月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


酒精駆ける週末の話

11月も終わりが見え始めた今週末。
紅葉云々と思いながらも、このままではドコにもいけないままに終わることになると危機感を抱く今日この頃。

色々と積もり積もるものもあるのですが、幸か不幸か月末給料日と時期があってしまった次第。
ついつい、弾けてしまった48時間となった次第です。


始まりは金曜日の夜から。

仕事のヤル気もストップ安なまま、早々に寮へと引き上げた週末は、そのまま荷物だけ整えて同期の部屋に闖入です。
なんでも随分な量のビールを仕入れたとか。
給料後の週末なのも兼ねて、寮の一室に集まりビールを飲む同期会の開催です。
具体的にはお好み焼きのようなものを蒸したり、鍋のようなものをつついたり。
何を食べてたのか、割と曖昧ですがそれなりに良かったと思います。

そんな同期会から抜けだしたのは終バスの時間が近づいた10時過ぎのこと。
慌てず騒がずバスから列車に乗り継ぎ、お次はふわっと横浜へ。
少々乗り換えにミスを犯して、いつもの友人の下宿にたどり着いたのは1時を回った頃のこと。
あまりに到着が遅いのでタクシーを使ってしまったのですが、いやはや車は偉大ですね。
普段、30分かけて登って降りる横浜の山道を10分足らずで駆け抜けてしまいました……。
そんな訳でほろ酔い顔で下宿にたどり着いたら、アニメとニコ動を見ながら呑み直し。
元寮生も交えてあれこれ言い合っているうちに5時を過ぎてしまい仮眠と致しました。


翌土曜日は午後から約束がある状況。
どうにか気合で正午前に起床し、一旦は実家に荷物をおいたら数時間で再び移動開始です。
今度の目的地は秋葉原。”半分の月がのぼる空”繋がりのオフ会に参戦です。
オフ会とは言っても、普段ツイッターで絡んでる面々と飲み会をすると相成った次第。
IMGP0005 (3) IMGP0020_20111128222041.jpg一部、イベント繋がりの面々が混入している気がしますが、恐らくは気のせい……のはず。
半月が同年代でラノベを読んでいた方ですと、大抵知っているタイトルだけにどんな繋がりに半月ファンが紛れていても不思議ではないとも言えましょう。
先に伊勢に行った時も思いましたが、まさか大学を卒業してからこんなに半月繋がりの機会ができるとは夢にも思っていませんでした。
半月の根強い人気も、ツイッターの力も恐ろしい限りです。
ちなみに、半月飲み会は二次会にアニソンカラオケの流れへ。
カラオケなんていつぶりでしょうか。最後に行ったのは大学の追いコンな気もします。
イベントに行くようになってからめっきり行く機会も減っていましたが、就職して追い打ちをかけるように行くことが無くなっていたところ。
もともと音痴でしたが、最近は輪をかけて酷くなっていたので適当にサイリウムを振ってごまかしていました。

二次会後は流石に順次解散の流れに移行。
徹夜の可能性も想定していたのですが、お家に帰ってアニメを見ないといけない人ばかりというオチ。
なかなかに筋金が入っている面々でいいなと思いながらも、どことなく飲み足りない私は別の友人宅へ。
他大の院へ進学した友人が近場に暮らしてるときいたので、夜分遅くながらもお邪魔することにしました。

そんな訳でお邪魔したのは、小田急沿線の絵に描いたような大都会の安アパート。
映画に出てくるミュージシャンがギター持ってバイトに明け暮れていそうな、青春とか夢とか詰まってそうな部屋ですが中身は友人の中ではなかなかに硬派で真面目な部類です。
もっとも大学院に入って以来、段々とアニオタへの道を歩み始めている様子で……この日もお酒を飲みながら深夜アニメや深夜番組を眺めて夜が更けていくのを待ちました。


そんなこんなで延々と飲んでいた気がする土曜日と地続きの日曜日。
特に用も無いのですが、近くにある東大のキャンパスで学祭をやっていると聞きつけ見物に行く流れへ。
IMGP0001 (4) IMGP0006 (4)
とりあえず入った建物から「非リアお断り」の張り紙とか。初っ端から皮肉がきいてます。

IMGP0007 (3) IMGP0009 (3)
レゴブロックのブロッコリーサドルや、折り紙研究会のハイクオリティなマミさんとミクさん。

IMGP0008 (3) IMGP0015 (2)

IMGP0016 (2) IMGP0012 (3)

IMGP0014 (2) IMGP0010 (2)

小ネタの効いたチラシから手の込んだ立体地図。
伝統と称する謎の半裸の踊りもあれば、地下ドルの真似事まで。
多くを言うことは出来ませんが、真面目なネタもキチガイな行為もしっかりと纏めあげてるのは流石と言わざるをえないところ。
学部1・2年の教養学部主体による経験不足のためか、飲食系の手際が悪いなと感じるサークルも結構ありましたが、それだけに妙にネタに走ってる集団の高クオリティぶりが、より際立って面白いと感じました。
京大とは違ったネタ方向は違ってますが、やはり賢い人達の考えることは謎いものだと、つくづく思い知りました。


学祭を切り上げ、ようやく実家に帰ったのは午後の3時を過ぎた頃。
我ながら何してるんだろうと思わなくもないのですが、休日が来るとついつい血が騒いでしまいます。
お陰で今週は実家で録り溜めたアニメを見る暇がなかった有様。
ベン・トーとたまゆらが溜まっていくのが心苦しいところであります……。

コメント

相変わらず充実した休日をお過ごしの様で何よりです。私は結局けいおんの劇場版を見れませんでしたが「天使にふれたよ」に絡めてくるとは思いませんでした。Blu-ray発売が楽しみです。
因みに年末年始の連休に入れば見れると思ってたら公開が23日までだったという罠……。

最近は出歩く気力なかったので、買い出し以外だとギャルゲばかりやってました。PSP版「ましろ色シンフォニー」をひと月以上かけて攻略…紗凪ってヒロインの破壊力が凄すぎる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad