月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


年内課題の修了

世間は聖夜ですか、そうですか。ホワイトクリスマスはそのまま埋まることはありませんでした、はい。


天気予報も的中して、寒々しい大気にも挫けず休日の23日もイブの24も揃って学校にて後輩の実習のお手伝いしてました。
発表用のパワーポイントを作ったり、グラフをまとめたりと――去年やったことなど忘れかけているので、自分も思い出しながらの作業です。
まだまだ教えるには経験不足と言わざるをえず、指導に詰まったりと不勉強を痛感させられる次第です。
ただ逆に言えば一から丁寧な確認が必要となる作業だけに、今まで曖昧に済ませてしまったことを復習できるいい機会でもありました。
この経験が卒研発表に役立てばいいのですが……。

そしてまたこの日程、配属から9ヶ月が経ち、研究室に私物が積み上げている私はまだマシな方。
いざとなればパソコン立ち上げて、適当に椅子繋ぎ合わせて寝っ転がりながらネットサーフィンだってありなんですからね。
むしろ客人扱いで研究室に呼び出され、休みを磨り潰しながらも未知のプレゼンテーションに備える後輩さんこそ、本当に大変としか言い様がないです。
去年の私は、ほとんど研究室には顔を出さず、家で済ましてたなと思い出があります。
それと比べて、彼の真面目さに敬意を抱きながら、ゴロゴロと椅子で遊んでいる――そんな昼下がりです。


それはそれとして、去る21日火曜日はついに話題の学会発表がありました。
正確にはとある学会の学術シンポジウムにてポスターセッションとやらに参加してきた訳ですが、学会とかシンポジウムとか、違いもよくわからないのでとにかく「学会発表」です。

発表は前後半に別れており、前半は特にやることもないので会場内をふらふらとお勉強。
いろんな研究テーマがあるんだなと、素直に感心する次第です。
同じ材料系とか物理系で括られていても、テーマの意味すら解らないようなレベルで縁のない研究もあり、観て回るだけでちょっと知識の幅が広がったような気分です。

そして後半はお待ちかねの晒し者タイムこと、発表の番。
晒し者とは行っても、研究内容をまとめたポスターを壁に貼り付けて、興味を持った人が来たら説明するくらい。
誰も来なければこれほど気楽なものはないでしょう。
そして祈りが通じたのか、幸か不幸か、研究テーマが比較的マニアックなためか、それともショボいポスターが魔除けになったのか、時間中に話を来たのは数える程。
聞いてくる人にしても暇つぶし程度なので、内容を深く抉ってくる質問も無いイージーモード。
もはや”発表”と呼べるのかどうかも怪しい状態でしたが、どうにか無事逃げきってしまいました。
めでたしめでたしです。


そんな訳で翌日の学校の大掃除もこなし、最後に研究室の忘年会。
前回の飲み会では私はかなりフィーバーしてたという評価だったようで、今回も”期待”してると言われてしまったり。
話を振られたら、とりあえずアニメネタで返してたのが良くなかったみたいですね。
どうにもお酒が入ると、ハメが外れて仲間内でやるのと同じノリになってしまう様で……一般人の前では痛々しいので自重したのですが、他に話題を知らないのが残念な人です。

流石に長丁場は居たたまれないので、参加は1次会だけにして、その後は終電を盾にして早々に離脱です。
ふらふら気分で、酒臭い車内のアルコール度数向上に貢献しつつ、帰宅となりました。


そんなこんなでドタバタしているうちに、気付けば年内の学校の予定も無事に終了。
気付けばコミケまで一週間を切っていますし、年末年始の迎撃準備を早いところ始めないといけませんね。
最悪最大の問題は、イベンターのし過ぎでお金が無いことですが……こればっかりはどうしたものか。

コメント

風月殿>
たしかに何か手持ち無沙汰過ぎて、居心地よくなかったのは事実です……。
もうこんな機会もそうそうないとは思うので、良いのですが。
名古屋まで往復2000ですか、決して安くないですよね。ちなみにこちらは同人誌は最近は専らイベントオンリーです。
ショップだとついつい買い込んでしまって危ないですw

色々お疲れ様でしたね。学会での発表は人が少なく楽だったとの事ですが、それはそれで場違いな感じがしそうですね。
飲み会については…まぁ、ガンバ。

私は今日病院に行くついでに同人誌でも買いに名古屋へ行こうと思ったら(病院にはその途中駅で降りる)、往復で2000円もかかる事を知り諦めました…連休中に相棒の劇場版見に行くのでその時買います。年明けならコミケ新刊もあるだろうし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad