月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


庭先の風物詩

生憎と優れない空模様ながら、不思議と通勤時間帯に降られることは殆ど無かった1週間。
一人暮らしを始めて、初めて食材管理の試練と向きあう季節です。
幸いにまだ惨事には至っていませんが、野菜をまとめ買いして途方にくれる段階までは到達しました。

そんなこんなで、あっという間にご飯がかびる季節です。
が、この週末はカビる前に腐っちゃう様な、とある果物を収穫に。
向うは毎度のごとく、静岡の親の実家です。
IMGP0001 (3) IMGP0003 (3)
ビワです。庭に生えた木から勝手に実が成るので、無農薬放置栽培です。


昨年は収穫時期が早すぎたようで、まだ未熟だったのですが今年は丁度よい時期。
文字通り腐るほどあるので、よく熟したのを選別して残りは肥料に……です。
これだけあるなら露地販売でもすれば~とも思うのですが、さすがに売り物になる様な綺麗で大きい実は少ないので致し方なしです。
穴の空いてる実の皮を何も考えずに剥いたら、中からアリが出てきた……なんてこともありますしね。


ところで夏と言えば、何となくヨコハマ買い出し紀行を思い出して、蚊取り線香とか買ってみたり。
326235598.jpg
この第85話(9巻)の表現が秀逸。
「煙が立った瞬間 五、六個の場面がパパっと走って 同時になにかさみしくもなる ぱっと夏になる」
まさにこれを味わうために買ったようなものです。
蚊取り線香の独特の匂い、懐かしいような落ち着くような不思議な感覚に襲われて、若干ホームシックです。
完全に自爆ですね。

コメント

風月殿>
キャベツ2玉ですか、それは重いですね……私は結局、1玉消すのに2週間かかりましたし。
やっぱり、野郎の一人暮らしでは野菜炒めに固定化してしまいますよね。
野菜の冷凍ってあまり聞かないのですが、どうなのでしょうか?

ホームシックは今でもしょっちゅう帰ってるのですが、いろいろアレですね。
まぁ深刻なものではないので大丈夫ですが……家事が億劫なのが困りモノですね。
風月殿程の距離となると、食費の方が安くなってしまうんですね。学校の友人でも似た様な理由で帰らない人は結構居ました。
私の場合、半端に近いせいで余計に帰りたくなってる感じですね。

そういや蚊取り線香とかも用意しなきゃなぁ…あとヤバい、安かったからキャベツ2玉も買ってしまったぞ。時間と道具節約(帰る時の荷物対策)で基本的に自炊では野菜炒めとかばかりだから直ぐ無くなるだろうけど…片方冷凍しとこかな。

ホームシックは…確か現在埼玉で地元神奈川でしたっけ?
交通網的にも行こうと思えば簡単に行ける距離ですし、今度帰省してみてはどうでしょう。因みに私は夏の長期休暇も帰りません。移動費と食費比べると残った方が安上がりですし、契約更新に関わらず免許更新あるからどうせ冬は帰りますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad