月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


生音と模型の週

台風のおかげか、今ひとつ暑さにキレのない今日この頃。
蝉の鳴き声もまた、うっすらとは聴こえるもののウルサクない次第。
地の底の幼虫は今頃、どこでナニしてることか……。

そんな訳で割と過ごしやすかった夏休みシーズン最初の土曜日のこと。
社畜に夏休みなんて無くても、20年近く続けて体に染み付いた季節感は早々には抜けないもの。
なんとなく気も逸り、次の日も考えずにお出かけです。

行って来たるは毎年おなじみの松屋銀座の鉄道模型ショウ。
IMGP0018_20110725215107.jpg IMGP0019_20110725215106.jpg
夏休みの親子連れで一杯の祭典は、今年も大きなジオラマと新作模型で見どころ十分。
内心、そろそろジオラマ新作してよと思わなくもないですが、やっぱり何度見てもため息ものです。

ちなみに昨今のトレンドはミニカーブと路面電車。
卓上サイズで街並みのジオラマが気楽に楽しめるのは、なかなか合理的で魅惑的です。
今回の展示品に触発されて、寮のコタツの上に置いて夜のお楽しみにでもしようかと検討中だったり。
IMGP0015_20110725215104.jpg IMGP0017_20110725215105.jpg
一方のトミーテックは相変わらずどころか、どんどん悪い商売(※褒め言葉)の手を広げている次第。
阿漕なようでもツボを押さえたチョイスと、相応の造形センスがあるから侮れないという。
生粋の模型メーカーらしいKATOの渋く上品な展開と比べると、まさに玩具な訳ですが……手軽さと門戸の広さを考えると、甲乙付けがたいところです。

帰りがけの駄賃に物販コーナーでバイトしているマイミクのカレンさんと挨拶したら、その足のままに今度は横浜に移動です。


神奈川県民なのに初めて来ました、横浜スタジアム!
IMGP0027_20110725220155.jpg
目的はもちろん野球ではなく、いきものがかりのコンサート。
過去2年くらい野球場(西武ドーム)にコンサート見に行ってるなと思っていたところのコレです。
今年の奈々さんは西武ドームではなくSSAでやるので、縁がないかと思っていたのに油断できませんね。

周囲も家族連れやカップル、その他老若男女で健全な雰囲気。
毎度の事ながら、ファン層の違いって何となく空気に出るんだなぁと思いつつ、屋根も光り物もないライブのスタートです。
なかなかチケットを確保できず、どうにかこうにか機材席開放で手に入れたチケットだったので、位置はあまり期待してなかったのですが思いのほかにステージも近く幸運の一言。
開始はまだ明るい17時頃、夏の曲、青春の曲を中心に始まったライブは周りが暗くなくたってもちろん楽しい限りです。
むしろ太陽の似合う曲ばかりで、夕方の程良いぬるさの空気が気持ち良い次第。
暗くなる時間帯に合わせて花火を打ち上げ、舞台をライトアップ中心の演出に替えるやり方もイイの一言。
コールは控えめでしたが、跳んで汗かいて楽しい時間を過ごすことが出来ました。


夏のライブから一夜明けた日曜日。
起き抜けに重い体が動き出すと、今度はノコノコとさいたまスーパーアリーナに向かいます。
目的は水樹奈々さんのライブツアー埼玉公演。

久しぶりの2日続けてのライブです。しかもどちらもキャパ3万弱という大規模ライブ。
なんだか凄い事になってしまいました……。

そんなこんなで糞イベンターの集うSSA前のけやき広場に到着。
既に大学の友人やらフォロワーやらが続々と集結中で、近くに居る筈なのに特定すらままならない状態。
友人たちと合流して、ふらふらとビールでも飲みながら開演時間を待ちました。
IMGP0003 (3) IMGP0027_20110725220155.jpg
ライブは相変わらずセトリを割愛しますが、初っ端から跳び曲の連発でテンション高め。
舞台の見難い席だったのは心残りですが、その分は大群衆によるペンライトの海でカバーです。
ペンライトの海が奈々さんの歌に合わせて動くさまは、一番初めてライブに行った時に一番心に残った光景でもあり、ある意味では原点回帰です。
そんなこんなで、跳ねたり叫んだりしている終わってしまったのが正直な感想。
終盤の"Pray"ではイベンターの真似して「今来たばっかりー」と叫んでみたくなるほど、瞬く間に楽しい時は過ぎてしまいました。

そんなこんなでライブ終了後は再びけやき広場に集まり、暫くの雑談。
夕飯を軽く食べたら、久しぶりに実家を経由せずに寮に戻ることとなりました。


風の様に過ぎ去っていった週末を乗り越えて、またしても現実という壁。
幸か不幸か、来週は特に予定もないので久しぶりにのんびりしたいなと算段中です。
給料日直後の財布で、そのままあさっての方向の電車に乗りさえしなければの話ですが……。

コメント

風月殿>
もはや意地と気合ですねw
ライブ行けるのに行かないとなると、なんのために平日耐えてるのかわからなくなってくるのです……

相変わらず凄いバイタリティですね…私ならライブの絶対片方諦めてますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad