芸師たちの修学旅行・前編

しばらく日記に期間が空いてしまいました。
ドタバタしていたり、実験が行き詰っていたり……色々と厳しい感じです、はい。

しかし実験なんぞ気にかけていても他にやりたい事色々。
先の週末も車を出して、少々遠出をしてきました。

写真多めの構成なので、また分割です。 前編・後編

始まりは金曜の深夜、正確には日付が変わって土曜になった頃に学校の正門まで車を走らせて待機です。
先の学祭で一緒に企画をした先輩や下宿生など4人を乗せたら、京都に向けていざ出発です。
目的はいろいろ、聖地巡礼とアニソンイベントと京大の学祭と……まさにごった煮なのです。

そんな訳で、ただでさえ深夜はテンション上がる人種が、旅行に出たワクワク感でさらにパワーアップ。
いい感じにネジを緩めつつ東名高速をひたすら西へ西へ。
流石に車内でのオタ芸は禁止しましたが、気を抜くとすぐにサイリウムを折りそうで油断ならない感じのまま移動です。
伊勢湾岸道から東名阪を経由して、明け方には草津PAに到着。
あまり早く着き過ぎても困るということで、一旦ここで仮眠することに。
2010@秋の京都007 2010@秋の京都010
ただし寝る前に"草津に捧げるロマンス"。ちなみに、打たない私が撮影係です。
人が少ない時間帯とは言え……言葉が出ない……ねっ!

そんなこんなで他の方は知りませんが、夜通し運転した私は一眠りかまして9時頃に再始動。
京滋バイパスを抜けてまずは木幡駅近くの京都アニメーションを見物です。
本当に駅前にあるんだなぁ~とか言い合いながら、京アニショップで軽くお買い物をしたら、そのまま車を木幡駅前のパーキングに置きっぱなしにして、京阪電車に乗り京都市街に移動です。

出町柳で叡山電車に乗り換え、修学院駅へ。
一度、叡山電車に乗ってみたかったんですよね。列車のサイズや隣家との距離感、シーズンになると無駄に混むあたりが江ノ電と似た雰囲気を感じる電車でした。
そんな訳でまずは"けいおん!"のOPの背景としてお馴染みの修学院駅から、数ある目的の一つ、聖地巡礼を開始です。
2010@秋の京都030 2010@秋の京都033
夏に来た際は案内される側でしたが、今回は完全に案内する側。
駅前のカットや、駅近くの橋を走るカットに使われたとこなどから巡礼です。
もっとも地図があるとは言え4人を引き連れて慣れない土地を走りまわる自信もなく、主に迷いにくい白川通り沿いを歩いて巡ることにしました。
2010@秋の京都034 2010@秋の京都046
それにしてもこの時期の京都は紅葉がいい具合で綺麗な限り。並木道が絵になります。

途中、天下一品という有名ラーメン店で昼食。
2010@秋の京都052 2010@秋の京都051
ぬるっとした粘度があるスープに素で驚きました。もはやスープと言えるのだろうか……。

続けて二期にて梓・憂・純の三人組が訪れたバッティングセンター。
2010@秋の京都061 2010@秋の京都070
前回は外観のみだったので、今回が初入店。
折角なのでと先輩がバッティングされましたが、結果はノーコメントでお願いします。

京都造形芸術大の階段や貸しスタジオも見て回りつつ、夕方前には出町柳の鴨川デルタに到着。
2010@秋の京都111 2010@秋の京都113
けいおんOPの飛び石シーンを検証したり、四畳半神話大系のシーンを検証したり。
まったり黄昏て「師匠ごっこ」と称してみたり、橋の上で代理代理戦争の真似をしてジュースをかけたじゃんけん対決をしたり、挙句の果てに"京都に捧げるロマンス"を打ったり――。
何だかんだでかなりの時間を鴨川デルタで遊んでた感、表現を選べばリア充っぽい感じですが断じて違います。ロケット花火は打ち込まないでください。

日がくれた頃合いを見て、別ルートで京都入りしていた面子と合流するため蹴上に移動。
2010@秋の京都141 2010@秋の京都156
南禅寺の水路閣や永観堂の夜景を鑑賞。夜の水路閣、写真に撮るとなかなかイイ雰囲気出てますよね。
この後は一旦、荷物整理のために車を置いてきた木幡に撤収。

私と長野人を除く4人は大阪で行われる某アニソンクラブイベントに参加するために大阪の心斎橋方面へ。
長野人も友人を訪ねるので大阪方面へ向かうので、車をより便利な中書島駅前に移動してから一度解散です。
独り京都に残される形になった私は、とりあえず繁華な河原町方面へ。
2010@秋の京都168 2010@秋の京都176
とりあえず夜の八坂さん。紅葉のライトアップはありませんが、なかなかに良い雰囲気でありました。

こんな次第でこの晩は河原町のネットフェで一泊。
ガッツり寝とく予定が"臏~孫子異伝~”を夢中で読んでるうちに軽く夜更かししてしまい、あまり眠れないままに翌朝を迎えてしまいました。