月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


新実験の話

12月も既に1週間以上が終わっている現実に驚きを隠せない今日この頃。
1年で一番日が短い季節だけあり、4限の終わる頃には日が傾き帰る頃には真っ暗になっています。
午前中を寝て過ごし、午後は研究室、夜更かしだけはお得意の私にとっては、登校時だけが日に当たるタイミングと行っても過言ではない状況です。


そんな訳で先の聖地巡礼以来、平日は殊勝に学校に通っています。
月曜には卒業研究に最低限必要な実験データが一揃い測り終わり、何とか肩の荷も下りた感。
学会発表にも間に合いましたし、どうにか最大の関門は逃げ切った様です。

なので、火曜からは余裕も出来たので新しめの実験も追加。
試料を変なオイルに浸けてコトコト煮込みながら、3000Vの高電圧を暫くかけてみる遊びです。
これで物質の性質が変化したら面白いな~と、思いつつも内心は余り期待していないところ。
建前的にも卒研発表的にも上手くいってもらった方が嬉しいのですが、事実上のエクストラステージ。
どう転んでも卒業はできると思うと気楽な限りです。


気も抜けたので、そろそろ見てないアニメをDVDで借りて見る作業がしたいのですが、動かせる現金がないのがネックなこと。
とりあえずは先日の天体観測に絡めて”宙のまにまに”が見たいかなと思ったり思わなかったり。

それとは別に、ツタヤの100円セールで借りてみた”ホッタラケの島”を見ておいたり。
CGが少々、気持ち悪いように感じましたが、慣れてしまえばホッタラケの島の珍妙な光景が面白い映画でした。
物語自体は……悪くなかったかと思います。



余談ながら肝心要の学生最後の冬休みは概ね23日頃から。
あまり乗り気ではなかったゼミもあと2回で終わりで、実験さえこなせばあとは時の流れるまま。
実験漬けかと心配してましたが、どうやらコミケに専念できそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad