月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


五月雨

連休最終日なる今日は終日雨。
延々、ザーザー降っていた割に寒くないので、案外過ごし易かった。

さて、そんな訳で昨日の夜、徐々に短くなっていく東名高速の渋滞に喰い付きながら帰宅して今日は久々に11時まで爆睡していました。
最後"目覚めたら21時過ぎ! ヤバイ、何にもしてないまま日曜日が終わってしまった。レポートもアニメも消化してないよ……"といった内容の夢を見て、ハッと目が覚めたあたり、最近の精神状態が如実に表されている気がします。
幸い正夢にはならなかったものの結局、20時過ぎまでレポートもアニメも未消化だったのは公然の秘密です。


昼近くまで惰眠をむさぼっていた私ですが、明日から学校だと思うと天気に関わらず、気分が晴れるわけがありません。
最近は乗換駅が変わったため、通学途中に古本屋やツタヤやゲーマーズに立ち寄る機会がめっきり減ってます。
そこで昼飯を食べ、外出中に録画した「時効警察」を見たあと、近場の古本屋に行くことにしました。

購入したのはマンガ一冊と文庫4冊。どうでもいいですが"妹から少女マンガを分捕って続きを買い揃える兄"ってのは傍目から見るとどう思われるんでしょう?
(妹は"タダで続きが読める"とぬかしてましたが……)

購入前提だったので立ち読みせず1時間ほどで帰路へ。
ふと思うことがあって帰りに小さな電気屋に寄り道してあるものを購入。
DVC00038.jpg
20mLANケーブル!
1500円しました。
これがあれば首を縛――家中どこでも有線でネットに接続できます。
――が、思い立った用途はまた別。
居間に置かれている家族用PCとファイルを共有するために使おうかと思いました。
ちなみに既にノートとサブは共有可能にしてあります。

私は"目的"よりも"手段"が先にたつ性質なので"これで何かしたい"とかいうことはありません。
とにかく共有できるようにしたい――と、思い接続。
弄る。繋ぐ。アップデートする。切り離す。再び繋ぐ。ドライバを更新する。
夕食時までやってました。
結果……共有できず。お互いに一部のソフトでは存在を認識するとこまでいったのですが、それ以上はダメでした。

――そして、夕食後はアニメを見ながら、化学のレポートを文献がいらないとこまで仕上げて、今に至ります。
実はまだ英語の課題が終わってません
日記というモニタの世界へ逃避中ですが――そろそろ現実が、電子辞書を引っさげて英語の世界へ引きづり込もうと背後に迫ってます。

――でも、今日の「世界遺産」は"万里の長城・後編"です。
見なくちゃ…………。


そういえば、Vistaを使い始めて1ヶ月以上経過しています。
と、いう事でそろそろ扱いにも慣れてきた新OSですが、PCのスペックさえしっかりしていれば、もう十分に安定して動きます。
私はひねくれ者なので、ウィンドウズ・エアロやサイドバーなど自慢の新機能を使わないどころか、デザイン全体を98調の"クラシック"に設定してしまっているのですが……

それでも気づいたこととして、ドライバが充実していることがあります。
XPでもかなり楽になったと思ったのですが、Vistaに慣れるとXPすらまどろっこしく感じられるほど、外部機器をスムーズに認識してくれます。
また同じことはネットやファイル共有などにもいえます。
他にも各種設定が比較的わかりやすくなっていて、扱いに慣れない初心者には嬉しい感じです。
(反面、少しマニアックな設定となると、逆に弄るのがめんどくさくなっているように感じます)
また、縮小表示が大きさ3段階と充実しているのも、画像を多く扱う私としては嬉しいです。

コメント

少女漫画か…

うちにあるのは、カードキャプターさくらと桜蘭高校ホスト部ぐらいかなw

コメント返し

アリソンさん〉課題類は一応……形だけ。
少女マンガ、アリソンさんもお持ちですか~、よかったよかった。
違和感ですが……女装より男装の方が何故か違和感なのと同じ感覚なのかと
(答えになってないですね

結局…レポートは終了しました?
チャットやりながら並行していたようですが…。
終わったものと信じます。

少女マンガ…ですか。
良いと思いますよ?
好きならなんであれ、買って良いと思います。
かくいう自分も"花とゆめ"の本数冊あったりします(^_^;)


妹さんとも本を共有しているんですね。
実にいいコトです!

素朴な疑問…
女性が少年誌コーナーに居ても違和感無いのに、その逆は何故か違和感が…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad