月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


小さな箱の生音

雨模様が続いたGW明け最初の1週間。
化学系の研修をこなしつつ、例大祭の戦利品の整理で息を繋いで生き延びた感。
近所にスーパーがないので一歩間違うと雨は食料問題につながるのですが、自転車がなくては買い物にいくのが面倒と、日曜日のうちに買いだめしておいたのが功を奏しました。
多めに買っておいたシシャモと野菜で乗り切ったのですが、むしろ買いだめた野菜を消化しきれず賞味期限が怪しくなり始めたのが悩みどころです。

そんなこんなで久方ぶりの晴れ間を迎えた今週末。
幸か不幸かすっかり定着してしまった感のある寮の私の部屋での同期飲みから起床して、動き出したのは正午ごろ。
一旦、大宮に向かいアニメ店や電機屋をハシゴした後、高崎線に乗車して北上です。
神奈川~埼玉以外の電車に乗るのも何気に久しぶり。
中距離列車に揺られるだけで何故か妙にテンションが上がってしまいます。
IMGP0005_20110515220834.jpg
そんなこんなで行き着いたのは埼玉中部の新幹線停車駅(!)熊谷。

この日の目当ては飛蘭のライブツアー熊谷公演です。
まぁミルキィホームズのED歌ってる人が関東でライブするんだから行ってみよう――程度の発想。
友人からは「そんなんだからDD(※誰でも大好きの意)って言われるんだ」とか言われる今日この頃……。
ただ別の友人は飛蘭のライブをいたく気に入っていたので、割と期待に胸をふくらませての参加です。

ちなみに今回の会場はいつものノリとは勝手の違うライブハウス。
IMGP0007.jpg IMGP0008_20110515220832.jpg
数百人規模の箱でオールスタンディングライブです。
絶対的な規模が小さいだけに開場前に屯ってる人の数も少ないようでしたが、練度は高めの様子で。
前回のライブで販売された公式つなぎが結構異彩を放っています……。
そしてマイミクのミフィさんや嶋さんを始め、どさくさ紛れに知り合い率が高かったのも妙な気分。

斯様な次第で例のごとくセトリは割愛しますが、ライブはとにかく距離が近かったの一言。
どさくさ紛れに中央の3列目くらいに陣取って、押し合いへし合いの一番熱い空間に乱入です。
今までのどのライブよりもステージとの距離が近く、表情が見えるどころの問題ではありません。
もうそれだけで大満足……のはずが何故か、むしろもっと前に行きたいと思ってしまう自分がいました。これがオルスタの前方の魔力なのでしょうか……ライブで潰されるという状況を初めて理解してしまいました。
飛蘭の歌声もまた魅力的。熱い曲で跳びまくれるだけでなく、落ち着いた曲も安心して心地良く聞けたのが本当に良かったです。

終演後は熊谷で軽く夕飯を食べて帰路へ。県内のはずが移動に一時間以上とか埼玉広すぎるぜ。

そんな訳で来週の横浜公演も参加を検討中。
本来は水樹奈々さんの栃木公演に行こうかと思ってたのですが、見事に落選してしまい丁度いい具合に予定があいてますしね。


ところですっかり後回しになってしまいましたが、今季のアニメの話題も少々。
社壊人をはじめて残念ながらリアルタイム視聴は出来なくなってしまいましたが、ちゃっかりしっかり録画してみています。
むしろ録画して夕飯時に見るサイクルなので、リアルタイムで見ていたときよりも余裕を持って沢山消化している状態です。
忙しいのにやることがないって本当に不思議ですよね……。

・Aチャンネル
今期のヨダレ枠。原作はきららですがとりあえず衝動買いですね。
日常系の作品としてよくも悪くも無難な感じがしますが、土曜の起き抜けにまったり見るにはちょうどいい感じです。
本編とは別にOPの映像がおしゃれでお気に入り。特に冒頭のビルの影が流れていく辺りは電車の車窓を眺めているようで、不思議と安心感を覚えてしまいます。

・日常
原作はマンガ。以前は持ってたのですが、金欠で売り払ってしまったなんて口が裂けても……。
名前に反してとにかくシュールで攻めているのですが、流し見には丁度いいくらい。

・DOGDAYS
なのはの脚本家のオリジナル作品って触れ込みで見始めたのですが、確かに設定やキャラデザになのはっぽい雰囲気が感じ。
シリアスなんだかほのぼのなんだか読めない話の流れは好みが分かれそうですが、私は割と好きです。
あとエクレールが可愛いので、当分は視聴継続。

・電波女と青春男
原作はラノベ。入間人間先生の作品っていうことで"みーくんまーちゃん"のイメージがあったのですが、あまり流血はない感じ。
タイトルが言うほど電波キテない印象ですが、個人的には面白いので視聴継続。
友人からはどこが面白いの? と問われてしまいましたが、改めて聞かれると答えられないのも多分、魅力の一部です。

・デッドマン・ワンダーランド
今期の流血枠。そらのおとしものと同時期にエウレカの作者が連載開始した――程度の認識でしたが、突飛な設定の割に違和感を感じることもなく面白いです。
エグイ雰囲気で押しているようですが、落とし所が読めないとこだけが心配ですが視聴継続。

・シュタインズ・ゲート
普段、ゲーム原作のアニメは見ないのですが何故か気になってみてしまった作品。
原作を知ってる方に言わせると中二成分が削られているそうですが、個人的にはそれでもお腹いっぱいなのが正直なところ。
ただ、5話あたりまで見てしまうと続きが気になって止められないなう。

この他に「花咲くいろは」と「緋弾のアリア」も視聴中。
こうやって列挙すると本当に多い……自分でもびっくりです。
"暇な学生時代"と違って平日に飲み会がないとこんなに見れてしまうんですね!
社会に出たらアニメは卒業しろよと、暗に両親に言われてた気がしますが、どうやら依存度上昇中みたいです。


余談ながら、今日やったことは茅原実里さんのFC入会手続の一つだけ。
寮でまったりと独りぼっちです。実はこんなの初めて! いつもどんだけ神奈川に帰っていたのかと……。

コメント

アリソン>
ついになってしまいました! 立派なみのりすとですよ!
もう誰にもDDなんて言わせない! です。
熊谷に新幹線がとまる理由? 知りませんがな~。

風月殿>
そうですね、席がないんで動き放題ではあるのですが、なかなかしんどい面もありますね。
こっちの方が熱気があって楽しいって人もいるのですが、私としては席がある方が楽でいいかなw
同人の通販は判断が難しいですよね、もともと適当に買い漁る代物なので、お気に入りが買えたなら十分なのかなと♪
多分、委託されていると思うので、これを機にぜひぜひ八雲家にも探索範囲を広げてみてくださいな。

ついにミノリストになってしまわれたか・・・。あっしー君と対をなす二大みのキチになって全国行脚するんですね。

熊谷に新幹線が停まる利点とはいったい・・・。

ライブハウスか…普通のコンサートホール等とはまた違った感じなんですね。「席」がないから下手すると押し潰されそうですが。
しかしまぁホントいろんな作品・アーティストのライブに参加されますね。


私は前言通り同人誌を購入…通販だと詳しく分からないから3分の1程は一度読んだだけで処分してしまいましたけど。今回はけいおん物も買ってみたけどイマイチ……でもお気に入りサークルの紅魔舘本などは相変わらず良かったです。
オススメして頂いたサークルについては紹介有難うございます。委託があれば買ってみますね(八雲家系は索敵外だったからなぁ)。今週お気に入りのハルヒ系総集編が再販委託開始されるので、それに合わせて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad