまた盛り沢山の企画や懐かしい曲が続く良いライブ。
屋外の開放感も相まって、他のライブにはない高まりと一体感を感じる楽しい時間となりました。

そしてライブ後はキャンプ場に戻り、近場の日帰り湯で一風呂浴びてから屋外での飲み会です。
戻り道で買った地ビールを開けて、夜空の下、湖畔の夜景を眺めながら一杯。
この季節は本当に外で飲むのが気持ちいいです。最近はめっきり、アウトドアなことをする機会も無かったのですが、なにか機会を作ってやりたいところです。
そして、日付が変わる頃までフワフワと楽しみ就寝致しました。