月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


半分の月がのぼる巡礼

降ったり曇ったりと天気の安定しない梅雨空が続く6月上旬。
週末に至っては豪雨で大騒ぎになっていた地域もあったとか。

前々から旅行の予定が入っていたのに、そんな事は天に関係なく生憎の雨雲が空を覆ってしまった土曜日のこと。
それでも三度の飯より旅行が好きな私に今更、後に退く発想などある訳なし。
フォロワーのヘクマティアル氏と和泉冴さんと合流したら、豪雨の東名高速を突き抜けて伊勢を目指しました。

目的は言うまでもなく「半分の月がのぼる空」の聖地巡礼。
このところ思うところも色々とあったので、人生に悩んだら原点回帰。
どうしてもまた砲台山に行きたくなったので、半月クラスタの盛り上がりに乗じて計画した次第です。


そんな訳で出発は金曜深夜。
厚木でフォロワー方と合流し、静岡県内で100m先も見えないような大雨に見舞われつつも、仮眠を挟んで、土曜の8時頃には伊勢市内に到達。
やってまいりました、お伊勢さん。まずはもちろん伊勢神宮外宮。
IMGP0003_20110613215523.jpg IMGP0007_20110613215521.jpg
こんな朝方から人が多いな! と驚きつつもボチボチ参拝。
雨降り模様でなかなか快適に撮影とは行かないものの、雨で湿った境内もこれはこれで神秘的な雰囲気が漂いイイものです。
同行者に講釈たれたり、ヘク猫氏が不謹慎発言したりとワイワイガヤガヤとしたあまり真面目ではない参拝でしたが、これはこれで楽しいですね。
普段はなかなか、特に神社関係に行くときは一人旅が多いので新鮮です。

外宮参拝後は一旦、伊勢市駅前に移動。
IMGP0022.jpg IMGP0026_20110613221411.jpg
しんみち商店街見物で時間調節したら、ここで新たにフォロワーで半月クラスタのキャプたんさん,なおさんと合流。

なおさんとは以前に秋葉原でお会いしていましたが、キャプたんさんと会うのは今回がお初。
予想外のイケメンの参上に驚き腰を抜かしながらも、皆さんで私の車に乗り込み内宮に移動です。

朝方の人の少ないおはらい町。
IMGP0033_20110613222736.jpg IMG_0348.jpg
まずは"半月"に則って本店ではなく内宮前の赤福で腹ごしらえ。朝飯抜きだったので、朝食も兼ねてるはずなのに、注文したのは何故か赤福氷。
開店したばかりで空いている店内で、若造が5人そろって赤福氷を食べながら携帯をいじる光景……傍目にはだいぶアレでしょうが気にしない。
それにしても相変わらず赤福そのものもさることながら、氷にかかってる抹茶が逸品でした。

そんな訳で腹ごしらえしたら内宮に参拝。
IMGP0037.jpg IMG_0356_20110613223751.jpg
さすがに外宮と比べて人が多いです。
私たちが到着した段階ですでに門前の駐車場は満車。
車のナンバーも西は九州から北は東北のものまで様々で、さすがは休日の伊勢神宮だと感嘆するばかりでしたし、境内もご覧の待機列。
IMGP0042_20110613223750.jpg IMG_0353.jpg
これで晴れていたらもっと混んでいたかと思うと、冴えない天気も悪くないものです。
深さを測ろうと五十鈴川に傘を挿したら、危うく流されかけるようなアクシデントもありましたが、ワイワイガヤガヤと無事に参拝。

ちなみに昼食は手ごねずしに初挑戦です。
おまけで伊勢うどんも付けた豪勢な昼食。
醤油漬けの刺身と酢飯を重ねたシンプルな料理は、ちらし寿司のようでちょっと違う感じ。
伊勢うどんとどっちがいいかと聞かれたら手ごね寿司を選ばせていただきます。
IMG_0376_20110613225658.jpg IMG_0381.jpg
ご飯を食べて満足したら、おかげ横丁にも寄り道して、あじさいを見たりおみやげを物色したり、門前町を十二分に満喫です。

お土産漁りに満足したら、荷物を一旦車に放置して、お次は猿田彦神社へ。
IMGP0056_20110613225657.jpg IMG_0384_20110613225656.jpg
俗に言う"里香がバイトした神社"のこと。一通り参拝し、ついでに念願のお守りとおみくじも購入です。
猿田彦神社のお守りは色が数種類あり、それぞれに意味があったはずなのですがこのときはすっかり失念してしまい適当に紫を選択。
あとで半月6巻を参照したところ、白が"もろもろの人生運"で正解だった模様。次のときまで忘れないようにしましょう。

そんなこんなで雨も病んで晴れ間が広がりだした14時頃、内宮近辺をあとにして宇治山田駅近くまで車で移動しついに目的地の真打・本命、半月ファンの聖地、砲台山に向かいます。
駅前で自転車を借りてキャプたんさんの案内でついついと移動。
見覚えのある路地を抜けて、最後に来たときと少し違う坂を登って行くとその先には様変わりした入り口がありました。
IMG_0390.jpg IMG_0388.jpg
最後に来たのは学部1年の夏、聞くところによるとこの4年間に登山道の整備や宅地造成、台風被害と紆余曲折があったのだとか。
そんなアプローチから砲台山に登ると、木々も切り払われてすっかり見晴らしが良くなっているじゃありませんか。
海岸線まで望めて、地図では知っていましたが初めて伊勢が海に近いと実感したくらいです。
IMG_0396.jpg IMGP0067_20110613233341.jpg
一方、頂上へ向う階段は以前のまま。多少、こちらも木が伐採されて明るくなっている程度でしょうか。

頂上に登ったらモニュメント下に置かれたコンテナを明けて、5人で登山ノートを物色です。
客観的に見れば山でも、そこは半月クラスタにとってはかけがえの無い聖地。
何もなくても不思議とテンションが上り、打ったりはしゃいだり蚊と戦ったり登山ノートを見たり、TLにその様を実況したり雑談したり……。
ふとした拍子で集まった半月とツイッターだけが共通項の面々でしたが、ここに来るまでにはすっかりお互いに慣れて、もうこの場では弄りたい放題。
変な写真をとってTLに晒すこともあれば、サラリと思い出を語ることも。何だかんだで気付けば1時間以上、居座っている始末です。
IMG_0401_20110613233341.jpg IMGP0069_20110613233340.jpg
前回に来たときは現地の半月ファンの方に案内してもらい、若干の山掃除に関わらせてもらったのですが、それから4年。
同じように同好の士と集まって砲台山ではしゃぎ合えたら良いなとは思っていても、まさか本当に実現する日が来るとは思ってませんでした。
それもこれも原作の最終巻から既に5年も経っているのに、未だ登山ノートの書き込みが絶えない程の作品の魅力と、砲台山の山頂を維持してくれた方々のお陰。
そして同じように感じてくれる人々に出会えたのはファンとして本当に嬉しい限りです。
最後に砲台山の手すりに吊るされた絵馬の群れに、猿田彦神社で買って5人で書いた絵馬を混ぜて下山。

締めは半月名物まんぷく食堂のからあげ丼です。
IMGP0074_20110614000414.jpg IMG_0406.jpg
まんぷく食堂で再び雑談に興じながら夕飯を食べ、帰路へ就くこととなりました。


帰りは愛知県までなおさんとキャプたんさんを送り、そのまま一路東に向かって本厚木駅で解散。
予想以上に伊勢に長居してしまい着いた頃には終電が行ってしまったのですが……そこはそれ。
駅前に二人を置いていく薄情芸をキメてしまったのが、唯一の心残りでしょうか。

心残りといえば他にも数点。
裕一や里香の家のモデルを回れなかったこと、地酒を買いそこねたこと、神宮の博物館に"また"行きそびれたこと。
この辺の回収目指して年内に伊勢旅行セカンドシーズンを画策中ですわ!

コメント

molmolさん、こんにちは。

伊勢は僕も小さい時から好きでよく行っています。中学のころに半月をWOWOWで見たときは何かの縁だと感じ、それからしょっちゅう聖地巡礼へ行っていますが、山の掃除のことは初耳です。そんなものがあったとは。

伊勢はおかげ横丁で食べた牛の串焼きが(300円くらい?)美味しかった記憶があります。今度行かれた時は是非お食べください。

風月殿>
ドラマ版もありますが、今回のはアニメ版の方ですね。
あとは原作も念頭に置いた場所があるそうですよ。
お仕事、相変わらずお疲れ様です。スーパーが近いとこまめに買い出し出来るのはイイですよね。
ISのアニメはオススメですよ、動きまわるセシリアちゃんちょろ可愛いです。

なおさん>
こんちゃー!
また是非とも!! 関東も出来るだけ迎撃しますのでぜひご一報を~。

こんちゃー!CV:キタエリ

今度も是非一緒行きましょう!
その前に関東凸しなければ・・・・

里香がバイトした神社はともかく、2人の家にもモデルの建物があったとは……ドラマのかな。
とりあえず、私も半月は一生涯愛し続けられる名作だと思います。

こちらは入社後に配属工場が変更になって引っ越し、スーパーが近くなったので少し暮らしやすくなったものの慌ただしい週末でした。
ISは私はアニメをリアルタイムで見てないので…あと文学少女の最終刊と新作で書き下ろし短編な全員サービスやってて感想を添えねばならないので、新作を期限内に読破して応募しないと…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad