月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


天敵の話

さて……明日を乗り切れば、4連休です。
帰路、直行で静岡の親の実家へ向かう予定です。

個人的には(また)知人と飲んで行きたいのだがちょっと難しそうだが、致し方ない。

明日は化学の実験があるが、レポートは再提出を食らわない程度に軽く流せばいい。
数科目待ち受ける休み明けのテストも、一夜漬けして干されないようにすればよかろう。


問題はただ一つ。
サクッと終わるとは到底思ってなかったが、想定以上に厄介なのが英語の課題。
先日、高校の友人にも相談したのだが、結局出来上がらなかった……。
傲慢な英語圏の講師が早口でまくし立てた内容を、クラス総出で訳したところによると"英語でプレゼンテーションするための台本"を作れとのことらしい。

かのプレゼンはグループでやるのだが、そのテーマは"good looks are not everything in life"。
要は"美貌(外見?)は人生の全てではない"と言う趣旨で語れと。
今更道徳の時間ではない。こんな曖昧でマヌケなテーマを選ぶのになんら意見しなかった自分が悔やまれてならない……。
どうせならもっと(外人講師に対して)挑発的かつネタを得やすいテーマで行きたかったが、テーマは選択式だったのでこうなってしまった。

しかも外人講師の方針として「ソースを出せ」とのお達しだ。
どこぞの掲示板ではないが、ちゃんと根拠のある話をご所望らしい。逆の論説なら、結構いい数見つかるのだが……陳腐な道徳論をネットで探すのはなかなか厳しい。

本番は来週の木曜。火曜にグループの奴らと話を詰める事になっているので、それまでに1文作ってこないとならないのだが、どうなることやら……。

検閲により削除

当然ながら(?)私はプレゼンなんか嫌いだ。
特に学校でやるような、"枠"の決まったのは憎々しい。

好きなヒトを探す方が難しい気もするが、とりあえず私は得意苦手の次元でなく、とにかく嫌いだ。
"日本人は人前で話すのが苦手"なのだから、出来るようにならなく伽いけないそうだが、
何が悲しくて、人前で当たり障りの無い建前論を考え発表しなきゃいけないのか? 理不尽な話に思えてならない。
もちろん、本当に好きな事について無責任に語れと言われれば、それなりにやってやるし、既定事項を説明するだけなら、その場で何とかしてやる自信もある
――が、これはあくまで"プレゼンの実習"で"英語の授業"である。
与えられた私にとってどうでもいい事柄について、自分で考え責任を持って発表し"伝えるべきことが無いのに、伝えなくてはならない"のだから最悪だ。
あえて己に正直に……「そんなのどうでもいい」と言う意見をサラサラと論理的に語れるのなら、それはそれで面白そうだが、そんなことした日には教師に目をつけられるのは明らかだし、今回はグループなので張っちゃけたことも出来ない。

コメント

コメント返し

ぴょんさん>
専門分野の翻訳はやったことがないので、よくわかりませんが……辞書を参照して意訳するのは得意ですよw
今度の娘はツボですか……なるほど。
次回のテンプレ選びの参考にしますね♪

トロンベ師匠>
多分、半端ないんじゃなくて、理系だから普通だと思います……。
色々変えてますよ♪
試行錯誤の真っ最中です。

アリソンさん>
団結力というか……間違えると、色々問題のある講師なので、そうせざるを得ないって感じです。
こういう教科に限って人数が少ないのは、助かるのか困るのか……難しいところです。

哲殿>
まぁ、本当にやりたいことがあって、ちゃんと何するか見えてるならきっと大丈夫……かもしれない。
女の子テンプレは前回で味をしめましたw
しばらくこの方針でいきますww

エルナト大尉>
変えました。いつまでも同じ娘は良くないかなと思いましたので……。
こういうのは大好きです♪

背景の女の子が替わってる…。
好きだねぇこういうの…。

ハテハテフフン♪

大変そうですなぁ・・・なんか自分も行くのが不安になってきた。
と、なにやら可愛げな女の子がこのページにアクセスしたら出迎えてくれたのですが^^;

大変ですねー。
大学って課題がたくさん…(^_^;)

クラス総出で和訳したんですか。
団結力があるんですね。

選択式なら……抗えないですね。
かといって、フリーテーマなら決めるの難しいかも…ですね。

携帯から見てわかったw
いろいろ変わってるね。

さすが、○○国立大学、宿題も半端ねえぜ…

リンク名も直しておきます。

女の子が替わってる!

英語ですか。
お互い英語では苦労してますね。
専門分野の翻訳とプレゼンはどちらが大変なんだろう・・・

ところで、新しい女の子(サイト左上の)、かなり自分のツボなんですがw(ぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad