月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


三浦の水族館紀行

冬一番の寒さの日もあれば、ふと暖かく感じる日も出てきた2月第一週。
気付けば17時過ぎではまだ空が明るいんですよね。冬至から既に1ヶ月以上経過してるみたいです。
空が霞む日もあって、ふと春霞なんて言葉も思い出しますが、それにはまだちょっと時期が早い気がします。

のんびりと脳天気に季節の移り変わりに思いを馳せていたいところですが、なかなか忙しいのがこの現状。
上手くいかない実験も精神的負荷は大概ですが、卒論をまとめるために半日以上パソコンの前に座っていると本格的に気が滅入りそうです。
いい加減、思うところがあったので学校行く装備のまま、ちょっと寄り道してきました。
IMGP0007[1] IMGP0011[1]
横浜駅から京急線に乗り込み、終点の三崎口駅へ。
さらにバスに乗って向かったのは、"ミサゴ"が出るとかでないとか言う小網代の入江を横目に見た油壺というところです。

来たのは油壺マリンパーク。俗にいう水族館です。
IMGP0015[1] IMG_0546.jpg
先のアジアカップ優勝の便乗商法で、入場料が割引になると聞き折角なので来てみることにしました。
同じく県内の江ノ島の水族館はなんどか行ってるのですが、こちらは足代だけでも倍以上かかる立地なので、なかなか足が向かなかった次第。いい機会です。

まずは古代魚、いわゆる生きた化石。ゆったり泳ぐ姿に癒されますよね。
IMG_0551.jpg IMG_0561.jpg
たまに剥製にされてますが……。

全体的には一般的な水槽が並ぶ感じ。
IMG_0568.jpg IMG_0570.jpg
娘じゃないイカの展示が割と気に入って、かなりの時間へばりついていた記憶があります。
イカの泳ぎ方って面白いです。

ドーナッツ型の水槽もあり。よく泳ぐ類の魚が元気に泳いでるのですが、普通に内側を歩くのと同じくらいの速さでびっくりです。
IMG_0593.jpg IMG_0588.jpg
面白そうなので流し撮りに挑戦。思ったよりは見れる写真になりましたね。
それにしても魚って速い……素手で捕まえようとしても無理なわけだぜ。

そしてこちらはこの水族館の目玉、メガマウスの展示。
IMG_0594.jpg IMG_0596.jpg
こんな大きな魚が近年まで未発見だったとか。
海は宇宙より謎だらけだと聞いたことがありますが……これだけの大物に出会えなかったとか昔の人はどれだけ運がなかったのかと、そちらを考えてしまうレベルです。
でもまぁ、大洋の大きさと比べたら誤差の範囲なんでしょう、本当にロマンとしか言い様がないです。


水族館をあとにしたら、バスがそのまま城ヶ島行きだったので行ってみることに。
何も考えなんかありません。
IMGP0021[1] IMG_0622.jpg
半島の突端にあるマグロ漁港のイメージが強い町ですが、今回は会えて内陸の路地へ。

海南神社というあまり聞きなれない神社に遭遇です。
IMG_0630_20110210001040.jpg IMG_0634.jpg
由緒はよくわかりませんが、そこまで古いものではないのだとか。
もっとも漁港に鎌倉以前からある神社となると、それだけで相当、曰くとか色々とあってもよさそうな感じ。
市街地の最奥に立地するので、どちらかというと開放的な雰囲気です。
やたらいっぱい吊るされた鈴がインパクトありますです。


こんな具合でふらりと半日ほど、三浦半島観光をしたら、そのまま学校に移動。
卒業論文の要旨(※概要を説明する書類)を先生に提出してOKをもらったので、めでたく関門を一つ突破です。
あとは本文を提出して発表するのみ……やっと終わりが見えてきた気分です。

コメント

しろかえるさん>
コメント感謝~~!
面白かったですよ! 小旅行最高です。
電車で数時間の範囲にあるのが有難いです。
でも、案外知らないだけであるものですからね~ぜひぜひ探して。
卒論、頑張ってます、多分w

面白そう!

なかなか充実した半日だったようやね!
ちょっと動いたところに色々あるのはいいねえ…水族館よさげ!
ちょっと自分も周りに面白いものがないか探してみたくなったよ~。
感謝!卒論マイペースでファイト!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad