月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


宇宙科学研究所の見物

新潟の方では記録的豪雨がニュースの話題を掻っ攫う7月末。
毎年、どこかしらで雨量や気温の記録更新をしている気がする今日この頃です。
自然もまた日々進歩してるのでしょうか、ただの気のせいなのか。



どうにか日中は雨を逃れた土曜日の神奈川。
夏休みの定番イベントの一つ、自然の謎に挑む研究所の一般公開があったので今年もまた見物に行ってきました。
電車とシャトルバスを乗り継いて、行ってみたのは宇宙科学研究所、所謂JAXA。
IMGP0002_20110731200727.jpg IMGP0004_20110731200726.jpg
相模原キャンパスはかの"はやぶさ"の管制も行った、つくばと並ぶ一大拠点です。
何でこんな郊外にこんなモノ作ったのやら……不思議ではありますが、広くて平らな土地が貴重だったのでしょう。

はやぶさブームの去年と比べると、だいぶ落ち着いた感はあるものの好天の土曜日だけになかなかの混雑。
IMGP0007_20110731201017.jpg IMGP0008_20110731201016.jpg
展示内容は去年と同様、赤外線天文衛星やら何やら。
1年やそこらで目に見える成果の出る分野でもないので、目新しいものはなかなかありませんが、よくよく見てみると追加された内容があったり無かったり。
スタッフの方も気さくに質問に答えて下さり勉強になりました。
…………もっとも、ちょっと専門的になると、説明されても頭が追いつかないのが難点ですが。

屋外では地表探査機の実演解説なんてコーナーも。
本来は月や火星で走る機械が、芝生の上を走ってるのですから珍妙な光景です。
写真や想像図で思っていたよりも大きいことに驚きながら、意外と軽快に走る姿に感心しました。
IMGP0027_20110731201538.jpg IMGP0033_20110731201015.jpg
一方、ハンガー内の再利用ロケットのコーナーでは、ロケットのレプリカに犬のぬいぐるみが乗っていたり。
こういう茶目っ気が溢れ出してる職場って楽しそうですよね。

研究チームや研究室ごとに個性のある展示と、ロマンあふれる学術内容は今年も健在。
広いキャンパスをぐるりと各コーナー巡って遊んでいたら、2時間ほどの滞在予定が倍になってしまいました。

最後にお土産に宇宙食でも買っていこうかと売店にも寄り道。
去年は気付かなかったのですがキャンパス内の売店って大学生協なんですね。
幾つかの大学院の研究室も間借りしてる関係なのか、研究機関はどこも同じなのか知りませんが、ビアガーデン開催のお知らせの張り紙があったりと、うちの学校と同じ様なことをやっていることが妙に印象深く感じました。

結局は財布に300円しかなく、冷やかしただけで終わりというオチもつけて撤収。



土曜はこのあと、段々と天気も怪しくなり近所から聴こえる祭り囃子を聞き流しているうちに雷雨になった次第。
日曜も引き続きの雨模様で、久し振りに休日まるまるお家でゲームに費やすことと相成りました。

お陰さまでようやっとトトリのアトリエも一周目をクリア!
面白かったのですが、かなりの数のイベントを拾いそこねたようなので、メルルのアトリエをやる前にもう一周行っちゃいましょうと思ってたりなかったりです。

コメント

風月殿>
もはや、こうやって勢いのままに駆け回ってないと何のために生きてるのか考えこんでしまって……。
一回、動き出すとあとは歩く体力さえあれば案外、どうにかなるものですよ。
部屋に篭ってのんびりと読書もいいと思いますよ!

いや、もうホントそのバイタリティを一%でいいから譲って下さい……。

私だってバイク買って観光に走り廻ったり映画みたりしたいんじゃあ!!…とか言いつつ今度の盆休みも寮に籠もって小説読んだりおとボク2P再プレイで時間を潰すつもりな私です(Blu-rayやCD買い込んだりで金が無いってのもありますけど)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad