月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


祭りへ行こう

はてさて、若干間が空いてしまいましたが、その間は――
ハヤテの次回予告で「地球の未来にご奉仕するにゃん」といってたのを、無性に懐かしく感じたり、
自作PCに排気用ファンがついてないのに気づいて、買いに行ったら開口部のサイズを間違えたり(もう一個買いました)、
コンピ研に行ったら、ハルジオン兄貴が以前話題にしていた「仮面のメイドガイ」が転がっていたので拾い読みしたり(面白かったです)、
同じく「メイドをねらえ!」も拾い読みして、先輩にわからない元ネタを解説してもらったり、
化学実験のレポートが20ページを突破したのに終わる気配がないとか(まだ終わってない)、
久々に女の子とメールしたりとか、
――話のネタになるのかならないのかよくわからない出来事ばかり盛りだくさんでした。

ですが、あんまり書こうと思うと、色々不都合が生じるので、日曜日の出来事に絞ります。


今週の日曜日は"若葉祭り"がありました。
今年の春、桜の季節に統一地方選挙があったため、それとかち合う桜祭りがこの季節まで持ち越されたか訳です。

地元では(多分)大き目のお祭りなので、出店も大量に出現します。
なので、"暇!"という訳ではないのですが、半ば習慣も同然に見物へ。

12時に中学の友人と待ち合わせて、出撃しました。
ちなみに友人は2名。小学校からの知り合いで、一人は今薬学部、もう一人は数理専攻のなんだかをやっています。どちらも自宅生です。

で……、店をめぐる……のはいいですが、今年は財布の紐は固めに。
毎年、見事なまでに雰囲気に呑まれて散在するのですが、今年は"買うべきものがあるから我慢"と自分に言い聞かせ自制です。

そのためほとんど何も買わないまま、友人2名と近況について話しながら、会場を数往復。
薬学ってのも、話を聞いてるとなかなか大変そう。
しかも彼は、まだ実験をやってないといってました。
化学実験が始まったあとの惨状が今から楽しみ――心配です。

また、他にも知り合いに会えるかとも期待したのですが、そちらは空振りでした。
――何人か会いたい女の子がいたのだが……残念。

結局、食べたのはパイナップルと鳥と、そんなものです。
その他戦利品は自治会(?)の古本市で購入した文庫本3冊。
「沖縄 悲遇の作戦」「風船爆弾」「重い飛行機雲」と、日本軍本3連発です。他にマンガも何冊かと考えたのですが、私の趣味のものはなかったのでパス。
万人が立ち寄る公共の古本市に官能小説も置いてあったのは、なんだか心配ですが、なんとなく買う気にはなれませんでした。
(きっと、ナニか付いてそうだったからかなぁ?)


そんなで、3時前にはやることは成した感となり、撤退することにしたのですが、
そのまま、なんとなく隣街まで行くことが決定。
この決定までの過程は"グダグダ"に"うだうだ"を配合して、"雰囲気"で調合したようなアバウトな状態だったので、気付いたら駅に居たって感じです。


隣街ではじめに行ったのは"とらのあな"。
薬学部の彼が、東方にはまったと能天気なことを抜かしてたので"彼の希望"ということにして(実態は私の意志で)関連商品探しにいった感じです。
ちなみに二人とも(きっと)私よりは健全な世界の住人なので、ここに来たのは初めて。
数理の方は、若干引いてた気もしますが、普段から感情があまり読めないので気付かなかったことにして、そのままエロ同人まで一巡りして、商業誌コーナーによってから退出。

残念ながら関連品はあったものの、期待してたものはなかったので、何も買いませんでした。


その後、今度は数理の方の要望でパチスロ店へ。
実を言うと、私はその手のところに入るのは初めてです。
曰く、彼はしょっちゅうスロットをやって、ある程度儲けいているとか……垢抜けた服着て、ゲーセンによるくらいしか使い道がないというのが不思議でならない。
と、言うことで彼に台についてやパチンコのシステムについての解説を受けながら店まで移動。聞いてみると、なかなか奥が深いらしい。
外の者が思う以上に、奥が深いのは趣味の世界の共通事項なようです。
凄まじくうるさい上にタバコ臭く、客の目つきが妙に真剣だったことに少し居心地悪く感じましたが、見るもの何もが新鮮で結構面白い。

もっとも、薬学の方は途中で異世界の連続にリタイアして店外で待機してましたが……。
もしかしたら、とらのあなに連れ込まれた2人も同じような印象を受けたのかもしれないかな? とか考えていると、彼曰く"良い台がない"とのこと。
なにが"良い台"なのかも教わった気がするが、漠然として付いていけなかったので割愛して、
とにかく、ほとんど見て回っただけで撤収。
(面白いと感じたら、脈あり。居心地の悪さが勝ったら、アウトなのかもです)

最後に電器屋でパソコン用のファンを購入します。
このとき、その場では自覚なかったのですが、後から考えると普段と同じ行動をしてしまった気がします。
旧知の仲とは言え一般人の手前、ある程度抑えるべきだったかもと、今思うと反省が必要です。
言い訳すれば……ここ1年以上、抑える必要のない相手とばかり、一緒に買い物をしてたせいかもです。
――このとき買ったファンは12cm角のもの。冒頭で書いた"サイズを間違えた"方です。

そして、今度こそ本当の撤収。
駅に戻って解散しました。別れ際にとらのあなの冊子を、数理の方に贈呈しておきましたが、読んでくれたでしょうか?


先日の記事で触れたらきすたポスター。
今日、会ったら"剥がれ落ちた"と言っていた。
付け方が甘かったかもしれないので、もう一度貼ろうと言っておきました。

コメント

コメント返し

トロンベ師匠>
出掛けましょう!
きっと楽しいですよ~。

哲殿>
夏祭りもいいですよね~♪
私の地元だと、夏は花火大会が一番の楽しみです。
……と、別に誰も優秀なわけじゃないハズなのだが……(汗

アリソンさん>
爆発はしませんが…・・・もっと地味に皮膚が溶けたりするような薬品は扱うことになります。
でも惨状って……恐怖のレポートですよ(^^;
確かに遊びも狂ったように真剣だと怖いですよね。

ハルジオン兄貴>
いいですね、どんたく。私も見てみたいです。
……というか、歴史ある大規模なのなんて、一度も見たことないです、残念ながら。
私は人ごみも含めて祭りの空気なので、祭りの中の人ごみは好きですね。
――パチスロは……そういうものなんですね。兄貴はホントにいろいろ知ってますな。

ぴょんさん>
阿波踊りですかぁ~、普段人が通らない通りまで……さすが祭りの力ですね。
そういうところが地元って、なんだか楽しそうでいいですね。

祭りと言えば

私の地元の徳島でも「阿波踊り」というのが8月頃にありあますよ。
この時ばかりは普段人が通らない通りにも人があふれかえっていますよ。

祭りはいいですよね。

おう、久しぶり。
規模は段違いだけど、福岡でも博多どんたくが行われたばかりですね。
210万人の出入りがあったらしいです。
祭りは嫌いじゃないけど、人ごみは好きになれないです。

オイラはスロット派。
ファイナルジャグラーがオススメでぃ。
うるささってのは、やってれば慣れるっていうか、プレイに集中して気にならなくなるっていうか。

ていうか、メイトならまだしも、とらは一般人にはしんどいですって。
まずはメイトで徐々に慣らしていかなきゃ。

化学実験での惨状…。

薬品が爆発して頭がアフロになるという、マンガチックな発想しか生まれない(^_^;)

パチンコ屋って、ものすごい騒音なんですな。
頭が痛くなりそうだ…。

真剣なのはいいコトだと思いますが、狂ったように真剣になられると、少し怖い…。

祭りかぁ・・・はやく夏にならないかな・・・と、もるやんのお友達はみんな優秀ですね^^;

最近家からほとんど出ないので、祭ってのは新鮮だなぁ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad