月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


余談の塊

精神の回復には、サボることも大切なんだそうです。
落ち着いて考えれば、今の生活も暗いことだらけではない。
だから、久しぶりにちょっとした日常を思い返してみようかと思います。



まずは通学の話。
普段は国道沿いの歩道を鬱々と歩いていますが、ちょっと気分転換に別ルートを選択。
両側とも一段上が住宅となっている、切りとおしのような狭い坂道を抜けて丘の上を進むみます。
少し古めかしく、地形に合わせた歪な家が並ぶ様子は私好みです。

そして丘を登りきると、畑が現れ視界が広がります。
DVC00018 (2)
うん、どこの山道だ! って感じ。
ちなみに遠くに彼の横浜のランドマークタワーが見えますね。
ヨコハマ買い出し紀行を彷彿させる、いい感じのシルエット。

このあと、高速道路の上を渡り、大学の裏口側へ通じています。
高速のインターチェンジのような曲線を多用した大きな構造物を眺めるのも、楽しいものです(変な趣味だ)

ちなみに学内も煩雑な地形で、結構歪な建物が多い。
2階にしか玄関がなかったりとか、半地下とか、空中廊下の先は1階だとか……改めて散歩すると興味深い。



また先週あたり大学入試センターから成績表が送られてきた。
こんな時期になって何でだよ、とも思えますが貰えるものはありがたくもらって置きました。
結論から言うと、概ね自己採点通り。
ここで嬉々として点数を晒すほど迂闊ではないつもりですが、総合的には他人様に見せても恥ずかしくない点数でした。



それと、ここ数日、混んだ車内でも本を読むすべを身に着けたので"ゼロの使い魔"を読んでます。
"今更かよ!"とか突っ込まないでください。今更なんですから。

内容はすでに評価を散々見聞きしたので、すでに語ることもありませんが、軽く読める筋の割に細かいところでなるほどと思わせる分が多くて良いですね。

今まで読んだ分では、2巻で"駅"のシステムが出てきたのには感心しました。
厳密に言えばこの制度……モンゴルが大成させたものなので中世欧州にあったのかよく分かりませんが……。

他にも気になるキーワードがいくつか。
プリンス・オブ・ウェールズと言えば英国皇太子(ちなみにブリテン島の美称は"アルビオン"。ドーバー海峡の"白い崖"にちなむそうです)
ガリアは言うまでもなく、今のフランスからドイツにかけての呼称。ローマ時代にはガリア王国が存在したとかしないとか。
ゲルマニアも意訳すればドイツ一帯ですよね。中世での実態は分裂状態で強国とは正反対の存在だったのはご愛嬌。
レコン・キスタは国土回復運動と訳され、イベリア半島(スペイン)をイスラム王朝から取り戻そうとする動きですしね。
(今でもあの地域は独特の街並みが多いそうで……イスラム建築が好きな私にはそそられるものがある地域)

どうでもいいところではハルケ・ギニア。
初めハルキゲニアと脳内処理して混乱したのは、秘密です。

中世はなかなか汚らしく興味深い時代。"ん?"と思うところもなくはないですが、面白いので全然良しで、
続きを読むのが楽しみです。

コメント

コメント返し

コメント返し

トロンベ師匠>
無事に買えましたかな?

哲殿>
戦乱の世は、いろんなイベントがありますからね~。
日本の中世……確かにそれも興味深い。

エルナト大尉>
おそらくF15やF22を投入しても、あまり訳には立たないかと思います。
彼らは航続距離が短いだけでなく、ミサイルと爆弾が基本なので、弾切れも早いです。

しかも竜騎士相手では、レーダーが正常に作動するかも心許ないです。
(大きな金属塊と小さな肉塊では、レーダーの反射性も違いすぎますので)
もちろん、ゼロ戦の比ではない強力な機関砲を搭載していますが、これも一丁のみ。
すぐに撃ち尽くす上、速度差(=相対速度)が増し過ぎて、致命傷を与えるのはむしろ難しいかもしれません。

しえすた…

あんりえったお~じょ…



そういえば、ゼロの使い魔にゼロ戦が出てたけど、個人的にはF15とかF22のようなジェット戦闘機で、圧倒的な力の差を見せ付けて欲しかったなぁ。
離着陸する為の滑走路が、確保できそうにないが…。

中世といえばやはり日本がしっくりくる。
戦乱の世の中だからこそというイベントがたくさん起こっていたりするw

あっ、ハルヒ9巻まだ買ってないわwww

買いに行って来ますwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad