そうだ、古都に行った・その2

←その1

ネカフェで夜明かししていると、外の様子は全くわからないもの。
朝、外に出てみると路面が濡れていたので初めて雨に気付いたくらいです。
聞くところに寄れば、京都市の北部では凄まじいことになっていたそうですが、この時の私は知る由もなく真っ黒に増水した鴨川にびっくりする程度でありました。

ネカフェを抜けだしたのは日曜早朝の6時過ぎのこと。
そのまま奈良線に乗り込んで、一路向かったのはお馴染みで久しぶりの伏見稲荷大社。
京都と言ったらここが定番だと思っているくらいですが、なんだかんだで2年ぶりくらいの参拝です。
到着したのは7時過ぎだったものの、日曜なせいか、JR東海のCMでも取り上げられたせいか既に参拝客がちらりほらり。
想定以上に人が多いのにちょっと驚きながらも、例によって登山の始まりです。
名高き千本鳥居を抜けて山頂までの各社を経由して、境内を一周。
8時前だというのに、この日もまた滝のような汗が流れる陽気に、本当に良い運動です。
早起きして、汗だくになりながら階段を登るなど、文字にするとタダの苦行のようですが、天気は上々の旅行日和で次の日も休日の気軽さ前回。
旅行をしているという実感と相まって、不思議と気持ち良く幸せな気分で歩き回っておりました。

もっとも、喉は渇いて朝食も未摂取では全身干上がるというもの。
8時過ぎて参道の茶店も開いたので、薬力社前のお店で冷やしあめを注文です。
生姜の効いた水飴のような味の、冷たい飲み物。山巡りで疲れた体に染み渡る美味しさでした。
こういう茶店に入ったのも初めてでしたが、趣きのある店内は落ち着くようでちょっと非日常的な空気のある独特な雰囲気。
茶店の店員さんから色々と話も聞くことができて、いい経験となりました。
次に来るときは夕日の時間帯が狙い目とのことですので、是非とも参考にしたいところです。

下山後は昼食代わりにうずらの丸焼きに挑戦。
本当は雀の丸焼きが良かったのですが、季節柄無いと言われてしまっては致し方ない。
噂には聞いていましたが、小骨が多く何だか食べづらい食べ物です。
味は聞いていたよりも美味でよかったのですが、とにかく手間がかかる。
骨格にお構いなくブツ切りにされたうずらを、骨を注意深く避けながら食べていく作業は、何だか食べた気がしない感じがしてしまいました。
上級者向けのおつまみみたいですね。

伏見稲荷を発ったら、再び奈良線を経由して桜井線に乗車。
列車が夏空の元に田園地帯を進んでいくと、右手に大鳥居を過ぎたら三輪駅に到着です。
目的地はここから三輪山の麓へ向かった大神神社。大物主を祀る大和の国の一宮です。
本殿を持たず三輪山そのものをご神体とする古式を遺したており、神域からは縄文祭祀の遺物も発掘されたという国内最古級の社です。
この日はどうやら崇敬会の月次例祭とやらをやっていたようで、駐車場が満車な程の混雑ぶり。
ちょっと間が悪かったみたいですが、人生しゃーなしです。
まずは本殿を参拝してから、摂社巡りへ出発進行。関連する社は広く散らばっているのですが、残念なことに荷物を預ける場所がなかったので近場だけに絞って参拝です。
古い磐座を祀る社から、湧水と神体山への登山口を持つ狭井神社へ。
狭井神社の脇には三輪山への登山道があり、社務所で手続きをすると入ることができます。
今回は時間の関係でベントしましたが、次に来る時があれば丸一日時間をとって、摂社巡りもろとも是非とも行きたいところです。

狭井神社を後にしたら、飛鳥・藤原京を一望する展望台を経由。
夏空のもと大和三山を眼下に立ち、この市街地の下にかつての都が埋まっていると想像すると、何だか凄い光景を見ているような気がしてきます。
ちなみに私には知識がないのでわかりませんが、当時からルートの変わらない道もいくつかあるのだとか。
人の歩く場所なんて早々変わるものじゃないのでしょうが、2000年近く人が歩き続けた場所。機会があれば是非とも辿ってみたいものです。

そして摂社巡りはまだまだ続き、知恵の神を祀る久延彦神社へ。
IMGP5264_20120719222350.jpg IMGP5270_20120719222349.jpg
境内の裏手から入って、妹の受験成功を祈願し、参道を下って表側から大神神社の宝物殿へ。
最後に宝物殿を見学したら、そろそろ頃合いかと古の社を後にすることに致しました。

三輪から再び桜井線に乗り、桜井駅で近鉄列車に乗り換え。
ここから列車は一路、伊勢方面を目指します。
この近鉄大阪線の通る道は初瀬街道と呼ばれる、古くは壬申の乱でも使われたという非常に古い街道筋。
畿内から東国へ抜けるというと、今の東海道線(旧東山道)や伊賀を抜ける関西本線のルートをすぐに想像しますが、それよりも少し南側のルートに当たります。
今まで存在を意識することもなかったルートですが、そうやって知ってみると知らない道もまだ沢山あるんだなと思い知らされます。
そんな訳で関心ついでに夏空の棚田を眺めながら、奈良名物の柿の葉寿司を味わいつつ、近鉄名古屋を経由して帰路へつくことと致しました。

ちなみにこの後は、名古屋から新幹線にのって静岡の親の実家へ。
日曜の夕食時から月曜にかけてはマッタリと静岡で過ごして、関東へ帰る流れでありました。
土日と旅行を堪能したのと対照的なえらくマッタリとした月曜日。
日差しが強烈過ぎて、外に出るのも躊躇われる陽気には調度良い過ごし方だったと思われます。

そんなこんなで気づけば今週も木曜日。
追われるように生きていると時間の流れも早いものです。
旅行のおみやげに買った日本酒もまだ開封できていない次第。今週末には誰かと飲みたいものと思って、週末が今から待ち遠しこの夕べです。