月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


最後の生音

12月も気づけば残すところ4日ばかり。
クリスマスの飾りも片付いて、世間はすっかり年の瀬モード。
アニメも最終回ラッシュが続き、今年もやり残したことを悔いる頃合いですね。


そんな歳末の処理、具体的に言えば冬コミの準備に追われるべき27日月曜日のこと。
午後から準備を切り上げて、有楽町の東京国際フォーラムまで出張って、今年最後のライブに参加です。

参加したのは"Girls Dead Monster Last Live final operation"。
AB!の劇中から飛び出したバンド、ガールズデッドモンスターの最後の活動となるライブです。
ガルデモのライブ、当初はそこまで関心なかったのですがMJで聴いて以来、一度くらい行きたいなと思ってるうちに、あれよあれよと機会が巡りラストライブのチケットを確保です。

今回は諸々の都合で開場時刻ギリギリに到着し、友人と軽く雑談したまますぐに入場へ。
中の人によるドラマCDのような寸劇(?)を前座において、ステージの幕は上がりました。
AB!のOP”My Soul,Your Beats!”のガルデモVerからライムスタート。

相変わらずセトリは割愛しますが、全体的にはLiSA→marina→LiSAの3部構成で展開。
CrowSongを始めとした熱い跳び曲から、しんみりとしたバラードまでガルデモの曲は網羅するように歌われました。
特に"My Song"のあたりでは、示し合わせたように誰もがサイリウムを振るのをやめ、聴きいっていたのが印象的でした。
みのりんの"sing for you"やスフィアでのあやひの時共々、最近この手の反応が流行ってるのかとも勘繰りたくなりますが、じっくり聴き入るのも良いものです。
最後の曲にはアニメEDの"Brave Song"をファンとの合唱形式で締めくくり。
アンコール時には、麻枝准氏が登場してボーカル二人に花束を渡したり、さらには再びの"CrowSong"では食券が舞う演出があったり。
ステージの構造も劇中ライブのステージを模した構造をしてるなど、気の利いた演出もあり。
時に熱く時に泣かせる、本当に楽しいライブでした。


そんなこんなで今年のライブはこれにて全て終了。
月1を超えるペースで行っていたような気がしなくもない1年で、気付けば懐具合は常に綱渡りの有様です。
遠征や、声優さん以外のライブ、オタ芸などの厄介な人のことまで……友人も妙なことを覚えて染まってしまい、年の始めには想像しなかった程にイベンター化してしまいました。
来年もこの調子で行けたら楽しそうだと、願うばかりです。


そして残すイベントは正真正銘コミケのみ。
最後の3日間に全力全開で傾注するのみ! ――と思ったら預金が1万円しかないことが発覚です。
イベンターしすぎですね、どうなることか!!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad