月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


けいおんの生音

まず初めに一つ。卒業研究が発表含めて全て終了致しました。
無事かどうかは判断難しいところですが、これで落とした人の話というのは聞かないのでまず大丈夫でしょう。
あとは通常単位の取得漏れがなければ、卒業となります。

これをもって大学生活、ひいては学生生活も終わりを告げることになります。
勉強は大っ嫌いなものですが、周囲の友人知人を見ると大概が留年だったり進学だったりでもう暫く学生のご身分。
この期に及んでみると、流石に羨ましくないと言えば嘘になります。
入学した頃は今にも辞めてやりたかったのに、不思議ですよね。

ふとした折には、私も修士に進んでればもうちょっと色々出来たかなぁ~と、あれこれ考えてしまって堪りません。
ちなみに私の学科が修士課程になると、専攻は「物理情報工学」って名前になります。
名前の響きで言えば、なかなか賢そうで格好いいですよね……。
とりあえずは神奈川を離れることになってしまいますが、最低2年は友人も在籍するので縁が続きそうです。


さて、それはそれとしてこの土日のこと。
20日の日曜日に"けいおん!!"のライブイベントがあるということで、この週末は全国から続々とけいおんファンが集結です。
当然のごとく、フォロワーの多くを占める豊郷クラスタの方も関東にいらっしゃいます。

土曜日はそんなフォロワーのあごきちさん、たくさん、みそにゃんさんをヘクマティアルさんと迎撃です。
秋葉原で待ち合わせて、ラジオ会館周辺をブラブラと散策して楽しい一時を送りました。

その後、妙に忙しかったこの日は豊郷クラスタと別れて、同じくフォロワーで半月クラスタのなおさんとその先輩、ニックユーザーさん、まっつんさんと合流。
喫茶店でお茶しながら、何故かAB!談義やライブの話をして過ごしました。
世の中、不思議と狭いもので下宿生のやらかした天使ちゃんタペストリーをなおさんが目撃していたり、全く別ルートで知り合ったコミケ仲間というべき知り合いの方とまっつんさんが同級生だったり……油断なりませんよね。

そんなこんなでそんなこんなだった土曜日。
一旦、家に帰宅して物販徹夜組の混乱を噂に聞きながら就寝です。
そして一夜明けたる日曜はけいおんライブ本番の日。
IMGP0002 (2) IMGP0003 (2)
13時過ぎに会場のさいたまスーパーアリーナに到着して、豊郷クラスタと合流し雑談。
ぼややんさんやりゅーせい氏とイベンターについてのあれこれを話したり、イカ釣り用のサイリウムを持ち込んでる人がいたり……厄介系の出没情報に笑ったり。
ちなみに話題にされた厄介系が、知り合いの知り合いだったのは後で知る話。
大学の友人達が到着したので豊郷クラスタの面々と別れ、彼らと合流したところ、そのまま噂に聞いていた大変な人たちと合流してしまった次第です。
けやき広場の一段低くなった緑マットの領域はまさに"動物園状態"でした。周りの目は珍獣を見る目そのものです。

こんな感じでグダグダしているうちに、開演時間も近づいたので会場内へ移動。
今回の連番者はチケ運のやたらに良い友人K、今回もまたやってくれました!
なんとアリーナ前方5列目のしかも通路側です。転売すれば5桁は固かったであろう、未だかつて無い神席です。
スクリーンなんて無くても出演者の表情が、動きが見える! それだけで既に感無量ですが、今回はなんといってもけいおん!! 
2期のOPに始まり、EDからのキャラソン、寸劇を交えてのHTT曲とデスデビル曲、そして再度のHTT曲……聞き馴染んだ曲が次々と歌われます。
セトリや演出の大筋は一昨年と同じものですが、けいおん曲はなんだかんだで楽しい限りです。
特に終盤の"天使にふれたよ"は、2期20話を思わせる映像から始まる憎い演出。
卒業曲という事もあってか、若干どころではなく涙目です。下手すれば落涙しそうな程、心の琴線に触れるモノがありました。
そしてアンコールは都合3回。1期のOP・EDや校歌の合唱、そしてライブタイトルにもなっている"Come with me!"です。
当然のごとく、校歌は合唱し、最後の曲のコールもバッチリ。

終わってみれば、跳んで叫んでサイリウムも使い切る大フィーバーでした。
本当に、本当に楽しい最高のライブイベント。
学生生活の終盤にいい思い出が出来たと言い切れるものでした。


ライブ後は横浜に向かって軽くラーメンを食べる打ち上げをして解散。
翌々日に迫った卒研発表の為に大人しく帰る次第でした。


あぁ……あと一ヶ月ですか。
残った時間で何が出来るでしょうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad