月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


花見の季節の話

転属先のプレッシャーで今年も新参者の気分を味合わされている4月の初旬。
何の因果か、初々しい春はもっと別の形で迎えたいものですが、言っても詮なきことですね。

そんな胸のうちとは裏腹に到底、春とは思えない寒さで迎えたこの週末。
関東一帯はドンピシャリで桜も見頃を迎えて、各地で桜祭りが催されていましたので、私ももちろん見物に。
行ったのは相模原市の桜まつり。昔はちょくちょく行っていたものでしたがここ数年ご無沙汰だったところ。
日取りも丁度良かったので市役所前の桜並木の迫力目当てに、友人とつい来てしまいました。
IMGP2968.jpg IMGP2963.jpg
普段、どこに隠れているのかと思う程の人出ぶり……片側二車線の車道が人で埋め尽くされていました。
ビール片手に露店の並ぶ歩行者天国を軽く1往復。
祭りの雰囲気とお酒の味を堪能したら、次のお祭りに場所移動です。

軽く電車を乗り継いで来たるは国内有数の米軍基地、キャンプ座間。
IMGP2986.jpg IMGP2978.jpg
こちらも土曜日は桜まつりのために一般公開です。
方々の基地に行っているつもりでしたが、何故かキャンプ座間だけは入ったことがなかったのでいい機会。
来るタイミングが遅かったせいか、露店はあらかた売り切れ気味でしたが、久しぶりの基地の雰囲気もなかなか。
IMGP2988.jpg IMGP2980.jpg
なぜか芝生でフェンシング(?)していたり、シレッと鳥の丸焼き売っていたりする感じが好きです。

本来の予定では花火まで見て行きたかったのですが、流石に日も傾くと寒さも厳しくなってきたので諦めて撤退することに。
帰りがけにふらふらと寄り道しつつ、この日はおとなしく帰宅いたしました。


肌寒さが先に立った土曜日から一転、日差しの心地良い日曜日は朝も7時と平日よりも早めに起床。
学校のサークルの新歓がてらにお花見をやるという事でOB枠で参加表明していたのですが、気付いたら何故か場所取りのお鉢が回ってきた次第。
幸いに青空の心地良い春の陽気だったので、こんな早起きも悪くないかと気分も軽く会場の学校に近い公園に到着です。
IMGP0012_20120409222259.jpg IMGP0015_20120409222258.jpg
もっとも、場所取りとしては少々油断していたようで、朝の9時には着いたというのに、既に平らなところは粗方ブルーシートに覆われ、場所によっては酒盛りすら始まってる有様。
流石はお花見日和の日曜日です。
どうにか手頃な場所を見つけて、後続の友人とブルーシートを敷いたら早起きの反動で仮眠のお時間です。
1時間程、春のこもれ陽の下で気持よく寝たら、そのまま新入生が来る前の0次会がスタートとなりました。
過ごしやすい陽気のもとで軽く焼肉をしながらビールを飲んで過ごす昼下がりは、まさに幸せそのものですね。

その後は新入生の到着を迎えて、新歓の本番。
しばらく院生に混じって、お年寄りごっこを過ごしたら、お開きをまたずに一足先に離脱といたしました。


珍しく宴を中抜けして向かったのは、お台場にあるZeppTokyo。
先日買った輪廻のラグランジェのOP/EDのCDにライブの案内が入っていたのを縁に、中島愛さんのライブに参戦です。

中島愛さんの曲は、それまでほとんど聴いたこと無かったので大慌てでCDを借りて予習しての参戦。
付け焼刃の知識でしたが、透明感のある可愛らしい声と期待以上に上手い歌。とぼけたような割と面白いMCもあって、予想以上に楽しいライブでありました。
セトリは発売されたばかりの2ndアルバム曲ばかりで、何曲か聞けなかったものがあったものの”TRY UNITE!”と”Hello!”をそれぞれ2回ずつ、しかも別バージョンで聞けたので満足と言ったところでしょう。
振りやコールがまるでわからなかったのが惜しかったですが、わからないなりに相応に楽しむことがイイライブでありました。


そんなこんなでアルコールのうちに過ぎ去った週末。
楽しかったのは良かったですが、2日酔うほどの量ではないはずなの、月曜日まで体の怠さが持ち越す辺りに……歳を感じてしまったりなかったり!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad