月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


旧い空気の飲み会

6月も1週間が過ぎ雨の日が多いと思っていたら、関東もついに梅雨入りだとか。
道端の紫陽花も華麗に花開き綺麗なものですが、外は生憎の雨模様。通り道ならいざ知らず、わざわざ愛でりに行くのは少々億劫です。
天気予報を見ても、雨と曇が続きあまり冴えない様子で気温だけは程々なライン。
もうちょっと涼しければマシなのでしょうが、半袖のまま寝ると逆に肌寒いのが絶妙なところ。
そんな暑気に苛まれる前の、しっとりと落ち着いた青空の少ない季節の到来です。


日曜の終わり以来、待ちかねていた今週の金曜日の終業後もまだまだお仕事の延長。
会社の移動前の部署にて少々遅めの新人歓迎会があったのですが、私の送別会も兼ねているとの名目でお呼ばれして参加です。
今年の新人が軽い人間だったお陰なのか、幹事の程良いぐだりっぷりが良かったのか、宴席は和気藹々と進み無事に一次会を乗り切り、油断したら逃げ遅れて二次会へ連行です。
幸いに偉い人が帰った二次会もそれなりに盛り上がり楽しめたのですが、内心では終電時刻が気が気でなかったのが私の本音。
実のところ、この日は例によって下宿生が出張で関東に来るというので、いつもの面子で深夜から飲む算段を立てていました。
結局は、付き合いもあるのでと終電限界まで引っ張った挙句に宴席を一足先に抜ける大技をかまして横浜へ。
今にして思えば、1次会で脱走するより度胸のある行為な気もしますが、お酒の力を借りると人は強くなるのです。

そこそこ飲まされつつも緊張感のせいか、あまり深酔いせずに済んだのが幸運でしょうか。
東京駅の横須賀線ホームから数分で東海道線に接続するような危うい乗り換えコースを駆け抜けて、すでに呑みが始まっていた長野人邸に無事到着です。
これでこの日の懸念事項も全て済ませたと思うと、急に緊張も解けて後はいつもの飲み会に。
たまたまやっていたサッカーを見ながら、酒をあおり仕事の愚痴や将来の事を語ったり。途中で後輩も参加して麻雀やなんやとしているうちに夜更けになってしまいました。

この日は珍しくいつものような寝落ちをせずに、東雲の頃合いまで遊んで就寝です。
寝ないという気合があったのか、緊張感が残っていたのか、不思議な事ですが不思議です。

もっともその反動は大きく、起きたら正午を回っていたのが、唯一の誤算でしょう。
特に予定もないと言いながら横浜駅前まで降り、元寮生の誕生日だからという名目で回転寿司を食べて解散です。
私はアキバに用件があったので、そのまま電車移動。

道中は埼玉の実家へ向かう下宿生としんみり懐古話ばかりに。
特にこの季節にこの面々で、サッカーを見ながら夜明けまで飲んでいるという状況、一昨年のワールドカップの頃にそっくりだと感じたのが効きました。
あの頃はメール一本で、バイト終わりからの流れ集合が基本。天気が良ければ野音で打ったり、テンションが上がれば花火をしたり、起きれなかったら自主休講したりと、本当にやりたい放題でした。
勤め始めの頃は意識して触れないようにしていましたが、一度振り返ってしまうと、やっぱりあのクズな生活は楽しかったと……もう、どんな手を使ってもあの頃には戻れないんだと、寂しいまでに思い知らされます。
金銭的には今の方が余裕があり、好きにライブも旅行も出来るとしても、当時の無駄に有り余る行動力とどうしようもない適当さ加減には敵わないように思えてしまうのが残念です。

幸いにまだ学校周辺には友人や後輩も居て、もうしばらくは学生生活の残滓が混ざったような生活が続くのでしょうが、彼らも着々と人生の岐路に立つ頃合い。
いつかは今のような生活すら、終わるのかなと考えてしまう今日この頃です。
その時にはどんな生活になるのか、今からは想像もつきませんが、強く生きていければいいものです……。


そんなこんなで色々と考えこんでしまってるように見せかけて、秋葉原についたら割とどうでも良くなっている程度に短期思考だったりするのが現実逃避の常習犯の現実。
モーレツ宇宙海賊BD4巻の回収と、ヨルムンガンドの原作を購入し、PCショップを軽く回って実家に帰還です。
今は金欠で手が出ませんが、賞与が出たらPCの改修も検討したいところです。
SSDも安くなったのでOSごと入れ替えたりとか、BDを読めるようにするとか……もっとも、きっと賞与は呑み代とコミケで溶けるので、今年も余程のことがなければ気のせいに終わるのでしょうが!

ちなみに明日は特に予定もなし。アニメを消化して、そのあとはどこに向かうのやら。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad