月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


酒精漬けた冬の日の話

身も心も凍てつくように冷たい空気が安定して提供される12月中旬。
先日にいたってはミゾレが降る有様で、布団から出るのが恐怖以外のなにものでもない日々が続きます。

壁の薄い会社の寮では床やら壁やらからしんしんと冷気が染みこんでくる感覚。
あまりに寒いので、会社のお風呂に入ることを覚えたり、部屋に戻ったら早々に布団から出なかったりと、対策に四苦八苦している日々が続きます。


そんな中ではありますが、この週末は大学の友人の誕生会と後輩たちの主催するイベントがあるということで、数週間ぶりに金曜日から横浜に向かうことになりました。
大阪に行った下宿生も久しぶりに戻ってくるということで、久しぶりに後先考えない痛飲する週末の発生です。

金曜日は定時で職場を離脱したら、一旦実家に荷物を置いてから新横浜駅で下宿生と某先輩に合流。
地下鉄とタクシーを乗り継いで友人宅にたどり着いたら、先に居た面子も交えて誕生会用に用意したビールを囲み乾杯です。
IMGP0001_20111211202332.jpg
ちなみに今回の誕生日プレゼントは割と真っ当に非電源のビールサーバー。
いい加減「相手が困るものを送」っても反応を眺めることができないので、独り酒頑張れとの皮肉も込めて皆で遊べる玩具の投入となった次第。
色々と意外に使い勝手の悪い弊害はあるものの、その辺はご愛嬌。イベントの前夜祭と称して3時過ぎまで飲み明かして寝落ちしてしまいました。

そんな次第で気付いたら昼前だった土曜日。
この日は午後から後輩のイベントがあるので、大急ぎで会場のある川崎へ。
IMGP0004_20111211203017.jpg IMGP0007_20111211203016.jpg
場所は”月あかり夢てらす”というアニソンクラブ。
ここで学祭で催したものをもっと本格的にした企画をやるとのこと。一般にアニソンクラブイベントとか言うそうですが、私自身は学祭以外では、この手のライブでないイベント初体験。
そもそも、こういう建物自体が初めてなので、どんなものかと手探りに近い感覚での参加となりました。
IMGP0010_20111211203015.jpg IMGP0014_20111211203014.jpg
クラブの中は想定以上に人が集まる盛況ぶり。
あれこれ考えてましたが、結局カラオケやら何やらと同じノリで適当に騒いだりまったりしたりする内容だったので、思ったよりもシンプルに楽しめた印象。
適当に流れるアニソンを聞きながら雑談して過ごし、好きな曲が来たら前に行って跳んでみたり。
ついでにツイッターのフォロワーさんと初対面の挨拶なんかもしてみたり。結構な数のフォロワーさんが来ていたので、覚え切れないくらい特定することが出来ました。

そんなこんなでなんと13時から21時の長々8時間コース。
二日酔いのせいで大人しくしていたとはいえ、我ながらよく体が持ったなと驚くばかりです。

しかし、コレで終わらないのがお祭り気分のノリ。
このまま打ち上げと言う名の宴会に紛れ込み前夜に引き続いての痛飲の流れです。
鍋の食べ放題飲み放題から、解散後は横浜に移っての友人宅で二次会。
下宿生やフォロワーさんとビールを突き合わせて、二週間後に迫ったコミケのことや仕事のネタ話なんかを懇々と語り合ううちに、文字通り夜も更ける午前6時過ぎとなってしまいました。

そんな次第で考え様によっては、今までになく長い時間を多くの方と同じ場所で共有した気がします。
日頃はネットで絡むばかりの知り合いやフォロワーさんの、ネットでは見えない一面を垣間見る事ができた気がして楽しいものでした。
ツイッターでの印象通りの人も、そうでない人も様々。普段の絡みはネットで十分に面白くても、やっぱり実際に顔を合わすと違うものだと改めて感じた日となりました。


斯様な次第で過ぎ去った、長いようで短い週末も気付けば日曜日の午後の消化試合です。
IMGP0001 (2)
特にやることもなかったのですが、賞与で購入した新しいデジカメが到着していたので開封して試し撮りして過ごしてみました。
買ったのはペンタックスのK-rというカメラ。
カメラマニアの間ではそれなりに名のあるカメラだそうですが、乾電池対応のカメラでは最安だったのが選択の決め手です。
初めての一眼レフカメラは、手に持ってみると意外と大きく取り回しが難しそうな印象。
効果でデリケートな割に、荷物になりますし、ふいとポケットに入れたり枕にしたりも出来なさそうなところ。

注文した当初はこれで万能の隙なしかと夢想していましたが、どうやらポケットサイズのコンパクトデジカメはまだ当分活用の機会がありそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad