大型連休のお出かけ・その6

←その5

そんなこんなで大阪にて朝を迎えたのは5月も3日目に入ってからのこと。
この日は夕方から譲れないイベントがあったので、ちょっとタイトな行程を強いられます。
初めからお尻の時間が決まっている段階で行くことにしたのは宗像大社と並ぶ航海の神、住吉大社。

旅行の初めにも乗った大阪環状線に再び乗って、途中から阪堺電車に乗り換えて一路、住吉大社前へ。
路面電車に揺られて行ったら、電停の目の前にもう目的の神社です。
あまりに近すぎて逆にあっけにとられてしまうレベル。
鳥居をくぐって参道を進み、振り返ると鳥居の向こうを路面電車が行き交う光景。凄くイイですよね。
行き交う路面電車を眺めているだけで時間を無尽蔵に使ってしまいそうだったので、意を決して振り返り参拝へ。
この日は出発地と神社の距離が近いこともあったので、早朝8時ごろを狙っての参拝です。
巫女さんが境内掃除してる光景でも見れないかと、若干下心を持ちながら行ったのですが世の中そうは甘くない。
巫女さんは社務所周りの準備作業に忙しく、期待していたような箒姿を拝むことは出来ませんでした……。

まぁそれでも巫女さんが居たから御の字として、先にまずは参拝。
ここの境内は面白い構造をしていて、住吉三神が一直線にそれぞれの本殿と拝殿を持って並び、その横に神功皇后の本殿と拝殿が建つ配置。この合わせて4柱が全て主祭神です。
何とも見慣れない境内の様子で、中を歩いていても”真正面”がないような捉えどころのない不思議な印象を受けました。
本体の参拝後は、周辺の摂社も散策がてらに参拝して回ります。
境内内にあるのもあれば、公道を挟んで少し離れた場所にある社もあり、意外と広範囲でしたが朝の散歩にはいい具合でした。

そんな次第で一頻り見て回りお守りも買ったら、少しばかり時間に余裕はありましたが撤収です。
再び路面電車に乗って新今宮駅近くの電停まで向かい、大阪環状線から東海道本線を乗り継いで、静岡に向かいました。

斯様な次第でそのまま静岡についたら、荷物も置かずに静岡市民文化会館へ。
この日の締めは茅原実里のライブツアーの静岡公演の日です。
IMGP0009 (4)
内容については省きますが、旅行で余らせた体力を全て使うかのように飛んで跳ねて本当に熱くなったライブでありました。
みのりライブでお馴染みの旗を振る曲も、新しいアルバムの曲に切り替わり、久々に旗振りの練習コーナーがあったのも嬉しかったこと。
旅行を切り上げてまで来た甲斐があった存分に楽しめるライブでした。

ライブ後は粛々と静岡の親の実家へ帰還。
残りの連休期間は普通の連休と同じように、静岡にてダラダラとお酒を飲んだりドライブに出かけたりして過ごしているうちに、終りを迎えてしまいました。

←その5

連休を活用して久々にやった鈍行に寄る泊まりがけ旅行。
ほぼ1年振りですが、体力的には大変ですし、時間的な効率はきっと悪いのでしょうがやっぱり楽しいです。
時間をかけて移動した分、少しずつ移り変わる風景や空気を存分に感じ、到着した時の「遠くに来た」という実感も特急とは一味違います。
次にやる機会がいつになるかわかりませんが、またいつか是非ともやりたいものです。

閑話休題。
こんな日記制作に夜更かしをしている日曜の夜半ですが、今週末も地味に中身の濃ゆい日々を過ごしてみたり。
金曜日の夜から大阪に来ていた下宿生と、たまたま秋葉原に来ていた大学の先輩を交えてちょっとした飲み会を一席。
そのまま、話が盛り上がってしまい終電を逃したので、都内に住んでいた大学の同期のところへ転がり込み一泊です。
土曜日はそのまま午後から都内で用事があったので、午前中は泊まったとこの家主と時間潰しがてらに渋谷のたばこと塩の博物館を見物。
そのまま、諸用を済ませたら東急線沿線に引っ越した元寮生の新居に遊びに行きました。
ここでもやはり元寮生と二人で一杯。
初めは軽く新居を見て帰るつもりだったのですが、飲み始めてから話が盛り上がってしまい気付けば寮の部外者が入れる時間ギリギリまで6時間近くやり合ってしまいました。
珍しく意識があったので、何とか実家には帰れたものの、そのままぱったりと寝落ち。
気付けば日曜の朝となっていた次第です。
仕方ないので日曜日はアニメの消化や日記等々、本当は土曜の夜に片付けたかったことをこなしているうちにこの時間となりました。
本当に、充実している時間というのはあっという間ですね。まるで休んだ気がしない!