月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


五月病原の話

世間には10連休なんてところもあったと聞く5月の連休。
あいにくと暦通りの休みだったので、週に2回出勤したり、合間に遊び倒したりと、なんか学生の生活みたいな事をして過ごしてました。



最初の3連休となった29・30・1は主にドライブ三昧。
金曜の29日はまず伊豆を一周です。
IMGP0008 (3) IMGP0018 (2)
”あまんちゅ”に出てきたと聞いた伊東のマリンタウンに寄り道してみたのですが、原作を確認し忘れたので単に観光して終わってみたり。

伊豆半島の突端、石廊崎に行ってみたり。
IMGP0040 (2) IMGP0043 (2)
石廊崎のさらに先端には、しめ縄を巻かれた岩が鎮座。
ちなみに海側には潮風に晒されながらも頑丈に建つコンクリ製のお社がありました。


その翌日は、今度は今話題(?)の浜岡原子力館の見物。
かの津波と断層の直上にあるとか言われる浜岡原発に隣接した原子力を宣伝するための施設です。
この時期にこういう施設を見に行くのも、物好きというべきか何というか――なんて自分で言ってたら、意外や意外。
思いの外、同じような事を考えてるひとが多いらしく駐車場の空いている場所を少し探してしまう程度に混んでいました。
IMGP0003 (3) IMGP0008 (2)
この施設の目玉というべきは右の写真の原寸大原子炉の模型。
下の人と比べると、何という大きさ。そして意外と小さい燃料棒。
ニュースの画像とかでは伝わらないスケール感が伝わってきて、勉強になりました。

帰りがけに"静岡最南端"の御前崎にも寄って静岡の親の実家でお酒を飲んでいるうちに月曜日が来てしまいました。


月曜日は大人しく出勤して、定時で仕事を切り上げたらそのまま再び静岡にとんぼ返り。
なんか、慌ただしいですね。
この2つ目の連休の間は、特に何かするでもなくのんべんだらりと読書したりゲームしたりして過ごした次第。
最近は休みとなると「折角の休み」といった意識が働いてしまうだけに、何もしないというのも久しぶり。
何にもないところの方が何もない分だけ、開き直って思いっきりダラダラ出来るんですね。


そして最後の土日のこと。
前日から会社の同期と私の部屋で飲み会を繰り広げて、起床したのは正午ごろ。
起き抜けにスカイプで遊んでいたら、下宿生に誘われて久方ぶりのアキバ展開です。
IMGP0001 (2)
途中、学校の新入生2人組とも合流して、向かったのはUDXで行われていた「絵師100人展」なるもの。
最初はさして期待していなかったのですが、いざ中に入ってみると予想外に面白い!
下宿生と二人で、新入生のことも自分の技量なんてものも棚にあげて1枚ごとに絵の批評。
1枚の絵に何分も時間かけて見ていたら、いつの間にか2時間経過してしまいました。

そんな訳で絵師の展覧会を堪能したら、次は隣街に移動し今度は高校の友人と飲み会です。
海鮮居酒屋で貝や魚を焼きつつ何のことはないいつもの雑談ですが、不思議と一緒に受験をやってきた仲なのか、働いてる会社のことやら院進組や留年組の就職のことやらと、将来についての話題も多めになったり。
大学の友人や家族とは違った視点にある彼らと仕事の話をしてると、何故か肩の力を抜いて生きても良いような気がしてきて楽しかったです。


そして最終日、日曜8日のこと。今度は年末以来の東京ビックサイトです。
目的は3月から地震で延期になっていた博麗神社例大祭。今回は学校の友人の手伝いでサークル参加です。
実態としてはサークルで動けない本人に代わり買い物をするファンネル。それでも寝不足と飲み会続きの身としては、早朝の待機列に並ぶより有難いところです。
IMGP0002_20110508220742.jpg IMGP0006.jpg
後半からはサークルのお留守番のお手伝いも。
今まで一般参加ばかりで、サークル側から即売会の光景を見る機会は初めて。
ブースに付きっきりで大人しくしているのは大変でしたが、これもこれで新鮮な体験となりました。
ちなみに戦利品はこんな感じ。
IMGP0015_20110508220740.jpg IMGP0016_20110508220739.jpg
片手間で買って回ったので控えめではありますが、偶然見つけた茨木華扇のタペストリーだけでも大満足の戦果。
ふらりとグッズ島を回っていて見掛け、そのまま一目惚れの衝動買いです。
絵柄、構図、キャラの体型や表情、ちょっと異形な感じまで私の好みにぴったりハマッてしまいました。
惜しむらくはあまりに衝撃的過ぎてどこのサークルで買ったのかを忘れてしまったことですが……いずれ調べようかと思います。


そんなこんなでそんなこんなだった1週間ですが、不運なことが一つだけ。
自転車を盗まれてしまいました…………。
ついうっかりカギをかけ忘れたまま地元に帰ってしまったら、見事に無くなっていました。
差し当たりは徒歩でも生活できますし、自転車自体も8年以上使い込んで買い換え時だとは思っていたですが……やっぱり残念ですわ!

コメント

風月殿>
お気に入りのサークル山ができたのですか! 楽しいですが……同人沼にまっしぐらですからお気をつけてw
私の買い漁るジャンルとは少し違うみたいですのでなかなかオススメも難しいですが、garnetってサークルさんの本が私はお気に入りですね。
八雲家と廃墟っぽい風景を組み合わせた画集なので、もし見掛けましたらチェックしてみてください。

確かに色々と充実してましたが、これくらいやってないとやってられないというのが正直なところ。
お陰さまで交通費だけで初任給の何割かを溶かしてしまった状態ですしね。近場を選んでいたはずなのですが……。
お休みの期間、積み本の消化もそれはそれで充実していていいと思いますよ。それにしても色々と読まれてますね、私は電車通学が無くなってから本はめっきり読む時間が・・・・・・。

私は13日に最後の給料(出勤は4日だが任期満了金でそれなりの額になる)が入ったら同人の新刊買うんだ…お気に入りサークルとかも出来たし。あとは東方なら主人公コンビ・咲夜・秘封系で漁ってます。オススメの同人誌サークルがあったら教えて下さい。

それにしても色々と充実した連休だった様ですね。
私も実物大の原子炉模型とか見てみたいし、海にも行きたい…。
最低今月一杯まではニートな私ですが、買い込んだ本に埋もれてます。元々詰み本が大量にあったのに文学少女の最終巻とかISとかガンダム系とか。
A.C.E-2とかのゲームも買ったのに全く出来ん…PS3のA.C.E-RやPSPのおとボク2は仕事先の寮に持って行けるけど……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad