月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


論文準備の話

1月も2週目に入り、どうにか平常運転の感覚が帰ってきたこの数日。

気付けば今週末はセンター試験ですね。
今年はツイッターのおかげで受験生の悲喜こもごもをリアルタイムで見てる……気分になります。
もはや受験したのも4年前のこと。今となっては、あの問題を解けるとは到底思えません。
どう考えてもあの頃が一番、お勉強できた気がします――と毎年、懐古している気がします。
何ともあれ、今でもこの時期になると受験のことを思い出し感慨深いです。


閑話休題。
1月も半ばを過ぎると、早い学校では既に卒論を提出してしまったり、卒研発表が間近に迫っているのだとか。
私の学校でも、そろそろ卒業研究も実験のデータをまとめ、論文や発表に向けた形を整えなければいけない時期です。
そんな訳で今週は久しぶりに朝から学校に向かい、ボチボチと実験必死系。
既に最低限、卒業に必要なレベルのデータは揃っているのですが、追加で測ることになった試料を一気に測定。
今週中に取り終えてしまうつもりで、火・水は時間の許す限り作業でした。
仕上げに木曜日もゼミの前に測定して、これで上手くいっていれば学生実験は全て終了のはずです。
ちなみに金曜日はセンター試験の準備のため休校。実験なんて出来なかった!

まだデータを整理していませんが、仮にダメでも白を切り通す予定と覚悟で……はい。



また学校の話から転じてアニメのこと。これで学生として見れる最後の1クールです。
来期からはおそらく、リアルタイムで見れるアニメも限られてしまうでしょう。
レポートで夜更かししても、実習で詰まっても、就活に飽きても、大体アニメを見てから寝るリズムで生活してきました。
それが出来なくなるのは残念です。
なので今期は出来れば、出来るだけ沢山、リアルタイムで見ておきたいです。

そんな冬アニメの寸評。

・インフィニット・ストラトス
原作は知りませんが、TBSアニメフェスタで見たスピード感のあるPVに惹かれて視聴。
テンプレ的な学園モノみたいですが、戦闘にスピード感があってなかなか格好いい印象でした。
ボチボチと視聴継続予定。問題はノイタミナ枠の"放浪息子"と被ること。

・夢喰いメリー
こちらもTBSアニメフェスタで気になった今期の一押し。
背景に力が篭っていることと、ヒロインのメリー(の主におヘソ)が可愛いだけでとりあえず見る価値アリ。
幼なじみも幸薄そうで好感度大! ストーリーが破綻しても気合で見るつもり。

・これはゾンビですか?
タイトルに惹かれて見てしまいました。確かラノベ原作。
テンポが早い上に、超展開ばかりでよくわからないのですが、とりあえずギャグアニメと認識。
しゃべらないネクロマンサーだったり、ネジが飛んでるとしか思えない魔装少女だったりしますが笑えたのでいいでしょう。
今期の頭からっぽで見れるアニメはコレなようですし、視聴継続予定。

・フラクタル
色々と話題だったり一押しだったりされているノイタミナ枠のアニメ。
乗り物やキャラから溢れ出るジブリ臭がありますが、スタッフ的な意味で関係あるのかは知りません。
少々、危うさも感じますが、変わった世界観で続きが気になるので見る予定。

この他に所用で第一話を見逃した"まどか☆マギカ"と、全く無視してたのですが1話後に評判の良かった"放浪息子"も2話目を視聴予定。
放送前は不作不作と言われていましたが、蓋を開けてみれば妙に見るアニメが多い気がします。


また、これとは別に"這いよるニャルアニ"なる5分にも満たない素人がフラッシュで作ったようなシュールなアニメも視聴予定。
"這いよれ ニャル子さん"なるラノベのアニメらしいのですが、本編を追ってるとは到底思えないので……逆に原作が気になります。
小金が出来たら購入を検討したいのですが、こういう変なものにやたらと惹かれてしまうのはなぜでしょう。
とりあえず、考えることを放棄したお話が大好きです!

コメント

風月殿>
あまり雪がふらない地域ですと、ちょっと積もっただけで大騒ぎですからね。
トラックにしても雪道用の装備なんて用意してなかったのでしょう。
それにしても今冬はよく雪が降りますよね……地元は一度も降ってませんが。
社壊人学生もいるくらいですから、頭さえ足りてればそこまで悲観的でなくても良いと思いますよ。
勉強も究極的には時間より質ですから、ハンデにはなっても致命的ではないかと。
ただ、限られた時間で基礎と適切な対策を効率良く出来るか……悩ましいですね。
それはそれとしてメリーちゃんのおへそ可愛い!

アリソン>
なるほど……今でも頭空っぽなのに、これ以上空っぽにしたら、マジでミルホー級のアニメしか見れないんじゃねーの?
ペロペロペロペロ

今日から遅番勤務だったはずが、先程連絡が来て「日曜日の雪で部品が届かなかったから」と休みになった私です。私にとっては大した事ない雪だったんですがね…地域柄なのかトラックにはきつかったのか…。

大学は最後の一踏ん張りといった所ですか。頑張って下さいね。センター試験は数年後には私も受けないとな…ただ「普通に8時間の仕事をしながら受験しろ」との条件を付けられたので受かるのはマジで何年後?状態ですが。下手すりゃ受けずに死んでるかもしれん。

今回挙げられた作品の中で私が興味あるのはメリーくらいかな。一応原作読んでるし。最も現状時間・気力・機器どれもないのでDVD待ちですがね。

世間を知れば知るほど、アニメに対して内容を求めなくなる気がします。重苦しい気分から解放されたいのでしょうかね。

メリーちゃんペロペロ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad