河口湖の生音・日曜日

土曜日から続く。

そんなこんなで一旦、実家に帰宅して一泊した日曜日のこと。
この日は前日と打って変わっての単独行軍。
ホリデー快速・河口湖号に乗車して一路、再びの河口湖を目指します。
IMGP0006_20110809001302.jpg IMG_0822_20110809001301.jpg
この日も朝方は気持ちの良い快晴! この旅行日和の夏雲を見ると何よりもテンション上がります。
そして気付けば、みのりん起き上がり小法師のサインも増えています。
駅で写真を撮っていたマイミクの嶋さんによると、さっきまでバンドメンバーがいて昨日のみのりん同様に記念撮影してたのだとか。
ちょっと時期をずらしてしまった感ですが仕方ないので、いざ観光に出発です。

去年は河口湖畔の南岸を歩いたので、今年は湖畔の北岸を歩いてみることに。
IMGP0012_20110809001301.jpg IMG_0829.jpg
河口湖の北岸からは湖を挟んで富士山を眺めることが出来ます。
この日もまた、あいにくと雲に隠れていましたが、水面の凪いだ日には逆さ富士も見ることが出来る景勝地なのだとか。
いつか、見てみたいものです。

湖畔沿いに逆さ富士のポイントまで小一時間歩いたら、このあとはバスに乗って引き返しロープウェイへ。
IMGP0015_20110809001259.jpg IMGP0037_20110809001258.jpg
このロープウェイ、湖の東側にそびえる天上山に設けられた展望台まで通じています。
既にゴンドラ内から湖が一望。やっぱり高いところから眺めると見える範囲が違いますよね。

折角なので展望台から頂上まで行っておくことにしましょう。
親子連れや軽装な外国人に混じって山道を軽く10分ほど歩くと、小さな祠があります。
地味ではありますが、ここが天上山の山頂。
IMG_0853.jpg IMG_0860.jpg
この祠、富士山を望む山の頂上に富士山麓へ薪を取りにいった家族の無事を祈る祠を立てたのが始まりとか何とか。名も無きお社などではなく、立派に銘板のある神社です。
振り返ると木立の隙間から入道雲が覗いています。
この光景も絵になるのでしょうが、雲のない日ならココに祠と相対するように富士山の頂があることなのでしょう。

再度、展望台に戻り暫くフラっとしてから下山へ。
IMGP0045_20110809002522.jpg IMG_0869.jpg
この時まではこんなに気持ちよく晴れていた訳なのですが…………。

この後、下山した頃合いからゴロゴロと雷鳴が聞こえ出した次第。
何とかなるかと軽く見積もってフラっと駅へ戻り歩いて会場へ向かっていたところ、急に大粒の雨が降ってきてしまいました。
会場に着いた頃にはご覧の有様……付近に雨を避ける場所もないためか、予定を前倒して入場を開始しているレベルです。
私もずぶずぶの濡れ鼠状態のまま、ほうほうの体で会場内へ。
傘も役に立たぬ降りっぷりに、全身ずぶ濡れで挨拶回りしてる余裕もないまま開演になってしまいました。

そんなこんなではありますが、サマキャン3最終日!
セトリ的には前日と大差なく同じように面白かったのですが、前日に大筋を掴んでいたのでサイリウムの取り出しなどは割合スマートにできた感。
そして何より、1階2列目というステージ間近の席だったのが嬉しい限り。
一番,端よりの席だったこともあり、みのりんがステージサイドまで来たときにはアリーナ最前より近いんじゃないかと思える距離感でした。
バンドメンバーやスタッフの表情まで追える距離でライブを眺め、前日の二階席から全体を眺めるのと対になって、心から楽しめました。

不思議なもので、街から外れているせいで空気が違うのか精鋭ぞろいなのか、はたまた野外会場のせいなのか、サマキャンは何度行っても普段のライブとは違った高揚感がある気がします。
なぜそう感じるのか、自分にもわかりませんが、2日間続けての参加、本当に楽しい限りです。
また来年もあればぜひ訪れたいところ。

そんな訳で最後に、別口できていた長野の人と合流して、河口湖駅前のカフェで夕飯。
おざるという冷たいほうとうを食して、また再び現実に戻っていくこととなりました……。

そんなこんなで一見すると「河口湖観光のついでにライブに行ってきた」状態の2日間。
4日分くらいの遊びを一気にこなす本当に濃い夏の日となり、楽しい限りでした。
あまりの楽しさにオチも無いままです。