月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


横浜山手観光の話

梅雨いりにはまだ早いのでしょうが、段々と雨の日が多くなってきたように感じるこの頃。
気付けば5月もあと1週間ちょっと、作業服も夏服に変更して、蒸し暑い季節の到来ももう目の前といった雰囲気です。


そんな中でも幸いなことに晴天に恵まれた土曜日の話。
例のごとく前日から横浜入りして、友人たちと飲み会をして一泊した日の午後のこと。
乗り慣れた電車に乗り込んで、ふらりと降りてみたのは石川町駅。
いつもの中華街側の出口ではなく、川向こうの山手側の元町口改札を抜けたら、そこはハイソでオサレな山下通の目の前です。

ただし今回の目的地は山下ではなく坂を登った向こうの山手地区。
IMGP0036_20110523204356.jpg IMGP0056_20110523204356.jpg
「外交官の家」を始め、丘の上に絵になる洋館が立ち並ぶ観光地です。
実のところ、山下通りより東側にはライブやなんやでよく遊びにいったのですが、不思議とこちらには行く機会がなかった事に気付き行ってみたくなった次第です。

丘の上に高級住宅が並ぶ街並みは、以前に同じ横浜の白楽の方でも見た光景ですが、こちらの方がどことなく広々とした印象。
さらに公園や一般公開された建物が点在するのは山手ならではといったところ。
IMGP0069_20110523204355.jpg IMGP0068_20110523204353.jpg
天気のよい土曜日のせいか、人通りも多くどこに行っても写生大会状態です。
もっとも絵心の無い私はもっぱら写真撮影ばかり。
ど素人が適当に撮っても、そこそこに画面が整うからおしゃれな街様々です
IMGP0070_20110523204354.jpg IMGP0071.jpg
アパートひとつとってもなんか雰囲気違うから妬いちゃいますよね。

そして最後は港の見える丘公園。
IMGP0073_20110523210255.jpg IMGP0075_20110523210254.jpg
山下公園から歩いて5分ほど。割とアニメの舞台にもなってるはずなのですが、なぜか行ったことのなかったポイント。
名前の通り、本当に港が見えるんですね。
どちらかというと、みなとみらいの様な絵になる場所を見下ろすというより実働している港町そのものを眺める感。
あとでウィキペディアを見たら、夜景が綺麗なのだとか……夜はデートスポットな訳ですね、はい。

そんなこんなで山手の主だったところを一巡りした後は、みなとみらい経由で野毛町側の公園で一休み。
特に他意なく雑談しながら17時ぐらいまで過ごしたら、今度は友人Kと別れて新横浜に移動です。
IMGP0100.jpg IMGP0102.jpg
来ちゃいました、飛蘭の横浜公演。
先週の熊谷公演が面白かったのでまた行きたいな~と思っていたら、後輩がチケットを手配してくれました。
ライブの内容自体は熊谷とほぼ同じでしたが、今回は最前を攻めずに後方支援に専念。
空いていたお陰で見通しの良い女性コーナーの後ろ側辺りに広々と陣取り成功。
何故か知り合いも付近に沢山いて、気兼ねなく広々と応援出来ました。あまりに広すぎて、たまに横ノリしてしまったのは公然の秘密です。


そんなこんなで楽しい土曜日だったのですが、日曜日は一転して荷物運びの日。
無くした代わりの自転車を神奈川の家から車で埼玉に運送です。
迂闊なことに寮のカギを忘れる大ポカをやらかしてしまい、チャリを寮の駐輪場に放置してから、ふたたび家にカギを取りに行くハメになってしまったのはご愛嬌じゃ済まされない失態ですね……。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad