河口湖の生音・土曜日

8月も気づけば1週間が経過している今週末。
毎朝起きると、ようやく本格的に鳴き出した蝉の声と朝方のぬるい空気が合わさっていい具合にノスタルジックな夏の朝の雰囲気。
外へなんか行かず、お家でゴロゴロと二度寝したい誘惑にかられてしまいます。

そんなノスタルジックな夏雲に誘われて――と、言うわけでもなく開催が決定した時からの既定路線ですが、この週末は河口湖までちょっと観光に行ってきました。

二日がかりの土曜日・日曜日です。

前日は例によって同期との飲み会。
50本の焼き鳥とビールで軽くほろよいのまま、手早く荷物をまとめて終電間際の列車でサラっと出発です。
まずは進路を横浜方面にとり、土曜のライブで連番予定の後輩の下宿へ。
これで今月も学校近辺に来てしまいました。卒業してからも熱心に毎月登校してるのですから、何を間違えたのか真面目なものです。
そんな訳で初めて訪れる後輩邸にて、当日の予定の大枠を決めながら仮眠。

明朝5時半に起床したら、いざ出発です。

中央線経由で大月に至り、富士急行線に乗車。
IMG_0732.jpg IMG_0736.jpg
何だかヘッドマークが大きいぞと、思ったら車内はなんと驚きのみのりん仕様。
全く意識してなかったのですが、どうやら大当たりな編成を引いた模様です。

うつらうつらとしたまま河口湖駅に到着すると、何だか妙に外が騒がしい。
なんかこんな事、一昨年もあったかなと思っていると案の定、茅原実里さんご本人じゃありませんか。
IMG_0745.jpg IMG_0759_20110808225118.jpg
今年も大当たりを引いて、幸先の良い休日の始まりです。
折良くバスの時間までは余裕があったので、ヘッドマークの前で記念撮影したり、駅に設置された特大起き上がり小法師にサインしたりと、色々しているみのりんを眺めながら時間調整です。

目の前でかき上げられたサインからスタッフが捌け、群がるファンに混じって記念撮影をしたら、丁度バスの時間になりました。
今回は事前の計画としてライブに行く前にちょっと遠くまで行ってみることに。
目的地はライブチケットで割引となるという露天風呂の施設”富士眺望の湯・ゆらり”。
到底歩いていける距離ではないのですが、後輩のたっての希望もあり風呂もたまには良いかと思った次第。

バスに揺られること20分ほど行くと、目的の施設に隣接した道の駅に到着です。
折角なので風呂に行く前にお昼ごはんにしようと行ってみると、どうやら収穫祭とやらをやってる様子。
抜けるような青空の下にテントを出して、野菜の試食やら直販やらやら。
農家の気前のよい試食ラッシュに、気付けば生のもろこしや美味しいキュウリを食べて腹ごしらえ完了。
昼食なんて要らなかったんや! とか思いながら、軽食だけ食べてお風呂に行くことにしました。
IMG_0767.jpg IMG_0769_20110808225115.jpg
お風呂はなかなか雰囲気のいい構造。
露天風呂を中心に色んなお風呂があり、洞窟風呂だったりサウナだったりと趣向を凝らしたものもあり面白いところです。
特に露天風呂の見晴らしは良く、今回はあいにくと雲に隠れてしまったものの、富士山が見れればさぞかし綺麗だったことでしょう。

風呂から上がったその後は、近隣の鳴沢地区の観光地を見物。
IMG_0778.jpg IMG_0784.jpg
魔王天神社というこの一帯の氏神様に参拝です。山そのものをご神体として、本殿を持たない古の形態を残しているの神社とのこと。
実際のところは裏に回ってみると御神体と思われる鉾が祀ってあり、自然そのものをご神体としている神社ほどは古い形態とはいえませんが、中間的な感じがまた興味深い神社です。

行き掛けの駄賃に神社近くにある樹形洞も見物。
噴火によって流れた溶岩で木が焼かれ、跡に木の形だけが残ってしまったという自然構造なのですが、上からでは木の形をしているのかよくわかりません。
しかし、不意に地面に井戸のような深い竪穴が空いている様はそれだけでも溶岩凄いとびっくりします。
またこの一帯は、溶岩によって凹凸の多い地形をしており、俗にいう富士の樹海と同じような雰囲気です。違うのは森の大きさが小さく迷子になっても脱出不能になることがないってだけ。
そのため、樹海と違って管理された歩道のようなものもなく好きに中に入れるのですが、確かに木々が立ち込めて視界が効かず、溶岩の凹凸でまっすぐに歩けないこの森が広かったら、まっすぐに歩いてるつもりでも抜けられなくなるんだろうと感じました。

そんなこんなでちょっと湖畔からは離れたマニアックな地域を見物したら、鳴沢のバス停に移動し河口湖行きのバスを待ちましょう。
このバス停も森の小脇に小屋が建つ、何気にいい雰囲気のバス停。
こういうところで待ちぼうけをしていると、何だか旅行してる実感が湧いてきていいものです。
しかし始めのうちはまったりと待っていたものの、予定の時間を過ぎても一向にバスの現れる気配がない。
待てど暮らせど現れず、開場のリミットが刻一刻と近づいてくると流石に焦ってきて、バス会社に電話でもしようかと思うほどです。
結局、御神体をガン見したバチが当たったのかなんなのか、バスが到着したのは定刻の30分後くらい。
どうにかこうにか予定の時間までには駅に到着し、ほっと胸をなで下ろす一幕でした。
IMG_0804.jpg IMG_0807.jpg
駅についてからは会場まで例によって徒歩移動。
道中、後輩氏が見つけた駅から少し離れたうどん屋で昼食です。
このうどん、麺が妙に太くてコシがあるとか言うレベルを超えて硬い代物。なんじゃこれはと思いながら食べたのですが、後で調べたところこの地方独特のうどんなのだとか。
よくわかりませんが、ほうとうのイメージばかりが先行して他にも山梨の麺があったのかと目から鱗が落ちる思いでした。

そんなこんなで割と寄り道続きのまま、開演ギリギリに何とか会場に到着。
アッシーさん、ミフィさんをはじめ何人かの知り合いと会場内外でご挨拶しているうちに開演です。
駅から会場までの移動中に途中から雨が降りだしたりと、ずぶ濡れな目にあっての参戦となりました茅原実里のサマーキャンプ3の始まりです。

出だしの新曲"Planet Patrol”から始まり、跳び曲多めのセトリは終始テンション高め。
スペシャルコーナーでの夏曲のカバーや、旗曲は2曲ともやったりと大満足の内容です。
特に終盤で歌った旗曲”Best Mark Smile”最後のサビで会場全体の「もう一回」の掛け声と共にサビを繰り替えした瞬間は、個人的には鳥肌が立つほどの楽しい瞬間でした。
やはり、サマーキャンプは楽しいの一言です!

余韻に浸ったまま、帰りも再び徒歩行軍。
帰りがけ、振り向きざまにようやく顔を見せた富士山に挨拶して、この日は帰宅となりました。