月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


突撃あずにゃん誕生会・帰路編

誕生会編より続けて。
誕生会のお祭り騒ぎより一夜明けた14日の日曜日。

のんびり目に8時起床したら、多賀のハイウェイオアシスで朝食をとり行動開始です。
まず手始めに向かったのは、ハイウェイオアシスより1km程のところにある胡宮神社。
IMGP0002_20101116002333.jpg IMGP0012_20101116002333.jpg
名前に惹かれ、田舎の小さな神社をイメージしていってみたら、何とも意外と大きな神社。
何でも上古よりの原始信仰を示す磐座が残る古社なのだとか。
祭神は程近くにある多賀大社と同じくイザナミ・イザナギの二柱。延命授産などが主なご神徳なのだとか。

また、かつてはお寺の守護神という位置づけだった名残か、境内には大日堂や石仏群の様な仏教関連の品もあり。
石仏群もなかなかにインパクトある光景です。
IMGP0023_20101116003144.jpg IMGP0016_20101116003143.jpg
磐座があると聞いては、観に行きたくなるのが物好きの心情。
なんか風情ある山道の様ですが、細かいことは気にかけずに、そのまま突撃です。
IMGP0036.jpg IMGP0041.jpg
案の定、山道。風変わりなヒモまで吊るしてあるなかを通り抜けて着いた先にあったのがこの大岩です。
なんか3月に見た西宮の甑岩もこんな感じだった気がしなくもないような……何にして確かに神様も宿りそうな立派な岩です。

IMGP0049_20101116004659.jpg IMGP0051_20101116004658.jpg
そして下山。
何だかんだで往復に2,30分使ってしまい、軽~くイイ運動をした感覚でした。


胡宮神社を後にして、向かうは再びの豊郷。
前日はほとんど誕生会で講堂内だったため、この日は豊小から少し離れたところにある宮川石油やきょうかどうを見物。
IMGP0059_20101116005251.jpg IMGP0068.jpg
一部で有名な痛ガソリンスタンドだったり痛お菓子屋だったり。ここまで来るとコメントし難い……。
ちなみに宮川石油さんでは、定休日だったにも拘らずご好意で中を見せて頂くことが出来ました。ありがたい限りです。

町内を一巡りしたら、最後に豊小に寄って2日連続で登校していたあごきちさんやえきさんに挨拶し帰路へ。
帰り道も、ただいつも通り名神から東名へ抜けては面白く無いので、進路を国道306号線に向け鞍掛峠を越えてみることに。
軽い気持ちで山越えルート選んだのですが、期待以上のワインディングロードと綺麗な紅葉。
IMGP0077.jpg IMGP0076.jpg
思わず車を停めて写真を撮ってしまう程で、旅の締めにはうってつけの心地良いドライブとなりました。


この後、伊勢湾岸から東名へ。
楽しくなってのんびり寄り道していたら、予定より帰りが遅れて渋滞に直撃です。
渋滞30kmとか目を疑うレベルの軽い冗談かと思ったら、追加で事故渋滞5kmです。

のんびりまったりも油断なりませんね!!

コメント

風月殿>
実は以前(※去年くらい)からこの手の企画をやってますw
私が参加したのが初めてですが……また参加できるのかは謎です。
日記ネタ、面白いと言っていただけると幸いです。
基本的に神社とかそのたぐいが好きなので、やりやすいです。

かぐや姫さん>
なんか知りませんが、宣伝だけってのはいただけないです。

キャラクターの誕生日イベント…ここまでやるとはファンと町おこし根性恐るべし……しかし次は澪もやるのか。まさか律と紬も!?


帰りの寄り道は打って変わって趣ある光景。molmolさんのブログは何時も面白いですが、こういう話題は特に好きです。
まぁ帰りの渋滞はご愁傷様という事で、大変でしたね。

11・20 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 in 大阪

日時・内容: 平成22年11月20日(土)

10月2日 渋谷 2600名参加
10月16日 青山 3200名参加
11月6日 日比谷 5000名以上参加
11月13日 横浜 4500名参加

12時30分 集合・準備
新町北公園(大阪市西区)
地下鉄四ツ橋線「四ツ橋駅」2番出口 北へ徒歩5分
鶴見緑地線「西大橋駅」2番出口 北へ徒歩5分

13時00分 集会
新町北公園(大阪市西区)
登壇予定:西村眞悟、三宅博、水島総 他

14時00分 デモ行進 出発
新町北公園→東進→南久宝寺町3→御堂筋南下→難波高島屋前→元町中公園(浪速区)
解散(15時05分)

15時30分 街宣活動 (~18:00)
「難波」駅・高島屋前向かいマルイ前
登壇予定:田母神俊雄、西村眞悟、三宅博、水島総 他

 準備・デモ等にお手伝い戴ける方は 11:00までにご参集、
 現地Staffの上田まで申し出下さい。

主催
頑張れ日本!全国行動委員会、頑張れ日本!全国行動委員会・関西総本部、大阪支部、草莽全国地方議員の会、日本李登輝友の会、台湾研究フォーラム

連絡先
頑張れ日本!全国行動委員会
TEL 03-5468-9222
http://www.ganbare-nippon.net/


◆日本文化チャンネル桜公式サイト(通称チャンネル桜)
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#g/u

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad