月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


泊まり込み

夏の気配が混じりはじめましたね。
蒸し暑い夏が始まる前の、心地よい風が吹いてた今日この頃。

なかなか気分は晴れませんが、それでもマンションの階段で立ち止まってみると、少しは気持ちが軽くなった気がしました。

軽くなったついでに、ここから飛んで逝きたいな――と、思ったりして……。
もちろん、まだかなり未練があるので、人生からログアウトするのは我慢しますが。
(ついでのついでに"未練"って何だろうと色々考えたのですが、結論がマンガやラノベに行き着くあたり、我ながら悩ましいものです)
閑話休題。




土曜は大学の知人のアパートに行きました。
大学同様、かなり山の中にあるワンルームのアパートです。

私の手土産はお菓子数点と、ネタのためにマンガやラノベ数冊、アニソンの入ったノートPC。
お酒を飲むと聞いたので、洗面器も持参しようかと言いましたら"出した後どうする?" とつっこまれてしまいました。

さて、お呼ばれした家に入ってみると、案外片付いた広めの部屋。
テレビとPS2とロフトがありました。
PS2はかなり初期のものだそうです。"蚊"とかガン種のゲームが転がってます。

と、言うわけで最初にやったのはロフトに上ること
"この不躾野郎め"としか思えない行動ですが、やっちゃったんだから仕方が無い。(一応、許可は取りましたよ)
どうせ物置だろうと、舐めてかかったまま上って見ると――

シャーマンキングのポスター??
ここで一歩引くのが一般人。私は一歩踏み込む側です。
VHSが詰まれています。FFのポスターも確認できます。
少し古いPCがあります。PCはミスチルの曲を流しています。壁紙はカウボーイ・ビバップなようです。
そしてハルヒのDVDが全部ある……。
AIRのグッズがたくさんある!!


私が"良いもの持ってるね♪"とAIRのファイル(?)を掲げて言うと、主は"AIRは神ゲーだよ"と返してきました。

ネタなんかいらなかったようです。真性の方が居たんです。
AIRのDVDは触るのも許されませんでした……。

ちなみに今回彼の家を訪ねた面子は私のほかに2名。
一人は、以前から一線は越えてないものの興味ありげ。
もう一人は――はじめは一般人かと思われましたが、やっぱりご同類でした
(彼は大学生になったら足を洗うつもりだったそうですが……)

うん……類は友を呼びすぎだ。



さて、そんなこんなでなぁなぁのまま、ゲームをやりつつ酒盛りがはじまりました。

当然、ネタになるような吹っ飛んだ発言も出てきます。
(さすがに少女とリスカの話題で"その血を啜らせてもらえ"と言ったのはやりすぎたかな)

中盤からはアニメ上映も開始され、らきすたやハルヒやkanonが垂れ流ししているうちに缶チューハイは6本目を数え流石に足もふらふらに。
ちなみに私は酔ってもあまり変化が無いようです。(言動も含め)
そして気づいたら行動不能で、2時前には寝るしかない状態でした。

次に意識が戻ったのは翌日(日曜)の9時過ぎ。
土曜の晩は、新聞屋さんが日曜の朝刊を持ってくるまでモニタの前でMP回復している私としては、かなり損した気分ですね。


そして、みんな起きたところでパスタな朝飯を頂きながらハヤテ鑑賞。
録画でなく見たのは初めてですが、改めて妙な時間帯にやる気になったものだと思います。
難しいネタも細々紛れ込んでいて、一人で見ていたらきづかなそうな部分も多い……。

ところで、よくよく考えるとずっと昔、私はこれと近い時間帯でギャラクシーエンジェルやデ・ジ・キャラットを見ていた記憶があります。
あの頃はまだ、アニメオタクなどといった意識は全くなく、ごく当然に"妙なテンションのアニメ"として見ていました。
なかには最近になって、何が面白かったのか理解できたネタすらあります。
おそらくハヤテも、昔の私がそれらを見たのと同じような感覚で見ている少年少女が多いのかも知れません。
――終いには、こういうので慣らされていった子が、次の世代になっていくのでしょうね。




朝飯のあとは前日の続きで、ゲーム大会再びです。
途中でBGMを垂れ流してたPCがハピマテ6連続をやらかしたときには、"洗脳される"という悲鳴と"懐かしい"という感嘆が交差していました。

最後は昼過ぎに、昼飯を食いに街に出撃しました。
途中でアニメイトとゲーマーズによったのは当然の成り行きですよね?
(本当はメロンブックスにも行きたかったけど)
真性のオタクのリッチな買い方を目の当たりにしたり、自分も目の色が変わっていると指摘されたりしているうちに、私は念願のARIAのサントラ2枚購入。

ARIAの楽曲集は全て揃いました。
去年の前半までは"アニソンに手を出したら負けだ"と思っていたのに、人間ずるずる深みに嵌っていくものですね。
――次はドラマCDかな。
ちなみにこれで今月の小遣いはなくなりました。お陰で現在、昼飯は悲惨な状態です。



さて……噂の(?)カウンセリングは水曜日に予約。

今ならまだ、何かしらのリセットが可能な気がします。
でもリセットボタンを押したら、大切な何かを失うような気もします。

深刻に考えれば視野が狭まりよろしくないけど、軽く考えるには重大すぎる。ゆっくりじっくり考えるべきだけど、悠長すぎると選択肢がなくなってしまう。
18年間で一番重い問題はどうなることやら…………。

コメント

コメント返し

トロンベ師匠>
確かに怖いですよね

1ゲット

一番の宝物は誰にも触らせない…何か同じように感じるものがあるな…

俺も友達の家ではちゃんと許可を取ってから見たり触ったりしてます。
もし、壊したりなんかしたら…( =ω=.)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad