月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


偵都の話

12月も中旬に突入して、昼過ぎから日が斜めに射す事に冬至の近さを実感します。

先の金曜は不意に実験がキャンセルとなり、久しぶりに本当に何もしないうちに終わってしまいました。
その反動か、土曜は出かけない訳には行かない気がして、不思議と朝から目が覚めてしまいました。
折角なのでと、少し前から温めていたミルキィホームズの聖地巡礼に横浜に出発です。


乗り慣れた電車を乗り継いで桜木町駅で下車。
みなとみらいの玄関口だけあり、土曜の朝は混雑気味です。
ミルキィホームズの舞台は"偵都ヨコハマ"。その名のとおり横浜をモデルにしていて、時折ですが実在する光景が出てきます。
そんな次第で、余り深くは考えず何となく場所の予想もつくとこだけ巡ってみることにしました。

まずは駅近くを使われている10話のネタから、超横浜美術館別館こと横浜ランドマークタワー近隣のカット。
IMGP0005 (2) → 探偵オペラ ミルキィホームズ第10話-5
見ればわかりますよね……はい。
ランドマークタワーのお膝元、横浜ロイヤルパークホテルの正面入口前から撮影です。
IMGP0004 (2)探偵オペラ ミルキィホームズ第10話-6
超横浜美術館別館に駆けつけるミルキィーホームズたちのカット。
背後に日本丸(と思われる帆船)を見えるので、おそらくこんな具合でしょう。
撮影は同じくホテル入口の歩道からです。
IMGP0006 (2)探偵オペラ ミルキィホームズ第10話-7
同じ立ち位置から振り返るとこんな具合に。
駆けつけた4人組をG4が迎撃(?)するシーンと柱の形が一致するので、間違いないハズ。

IMGP0017.jpg探偵オペラ ミルキィホームズ第4話
ちなみに横浜美術館は実在します。
桜木町駅から見るとランドマークタワーの裏側あたり。第4話などで出てきてます。


ここから次のポイントの山下公園まで徒歩で移動。
IMGP0028.jpg探偵オペラ ミルキィホームズ第10話
道中、折角行き当たって撮ったので、OPのワンカット。
新港パークの緑地から撮ったのですが、少し観覧車とランドマークタワーの位置関係が違います。
もうちょっと慎重に歩けば、見つけられたかもしれませんが……そこまではこだわらない主義と言い訳ます。

ついでのついでで大桟橋埠頭にも行ったので、このカットも。
IMGP0056.jpg探偵オペラ ミルキィホームズ第5話-3
第5話の最後のほうで、船旅に出る二人組の女怪盗を見送るシーンです。
最初は大桟橋の根元の辺りから適当に撮って済ますつもりだったのですが、右のかまぼこみたいな建物の見え方が気になって歩いているうちに、先端の方まで来てしまいました。
船を見送るシチュエーションを考えると、大桟橋の先端なのは妥当なのでしょう。


そして目的地の山下公園に到着。
好天に恵まれた土曜ということで、家族連れやらカップルやらで賑わっていました。
まさに平和といった感。カモメが鳴いて、海沿いのいい雰囲気です。
IMGP0065_20101212193559.jpg探偵オペラ ミルキィホームズ第5話-2
同じく第5話の、今度は序盤のカット。女怪盗のトイズでトラックが吹っ飛ぶシーン。
実際には車道ではありませんが、マリンタワーの位置関係や海岸側の柵の形が一致しているのはこの辺りです。

ちなみに池も探したのですが……。
IMGP0076_20101212193558.jpg探偵オペラ ミルキィホームズ第5話
噴水しかありませんでした。
山下公園で内水と海が同時に見える位置はこの辺りしか無いのですが……う~ん。

ちなみに彼女らがきのこを焼いていた辺りは特に探していません。
が、雰囲気そっくり。
IMGP0074_20101212193557.jpg IMGP0088_20101212194421.jpg 
お姉さんがレジャーシート敷いて読書していたり、割と七輪できのこ焼いていても違和感ないかもしれません。
右の写真は帰りがけに中華街を経由して寄った加賀町警察署の正面。
G4の出動シーンなどで出てくる警察署はここがモデル……らしいです。確かに形は似ています。


最後に列車に乗って横浜駅へ移動。西口駅前でデジカメを構える不審者ごっこをして締めです。
IMGP0090.jpg探偵オペラ ミルキィホームズ第10話-2
第10話冒頭に出てきたデパートのシーン。この後、彼女たちは物産展で試食を"収穫"するのですが、この日は特にその手の催し物はなかったみたいです。

収穫後は屋上と思われる場所で歓談するカットがあるのですが、実際の高島屋の屋上はこんな具合。
IMGP0092.jpg探偵オペラ ミルキィホームズ第10話-3
雑談は出来るでしょうが、背景や机の形が一致する場所は残念ながらありませんでした。


そんなわけで参考画像が用意できたカットは概ねこんな具合。
この後はバイト先の忘年会があるため、舞台探しを切り上げて学校へ向かうことになりました。


忘年会後、今度はイベンター仲間で徹夜のカラオケ大会をしたのですが、これはまさに"動物園"の形容がぴったり来る有様。
二人が対面で打ち合うさまを周りから煽ったりとオタ芸ファイトクラブの様な惨状でしたが、これはまた別の話としましょう。

コメント

アリソンさん>
おい、流石に洞窟と大瀑布はないぞ?!

横浜大樹海が無い・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad