月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


夏の電車祭りの話

空を見上げればすっかり雲も高くなり、段々とツクツクホウシより夜の虫の声が大きくなってきた今日この頃。
まさに晩夏といった風情。


世間一般でも夏休み最後の週末とやら。
既に夏休み的な何かは終わってアレな私ですが、折角なので8月も最後の最後くらい一般的な夏イベントへ。
具体的には土曜日にあったJR東京総合車両センターの一般公開です。
IMGP0002_20110829202859.jpg IMGP0003_20110829202858.jpg
大井町の駅前で毎度おなじみの友人Kと合流しサラっと見学です。

大きなものを扱う工場はいつ見ても格好イイですよね。
IMGP0012_20110829202857.jpg IMGP0015_20110829202857.jpg
研修用か何かであろう自動ドアのモックアップなんかも。
自由に開け閉め出来るのは良いのですが、これを使って駆け込み乗車ごっこしてる人がいたのには笑ってしまいました。

そして何故か大盛況の台車科の一角。
主な展示は鉄道用モーターだったり、車体を乗せる車輪周りの部品なのですが、どさくさ紛れに手作りの神社がおいてあったり。
IMGP0021_20110829202856.jpg IMGP0026_20110829202855.jpg
拍手を打つと、スイカのペンギンが出てくる仕組みは、豊郷小のあずにゃん神社と同じ。
何を思いながら、何時こんなものを作ったのだろうか……。

外は外でいつものように鉄道撮影コーナー。
IMGP0039_20110829204830.jpg IMGP0045_20110829204830.jpg
実験用車両や普段使用しない行き先表示、比較的珍しい車両などなど……。
撮り鉄趣味はないので、この中に乗り込む気迫は足りませんでしたが、良いカメラを持ってたらまた気分も変わりそうな気がします。
カメラ欲しいですね……そろそろ予算のやりくりを付けたいところ。

一方、社食の方でも定番の鉄道模型とプラレールコーナー。
IMGP0058_20110829204829.jpg IMGP0061_20110829204828.jpg
相変わらずの壮観ぶりで魅せつけるプラレールと、さりげなく最新のレールや建物でリニューアルされている鉄道模型。
特に鉄道模型の方はシンプルなレール配置でありながら、さりげなく互いの線路の連絡が確保されている仕様。
駅前の自然なポイント配置でほとんどをカバーしており、流石は本職の人が作るジオラマと感心しきりでありました。

最後に下の階の休憩コーナーにて、ビールで一杯やり撤収。
IMGP0063_20110829204828.jpg
帰り際に赤坂のTBSにてやっているけいおんのライブ衣装展を見てから帰宅と致しました。


ちなみにこの日はアニサマ初日でもあった日。
いろいろな事情で参加を見送ったのですが、深夜からの打ち上げには参加。
フォロワーさんの家に集合し、はるばる岩手からきたアリソンや学校の友人と朝まで飲み明かして過ごしました。
引き換えに日曜日をすり潰すこととなりましたが、久々に気心の知れた仲間と飲み明かすことができ、なかなかに楽しかったので致し方無いでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad