月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


寿司と生音と贅沢のこと

出不精が首をもたげ始めて、なかなか予定にない外出に気が向かなくなってきた今日この頃。
それでも何となく外に出てみれば、なかなかどうして気持ちの良い青空が広がる2月3週目の週末。
テレビを見れば今年一番の冷え込みなんて言ってますが、遠くの山並みが霞み雲の形もどことなく真冬のものとは違う気がします。
2月も半分過ぎてようやく季節が変わり始めた様な。まだまだ寒い季節は続きますがもう3月4月と春の予定も語る時期が来ていますね。


残業続きで鬱憤たまり気味だった金曜日は、締め切りの仕事をぶん投げたまま時計を見計らって早めに退社です。
鹿児島在住のマイミク、38さんが就職活動で関東に来ているとのことで、折角なら一杯やりましょうとなった次第。

早々に荷支度して向かったのは山手線の円の内側、信濃町です。
ここ信濃町の駅ビルにある寿司屋さんの店員に、店内にみのりんのポスターを貼ってしまう程の茅原実里推しがいるということで、以前から噂を聞いていました。
38さん含め大抵のみのりん推しの知り合いは行ったことあるそうですが、私は今まで生憎と機会がなかったところ。
ちょうどいいチャンスなので、豪勢に二人で寿司を食べに行くこととなりました。

そんな訳でスーツ姿で就活スタイルの38さんと駅前で合流し、寿司屋で一杯です。
回らない寿司と聞いていただけに、身構えていたのですが入ってみると1貫200円弱と意外と控えめな値段設定。
ついつい油断して色んな物を注文してしまいます。
話のネタも就活の話題から研究のこと等々いろいろ。
私の知っている学生の中では最も一生懸命研究している一人だけに、色々と研究の話を聞けたのは興味深く楽しかったです。
微妙に私の居た研究室のテーマや、会社の研究部とも関わり有りそうな話もあり、久しぶりにアカデミックなことを誰かと話せたのがちょっと嬉しく感じました。
お酒もほろ酔い程度に入って、気持よく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お陰様で少々、お値段は張る結果となりましたが……後悔はありませんです。たまにはこういう贅沢もいいものですよね。

終電間際に実家に帰り、いつものごとくアニメを片付けたら寝るのは4時を過ぎてからになってしまいました。


夜更かし明けの土曜日18日は久しぶりに午前中の予定もなく昼まで寝太郎。
起き抜けに見上げた空は快晴、ちょっと感じた喪失感はご愛嬌です。

動きは鈍く午後になってから動き出して、向かうは恵比寿です。目的は飛蘭のライブツアーファイナル。
1月始めの麻生夏子のライブ以来、およそ1月ぶりのアニソンライブです。
オルスタライブにも関わらず開演ギリギリに到着、まったりと入場してみると思いの外の満員でした。
前回の飛蘭ライブのイメージですと、もう少し余裕があるかと思っていたのでちょっと意外な印象。
非常に熱気のあるライブでした。

曲目は割愛しますが、2ndアルバムの曲をメインに大体知っているものメイン。
狭かったこともありサイリウムは使わなかったものの、跳んで叫んで存分に楽しむことが出来ました。
熱気のせいもあってか、今年になって初めて汗だくになってしまいました。

ちなみにライブ後は居合わせたミフィさんやアッシーさん達みのりすと勢と打ち上げ。
2日続けて飲み屋とは実に贅沢ですが、こんな日もあって良いですよね。
新宿の飲み屋でDDさんたちのことを歓談したのち、この日もまた終電間際で解散となりました。
帰路は独り小田急線。
終電云々よりもモーレツ宇宙海賊の放送に間に合えと、そちらばかり気にかけながらとなりました。


ちなみに帰宅後はリアタイのアニメの後にレンタルした「かみちゅ!」のDVDも視聴。
かみちゅ! は以前から評判だけは聞いていて、いつか見よう見ようと思っていた作品だったのですが、なかなかDVDを借りても見る時間がないと新しい作品に比べて後回しにしていた作品。
しかし春の瀬戸内に行きたいなと算段をしていたら、ついに気が向いたのでふいと手が伸びてしまいました。

まだ4話目ながら、可愛らしい絵柄と緻密な尾道の町並み描写、ほのぼのとしながらも地味に超展開続きで、確かにいい作品。
2005年とまだ私がアニメを見始める以前の作品でしたが、今見ても十分に面白かったです。
そんな訳で夜更かししてアニメを見ていたのですから、日曜日も昼まで寝太郎。
久しぶりのライブだったせいか、起きたら全身が筋肉痛でまともに動けない有様でした。実に情けない。

気付けば夕方と、見事に休日を贅沢に使い今に至ることとなりました。

コメント

風月殿>
お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
そういえば、こちらはめっきり回転寿司に行ってないですね……普段、寿司といえば正月と盆の出前の寿司くらい。
ライブは楽しいですよ、特に生演奏がつくのは演奏に興味があるなら尚更です。有名どころはチケット高いかもしれませんが、ちょっと小さい会場ならそんなに高くないので、いかがでしょうか。
最近はライブと旅行が生き甲斐状態です。突発ネタが減っても出掛けたい執念はまだまだ残ってますので!

お久しぶりです。
寿司か…私は年末の帰省の際に家族と回転寿司に行ったきりですね。

外出する気力が減ってきたとの事ですが、此方も買い出し以外引きこもってます。

ライブは楽しめた様で良かったですね。私も行ってみたいな…最近色々なジャンルのCD買ったり演奏自体に興味持ち始めただけに一層。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad