月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


携帯更新の話

あっという間に過ぎ去る一週間!

憂鬱に始まる月曜日が気づけば火曜になり、水曜になったら残り2日だと気付いて段々元気になります。
木曜日は残り一日と歯を食いしばり、金曜の夜が一番ハイテンション。
先の金曜日は寮の別室で同期の飲み会が、なぜか再放送していたMJアニソンSP4の鑑賞会に。
気付けば会場を私の部屋に移して年下の同期に昔語りしてたんだから、私も年を取ったものです。
自宅に帰った土曜日が最も健全。1日まったりして、健康的なご飯を食べて午前1時には就寝しました。

そして来たる1週間は終りを告げて日曜日。
最近は休日のために、息を切らして平日を消化している感覚が半端ないですね……。
早く慣れないと完全に息切れしちゃいそうで怖いです。


そんなこんなで最近の生き甲斐日曜日。
今週は隣街に出かけて、小さくてちょっと大きなお買い物でした。

購入したのは携帯の新機種。
今まで使っていたSH903iを買ったのはもうかれこれ4年と2ヶ月ほど前。
大学を入学から卒業まで共に過ごした機械だったので、もう暫く使い続けたかったのですが、流石に外装どころかバイブ機能などの内部にまでガタがキてる状態に。
加えて、携帯式の充電器なしではツイッターが10分と出来なくなってしまうほど劣化し、換えの電池も生産中止で在庫切れな有様。
いい加減に潮時と諦めて、最新機種のSH-11Cに乗り換えしました。
ちなみに機種選定の決め手はお値段。ドコモの携帯が新品ではどれもこれも4~5万するなか、この機種は3万円台と比較的リーズナブル。
まぁお値段分の何かがあるのかも知れませんが、まだ使い始めたばかりでよくわかりません。
とりあえず勝手はわかりませんが、ネットがタブで開けたりと目からウロコの進化っぷりに絶賛、驚愕中です。
これで暫くは電池切れに悩まされることもなくなるでしょうし、弄り倒すおもちゃが出来て夜が楽しみになりそうです。


ところでこの休日は携帯ついでに色々と本も衝動買いしてしまった週末。
”境界線上のリンボ1,2”と”ねこむすめ道草日記1~3”と久しぶりに新しいマンガを開拓し、勢いのままにまとめて購入。

リンボの方は可愛らしいキャラクターと独特の世界観が魅力的な4コマ。2巻で完結と短い内容ですが、思った以上に安定した絵柄と世界観を生かした展開で、色々と描かれていない部分にまで想像が広がる面白さです。

道草日記の方はちょっと不気味さも孕んだ丁寧に描き込まれた絵柄。
田舎町の妖怪の日常……としか説明しようがない不思議な様でどこか懐かしく感じる内容です。
可愛いキャラだったり、たまに妙にエロかったりなのですが、変な下品さがなくキャラ同士の殺伐としてるようで温かい掛け合いが良かったです。
こちらはまだ続刊があるそうなので、早く続きを購入して読みたいところ。


またライトノベルの方も久しぶりに完全なる衝動買いを一つ。
「雨の日のアイリス」(松山 剛、電撃文庫)
幸せに暮らしていた家事手伝いのロボットが、不幸な事故から波乱万丈な目にあってしまう物語。
表紙の魅力的な小娘ロボットに釣られて、あらすじも確認せずに買ってしまったのですが、結果的には買って正解でした。
穏やかな文体で主要キャラを最低限に絞ってモブを上手に利用したわかりやすい内容。それでいて、ときにロボットが意識のあるまま解体される様な容赦のない展開と描写まで。
ロボが見るノイズを雨に例えたり、劇中劇を効果的に使ったりと、小道具はなるほどと思わせる扱い。
話の展開も多少アレッと思うところはありましたが、ほとんど違和感を感じること無く、伏線も綺麗に回収されていて、どこをとってもなかなかに良かったです。

ただ、いつ終わるとも知れない労働の中で頭が空虚になっていく様が描かれるのは、今の自分が漠然と抱える不安を極端にしたような感覚で、ちょっと日曜の夜に読むには重すぎたかなと思わなくもなかったり。
こういうタイミングには最近イッキ読みした「這いよれニャル子さん」の様な底抜けのバカさ加減の方が良かったかもです。

それにしても電撃の単発もののラノベを買ったのは久しぶりな感覚。
大学入学直前の春休みには結構な数を買い込んで読んでいたものですが、最近は続きモノばかりであまり手を出してなかったり。
最新刊を手にとってるはずなのに、なんだか気分は少しだけ昔懐かしい感覚になってしまいました。
不思議なものです……。

コメント

風月殿>
本当は2年で交換くらいのほうがいいんでしょうね……。
なかなか電池スペースやらは割と無事だったし、傷は気にしない性質だったのですが、電池のスペアがないことに折れてしまいました。
"リンボ"お持ちだったのですか! 面白いですよね! 以前から表紙を見て気になってたのですが、もっと早く買えば良かったですw

自炊なのに店が遠いと面倒くさいですよね……。
私は買い出しが億劫なので、日持ちしそうな野菜を貯蔵している状態です。
半月どころか3ヶ月で色々とぼろが出てきてますがw
"文学少女"の人は新作を出していたのですか! 知りませんでした……ISはアニメで満足しちゃった状態ですw
同じアニメ化なら、これはゾンビですかの最新刊が気になったり……。

4年振りの機種変更ですか…私は今回は2年で変えましたね。機能的には問題無かったんですが、電池スペース及び充電器との接続部の蓋を失い表面も傷だらけだったので(但し割引やらポイントを使って新型なのにタダで入手)。
あと「リンボ」は私も持ってます。この作者さんの次回作が楽しみですね。


私も仕事が始まり自炊の寮に入ったんですが…設備と店への距離から言って毎日キチンと作るのは厳しいです(まぁたった半年の我慢ですが)。
因みにラノベは「文学少女」の作家の新作やらISやらマクロスFを買い溜めして持ち込んでます。あとはPSP版おとボク2もあったり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad