月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


幸運星久々

真夏のような暑さに根負けしたのか、節電にうるさい職場もついに全面的にクーラー解禁。
設定温度は少々高めですが、涼しさ段違いで嬉しい今日この頃。

土曜日は照り付ける日差しの中、友人のKと"番長"を連れて久々の鷲宮神社参拝に行ってきました。
IMGP0001_20110704194112.jpg IMGP0003_20110704194111.jpg
意図してなかったのですが、偶然にも6月末は夏越の祓の時期。拝殿前には、半年分の穢れを落とす茅の輪が設置されていました。
もっとも今回の参拝の主な目的は友人の院試の合格祈願。
聞くところによれば十中八九合格しそうな情勢なようですが、念押しの神頼みといったところです。
ちなみに鷲宮神社の主祭神はアメノホヒ。ご神徳に出世金運とあるので、院試祈願もある意味合ってる……んですかね。

それにしても夏の暑さに日中の人出は疎らな境内。
陰影のはっきりした影、夏のモクモクとした雲、日なたにいるだけでジットリしている暑さ……すっかり夏本番だと思ったのですが、友人曰くまだセミが鳴いてないとか。
言われてみれば確かに。今まで全く気付かなかったのが逆に不思議なくらいです。
そういえばセミって何時ぐらいから鳴き出していたことやら、毎年気付いたら騒々しくなっているだけに今年は意識して観察してみようかと思います。
IMGP0015_20110704194740.jpg IMGP0014_20110704194739.jpg
参拝後は門前の大酉茶屋で昼食。
マッタリと1時間ほど居座ってから、さいたま新都心に移動して”そらのおとしもの”の劇場版を鑑賞しました。
内容はまぁ……ここではノーコメントで。言えるのは話の落とし方以外は面白かった、とだけでしょうか。

その後は番長邸に移り飲み会の流れ。
タイミング良くニコ生で一挙放送されていた”らき☆すた”を始め、アニメを色々と眺めながらお酒を舐めて居るうちに夜が更けていきました。


ちなみに日曜日は帰り際にKと連れ立って秋葉原に寄り道。実は復活後のホコテンを歩くの初めてです。
IMGP0001 (2) IMGP0004 (2)
それぞれの買い物を済ませたら、シュタインズ・ゲートとかなめもの巡礼も兼ねて、軽く辺り一帯を散策し、神田明神を経由して実家へ帰宅致しました。


この週末に遊んだ友人は二人とも院進組。
聞いてる限りでは随分と温い試験だったようで、こんなことなら私も院進しとけば良かったと思ってしまいます。
もし何かするなら若いうちだよねと、ふと考えてしまいますね。

コメント

なかなか痛絵馬文化も根深いみたいで凄いですよね。
絵も段々流行りのアニメの割合が多くなっている気がしますし、もはや、ある意味ではらき☆すたそのものから離れた独自の文化になりかけている感じかもしれませんね。
見れる機材もソフトもあるのに見れないというのは確かに辛いですねw
なかなか……早く見れるといいのですがw 
けいおんはもう少し待てばBOXが出そうな気がしなくもないような……。私も持ってないので買ったら羨ましいです、はい。

久々の鷲宮参拝ですか…この神社ではまだ「痛絵馬」はあるんですかね。アニメやってから結構経ってますが(Blu-rayBOX買ったばかりなので私には割と新鮮な話題ですけども)。

映画は…12月の「けいおん」が見れたらいいなぁ。あと自炊寮に当たった所為でPS3が荷物に入らなかったのに、Blu-rayでマクロスFのTV版と劇場版両方買っちゃいましたよ…つまり自業自得な生殺し状態です。あとけいおんシリーズも買うつもりですし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad