月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


りょーこうな週末浮遊

段々と蒸し暑さが前面に押し出されてきた6月末。
気がつけば、6月分のお給金が入金されたりボーナスの話題が出たりと盛夏も間近な雰囲気。

留年組や後輩が迫り来る院試・就活の影に憂いているのを眺めながらも、自分も学生のような夏休みのないことを憂いたり。
モコモコとした夏雲を見ると、不意に現実から目を背けて追いかけてみたくなる精神性は、高校の頃から全く変化してないところです。


そんなこんなで、とか言いつつも生憎と晴れ間にはならなかったこの土曜日。
金曜日にあった工場の新人歓迎会をちゃっかり1次会で抜け出て、深夜の列車を乗り継ぎ華麗に横浜へ移動。
先輩や長野の人と合流して大学最寄り駅近くでラーメンを食べ終えた頃に始まった1日です。

まずは元寮生と共に長野の人の家に場所を変えて宅飲み。
ラーメンでお腹いっぱいのため、お酒は控えめのまま麻雀などしつつ寝落ちして、目覚めたら正午も間近な11時です。
貴重な休日が半分終わってる? と嘆いておきたいところですが、ここで諦めてはただの敗北宣言。
何か面白いことはないかと布団の中で取り留めもなく考えていると、研究室の別グループのゼミが社会人博士の予定に合わせて土曜日だったことに思い当たりました。
思い立ったが吉日、特に用事はないですが教授に挨拶でもして行こうとふわっと登校です。
土日の昼間に学校とか、学祭以外では実は初めてかも知れませんね。奇妙なものです。

研究棟の鍵の番号が変わっていて入るのに手間取ったこと以外は、特に問題なく研究室に侵入。
同期や先輩、教授に挨拶したところ、折角だしゼミにも付き合ってみないかとのお誘いです。
学生気分に戻ってみようとふたつ返事で参加してみたのですが、そこはなんといっても別グループのゼミ。
研究内容も専門外で話を聞いてても今ひとつ要領を得ない……。結局"学生"らしく居眠り安定です。
なんだか何しに来たのかよくわからない状態ですが、これはこれで楽しかったので良しとして、学校を後にしたのは15時頃。
後で聞いた話だと、節電の影響で博士の方の休日が変更となり、ゼミもそれに合わせて来週から平日になるのだとか。
我ながら、なかなか運が良かったようです。


学校から横浜駅まではいつも通り徒歩で移動。サクっと1時間ほどのウォーキングをして、メロブで買い出しをしたらこの日のライブ会場の日本橋へ移動です。

この日のライブは新谷良子。
実はよく知らないのですが名前だけは聞く方なので、一度行ってみようと思い参加してみることにした次第。
予習は先週借りたベスト盤を聴いただけですが、なんとかなるでしょう……って、こんな事やってるから見境がないとか言われるんですね、わかってますがやめれません。
19時の開演には何とか遅刻なし。後ろの方に陣取ってピンクのサイリウム片手にチューリップ王国の国民に擬態です。
ライブは途中で音響トラブルを挟みましたが、非常に盛り上がって存分に楽しめました。
相変わらずセトリは割愛しますが、ほぼベスト盤の曲目。
聴いていて楽しくなってくる曲ばかりで、コールや跳び曲も多く、曲自体はよくわかってないのにテンション高まりっぱなしです。
MCも面白く、お水を飲むときには定番の「おみず美味しー?」の前に先手を打って「あ、おいしい水です」と答えてしまったり、特に音響トラブルではマイク無しでMCをして間を持たせたり、とても好感が持てました。
物販は買いそこねましたが、代わりにライブ中にばらまかれたスチロールのひこーきとカラーテープをお土産に洋々と帰途に就いたのは22時頃でした。


そして列車を乗り継ぎ、まもなく隣街に着くという24時頃のこと。
高校の友人の"代行"から唐突な連絡。これから同じく高校の友人の"カブラ"も混ぜて一緒にどこかでだべろうとのお誘い。
ライブ明けで心地良くアレな状況でしたが、折角の機会なのでふたつ返事で参加表明。
程なく隣街の駅に到着し、友人たちも合流してファミレスです。
代行は私と同じく社壊人、カブラは院生ということで、お互いの近況から毒にしかならない無駄話まで。
お酒がなくても言いたい放題できる間柄だけに、始発の時間までマッタリと雑談して解散となりました。


そんなこんなで久方ぶりに全力全壊で活動した一日。
私はそのまま始発電車で実家に戻りバタンキューです。
学生時代なら電池の切れた日曜日もそのまま惰性で何かやらかして、月曜を放棄するのですがそうも行かないのが泣き所。
ひたすらぐったりまったりと本能のままに寝落ちして、無事に終わった週末となりました。


余談ながら、先週の木曜に発売となった"メルルのアトリエ"も実家で回収。
通販系統のものは不在が多い寮よりも実家に送ってしまったほうが手間が省けると思い、住所を古いままにしてあります。
今更、バレて困るような趣味もないので気楽なものです。

前の週に"トトリのアトリエ"も購入してあるので、これでPS3でのアトリエシリーズは一応全て揃えた次第。
問題はのんびりと死ぬ気でプレイする時間がないことです……どっかで週末を潰さないといけませんね。

コメント

りょーこにメルルにトトリ・・・ぐぬぬ

濃厚な休日でしたね…まぁこっちも暇さえあればPSP版「乙女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー~」をやってるだけな完全オタクモードですが(ついでに言えば通販でマクロスFのBlu-rayを劇場版含め一気買いもしたり)。

因みに野菜の冷凍ですが…失敗でした。解凍したら水気でブヨフヨに……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad