月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


仲間内の卒業式の話

1月が行き、2月が逃げてもはや3月。
春の訪れを告げるかのような強風と荒天に見舞われた3月序盤のこと。

幸いにして曇天で踏みとどまった土曜日は、そろそろ毎月恒例化してきた静岡行き。
今回は近く廃車になるということで、数年ぶりに特急あさぎり号の371系に乗って行くことにしました。
子供の頃は親父に連れられて時々乗ったものですが、いつの頃からか節約のためにと鈍行ルートばかりに。
最後に乗ったのは高校の頃だったかもしれません。

車内は廃止を聞きつけてのことか、昔のイメージに比べて混んでる様子。
沿線の要所にもカメラを構えた鉄道ファンが居て、何か記憶の中のあさぎりとは少し違った雰囲気。
なかなか普段、そういうことをやらないだけに廃車間際という非日常の様な空気が新鮮でありました。
そんな371系の特急車両らしいふわふわの座席に揺られて、御殿場線の車窓を眺めているうちに沼津まで至る快適な列車。
景色もよく乗り換えも少ない良い列車だったのですが、いかんせん割高だったのが惜しいところ。
廃車ついでに沼津~御殿場間の運用も廃止になるとかで、ますます利用の機会が減りそうですが、新車になったらもう一度、乗っておきたいところです。


そんなこんなで静岡でまたしてもお酒を堪能し、帰宅した日曜日。
この日は午後も早々に秋葉原に移動です。

私がのんびりと重役出勤した頃には、すでに学校の知人友人はあらかた集合済み。
この日は私の居たイベンター繋がりの集まりの「卒業式」。
今年、大学を出る方々を祝すんだか煽るんだかわからない感じで騒ぐ会です。

去年は送り出される側でしたが、今年は卒業生の顔して眺める側。
国家で打って、ムチャぶりの送辞答辞を煽って、卒業生と在校生のヲタ芸を眺めて、ネタと逸話に富んだ祝電と卒業証書に笑って……。
残りはひたすら曲を流して騒いでる流れでした。
前回よりも規模が大きくなったせいか、今回の会場は学校ではなく秋葉原のカラオケ店の1室でしたが、ノリは相変わらずと言ったところ。
このところの彼らの催すイベントは老害勢曰く”お洒落DJ”的なもの続きでしたが、今回は完全な身内ノリなために深いことは考えてない感があって、ちょっとホッとするものでありました。

その後は二次会の宴会に参加しての解散の流れ。
先週に引き続き、学校の仲間と集まって懐古したくなるような楽しいひと時でありました。


そして、また今年も4月になれば新しい社畜の誕生です。
その頃の私は上から目線で煽る立場に回れるのか、そんなこと言ってる余裕もないのか……もうすぐな様で未だ当分あるようで、予測がつきません。
最近は「早く帰りたい」と念じているうちに1日が終わってしまうようで、日々が本当に一瞬過ぎて恐ろしいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad