月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


季節の継ぎ目の話

鈍足な台風のお陰で割合と涼しい7月下旬。
酷い湿気と3連休で取り戻した怠け癖、暑さが帰って来たら、色んな意味で夏を乗りきれる気がまるでしない今日この頃です。

ところで7月といえば3ヶ月に一度の新アニメの季節。
既に3話目まで入り込んでいるモノもありますが、取り溜めて整理したアニメの寸評でも。


・神様のメモ帳
原作はラノベ。絵師がアトリエシリーズと同じってことしか関心はなかったのですが、巷の評判がよろしいので見てみた次第。
絶賛するほどかとも思いましたが、無難に面白く視聴継続予定。
とりあえずヒロインは手放しで可愛いですが、私は2話目に出てきたタイ人小娘の方が好みです。

・バカとテストと召喚獣2
お待ちかねのバカテス2期、相変わらずバカで面白い。
何も考えずに見れるのがいい感じです。

・ゆるゆり
マンガ原作ですが未読。前評判を聞いてると結構ガチ百合なのかと警戒していたのですが、思ったよりは軽いノリとハイテンションでいい感じ。
みなみけとAチャンネルを足して二で割ったようないい具合のヨダレアニメ。
ボケーっと見てるとたまに吹き出す感じで、今のところ今期一番のお楽しみです。

・輪るピンクドラム
原作は小説のようですがよく知らないところ。
正直、話しも今後の展開もよくわからないのですが「生存戦略~」のインパクトで視聴確定。
今後の展開が気になります。

・神様ドォルズ
こちらも原作はマンガのはずですがよく知らないところ。今期はそんなアニメが多いです。
とりあえずキャラが可愛いので視聴している段階。
こ難しい話は苦手なのでシリアスな展開の匂いがちょっと心配ですが、要所要所でコミカルな動きが入るので鬱展開にさえならなければ十分見れそうと思案中。
それはそれとして石川智晶さんのOP・EDが神懸っており、曲に関しては文句なしで今期一番。

・猫神やおよろず
放送時期の関係か、未だ1話目しか見てない作品。
原作がなんなのかすら調べて無いので全く事前知識がない状態ですが、1話を見た感覚ではキャラのテンションと軽いノリは面白かったです。
ちょこちょこと実在する日本の神様の名前を出していたりと言うのも興味深いところ。
とりあえず2話目が楽しみです。

・ダンタリアンの書架
原作はライトノベル。戦間期ぐらいの欧州を舞台に不思議な少女と云々――と、なかなかにファンタジックでシリアスな雰囲気ですが、ダリアの可愛さに惹かれて1話目を視聴。
考証を重視し、実在する昔話や書物の歴史を挟みながら進む物語は「まだ重い話を好んでいた頃に好きだったもの」を思い出させる感じで、一人勝手に懐かしい思いに浸ってしまいました。
たまにはこう言うのもいいなと思いつつ、視聴継続予定。原作も気になるのでアニメが面白かったかってみようかと思ったり。

・異国迷路のクロワーゼ
原作はマンガ。なぜか去年くらいに妹が買ってきて実家にあるのですが、全く手を出してなかった作品。
まさかアニメ化されるとは思わなんだと思言いつつ、気付けば3話目から視聴開始。
こちらも19世紀末頃のフランスが舞台とか。
設定から受けた印象よりは穏やかな物語で、ホッコリできそうなので期待大。
機会があれば、1話・2話も追って設定を確認したいところです。

・森田さんは無口
これもマンガ原作の5分アニメ。
なぜこんな枠ができたのかよくわかりませんが、ものはついでと録画し、何も考えずに見ているうちに終わる感じ。
どちらかというと原作を探して読んでみたほうがいいかと思いつつ、このまま惰性で見ていきそうな予感です。


これに加えて2クール目に突入のシュタインズ・ゲートと日常も継続視聴中。
合計11本は今まで生きてきたなかで一番、多いような気がします。
それもこれも数少ない平日の楽しみだからといったところ。
リアルタイムで見てた頃なら、面倒くさいの一言で切ったであろうアニメも、今や録画しては次の日に楽しみに見ている有様です。
もっと有意義な使い方もありそうな気がしますが、数少ない平日の楽しみなだけに削るわけには行かない次第。
お金もかからないし夕飯食べながら見れるしで合理的でもあるんですが、たまにふとアニメ実況が恋しくなります。

コメント

エルナと大尉>
まぁその……頑張って!w

ネトゲと学校の勉強と就職活動で、新しいアニメなんて見ている暇無いっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad