月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


贅沢な休みの話

気付けばカレンダーも既に10月になっている今日この頃。
学校を卒業して半年が経過し、段々と本来あるべきダメ人間に戻ってきた感じのする昨今です。
社壊人生活も初めた頃の青息吐息から、段々と失うものなんて無かったと気付き始め、今や怖いものなさで動いてる有様。
この日々のツケを払う日がいつか来るのかもしれませんが、先のことなんて考えていられない感じです。

そして季節は巡って夏も終わり通勤時の服も長袖に。先の金曜日には今秋初の鍋パーティーもありました。
あとは独り暮らしで初めての越冬に備えて、色々と準備をしなきゃいけませんのです。


そんな訳で、先週の日曜に横浜BLITZで新谷良子さんのライブを見たら、ただ寡黙に働いてみた9月最後の週。
途中、なぜか平日に会社の飲み会などありましたが、どうにか迎えた金曜日。

残業を食らいつつもどうにか抜けだして、同期の人達と鍋パーティーをしたら終バスに乗り込んで横浜に移動です。
大学の友人が急に遠くに引っ越すということになったので、急遽いつもの面々で集まっての壮行会です。
実態はいつもと同じようにお酒を飲みながら麻雀する会でしたが「でもそれがいい」と思ったり。
いつも通りの日常(だと感じてるものが)一番、楽しいんだと思うのです。
加えて先週の刺身に引き続き、今回の酒の肴は天ぷらだったりと、この面子での飲み会は毎度、地味に文化的。
下手をしたらその少し前にあった会社呑みより贅沢なんじゃないかと思ってしまうのです。
もっとも、自分はたまにお酒を提供する程度で、ほとんど文化に貢献してないのですが……。


その後、一夜明けた10月頭の土曜・日曜は珍しく予定のない休日。
全く予定のない週末などいつ以来のことでしょうか。
久し振りに部屋に篭って、掃除やマンガ、録画した番組の消費をしたりと過ごそうと決定です。
旅行にイベントにと駆けまわることなく、金欠学生の頃と同じように昼過ぎに起きて、PC起動。
何もすること無く、まったりと時間を贅沢に使ってみるのですが、どうにもアレですね。

平日に学校まで擬似ハイキングしていた頃と違い、普段は工場に引きこもっている日々。
部屋にいると運動不足の欲求不満もあってか、外の空気が恋しくなる気分。
結局、日曜の夕方から近所の神社までふらっと自転車で出かけたり、本屋巡りをしたりと外に出てしまいました。
ほんの1年前まで、予定のない週末なんて普通だったはずなのに、半年でこんなに気分もの有り様も変わるのかと、考えてしまいます。


もっとも、今週在宅安定だったのは金欠なだけですが。
切符代やなんやと出費が重なるなかで、調子に乗って本を買い込み過ぎたせいで、給料日から1週間で半分以上を使ってしまったのです。
必要経費の大半を先払いしたので、今月の予定は安泰ですが、急な出費には対応できない可能性大。
10月はスリルが多そうです。

コメント

風月殿>
お久しぶりです。
友人がどうにも酒好きで……平日はツイッター越しに指を加えて眺めてるだけなのが恨めしいですw
会社の飲み会、お疲れ様です。終電逃すと痛いですよね。それでも上手く切り上げられないのが辛いところ。
お釣りをもらい忘れですか! なんというか、ご愁傷さまです。

お久しぶりです。

友人との飲み会か…いいですね。私はそんな経験ない(そもそも大学行ってないのもあるが)し、この前の会社の飲み会では二次会に強制連行されて終電逃しタクシーで帰る羽目になりましたが。


やや金欠気味だそうですが、私なんて「この位余裕があれば大丈夫」と考えてた分の金の半分近くを買い物中になくしてしまいましたよ(お釣りを貰いわすれたっぽい)。
現在Blu-rayとか買いあさってるのでギリギリだってのに……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad