月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


玉ねぎな生音

実験に行き詰まり気味で、息が詰まりそうな今日この頃です。
とりあえず明朝はどんな実験をするか……そこから悩ましいところ。
社交性不足で先生に相談に行くのが面倒なのです!


放っておくと愚痴に発展しそうなので、話を京都強行軍から帰宅した月曜へ遡ります。

予定調和のごとく学校を自主休講し、午後になってから起床した月曜日。
全身がずっしりと思い感じですが、重い脚を動かして夕方から渋谷に移動開始です。
この日の目的はMusicJapanのアニソンSP4公開収録。
驚異的な落選率でチケット無しだったのですが、旅行中に先輩の友人がチケットを分けてくれると言う話になり急遽参加が決定です。

17時過ぎにNHKホールのある渋谷に到着。多少のゴタゴタを経て無事に先輩の友人のふもっふさんと合流です。
連絡中にわかったことなのですが、驚くべきことに彼は中学の一個上の先輩。
真っ当に部活していない私に取っては、あってないような関係ですが、それでも世間狭すぎてびっくりです。
またみのりんファンでほぼ同じライブに参加していたりと、何かしらの接点もあったようで、奇遇とは当にこのこととしか言い様がありませんでした。

そんなこんなで無事に会場入りし収録開始。近くにいた厄介系に割とキレ気味で、序盤の"ETERNAL BLAZE"での飛出し芸には思わずUOを投げつけてしまいました。
しかし、それ以降は特に気になることもなく楽しめた感。
セトリは割愛させていただきますが、個人的にはALI Projectとガルデモの曲を生で聞けたので満足でした。
ガルデモの"Crow Song"は熱かったです、年末のガルデモライブに行こうと決心させる力強さがありました。

収録後はファミレスで軽く夕食会。
今日の感想や翌日の事などを話し、翌日に備えて解散となり、方向の同じふもっふさんと雑談しつつ帰宅となりました。


明けて23日火曜日は勤労感謝の日、いわゆる祝日です。
昼前には起きて荷物をまとめて、日本武道館に向けて出発です。
101123_123829.jpg
この日はスフィアの初武道館ライブ!
今、最も勢いのある声優グループであり、知り合いにも結構な――必死過ぎて怖いと話題のファンが居て、以前から興味がありました。
折角の機会にと、同日にあったリリパを蹴ってまでの参加です。

知り合いにもファンが多いと書きましたが、Twitterのフォロワーにもファン多数。
物販会場は半ばオフ会会場と化しており、流れ行く情報をもとに周辺に滞留するフォロワーを見つけたり、見つけられたり……。
以前にもあったことのあるナカムラさんやけーさん、ぼややんさん、Nacさんを始め、初対面のあきらさん、イベント初参加となるヘクマティアルさんや既に身内感の漂うアリソンさんまで。
初対面の人はあまりいないのではという感じもしますが、知ってる人も知らない人もごっちゃにして離合集散を繰り返しながら開場待ちです。

ほぼ予定の時間に開場、入場を開始して待機列が捌けるのを待って、ぼちぼち入場。
入場前から感じていたことですが、何故かみのりんやゆかりんのライブグッズで固めた挑発的な人やら、全身を推しの人の色で固めた珍奇なファッションやら……スフィアのファン層は異常にカラフルです。
光り物の色も様々で見ていて面白いのですが、統一感には欠ける雰囲気。それはそれで悪く無いです。


そして比較的ギリギリに入場したのでさほど待たされることもなく開演です。
冒頭はいきなり謎の茶番劇。寸劇と呼ぶには長すぎる謎の劇でしたが、ちょこちょこと小ネタを挟んできて、なかなかに笑える面白いものでした。
茶番の終わってからのライブパートスタート。
例によってセトリは割愛しますが、もともと良曲揃いなだけにライブで聞いても楽しいです。
フリコピ曲には難儀しましたが、アリーナを固めるコアな層はほとんど踊っていることに唖然としたり、愛生さんのソロパートになったとたん、光り物が緑一色になる驚異的統一感にビビったりしつつも、いい感じです。
少々、歌に不安を感じるところもありましたが、後で聞いたところによると「ライブは発表会」なのだとか。

まだまだ知らない曲もありましたが聴き馴染んだ"SuperNoisyNova"なんかでは全力でコールを入れさせてもらいました。
また曲名こそわかりませんが結構気に入った曲もあり。次のアルバムの発売も発表されたので、何とも楽しみです。

ライブ後は順次集合して横浜に移動し、大学の面々で打ち上げの様な飲み会です。
ライブ後の感想やら、声優さんの"作画"の話、今日見た変な人のことなどで話題は様々。
盛り上がっているうちに、終電? なにそれ美味しいの――な状態となってしまいました。


そんなこんなで帰れないので学校まで歩いて移動。

運悪く、いつも泊まる友人の家がだめとなってしまい、暖房をガンガンにかけた研究室で一泊して水曜日を迎えることとなりました。
ちなみに一晩中、研究室にいた事になるのですが水曜日、最初に人が来たのは11時を回ってから。
それまで起きなかった私も十分にあれですが、先輩方も何というか……ルーズな研究室ですよね!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad