月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


学祭週間の狂騒

気付けば11月が始まったどころか、既に1週間経ってしまている月曜日。
先週はほとんどまるっと学祭に掛かり切りで、更新どころの騒ぎではありませんでした。

そして日曜に至っては打ち上げで飲み過ぎ、盛大に醜態を晒し。
1年生の夏に死にかけたときに匹敵する大失態を演じ、一夜明けた月曜も二日酔いでほぼ寝たきりでした。
関係した方々にかなり迷惑をかけて、面目ない次第です。


そんなこんなで話は遡る事、1週間。
11月が始まった月曜日は学校から一度帰ってから、再度横浜に向かい先輩の家を初訪問。
朝まで学祭の準備という名目で雑談を繰り広げ、友人宅で仮眠して、そのまま直で再び学校へ。
実験からバイトと規定のメニューをこなした後は、再び友人宅へ向かい、二泊目と洒落込んでAB!のBD鑑賞会を行いました。

そして気付けば水曜日の文化の日。
飲み会明けとしては奇跡的なことに、朝も6時過ぎから起床して埼玉に向けて出発です。
国分寺から西武線を乗り継ぎ、目指すは稲荷山公園駅へ。
混雑の度合いもじわじわと増していき、所沢を過ぎた頃にはまるでラッシュアワーの様相です。
そんな列車に揺られて行き着いた先がこちら。
IMGP0008_20101108224840.jpg IMGP0009_20101108224839.jpg
航空自衛隊の入間基地。毎年、この時期に航空ショーを行っていると聞いていたのですが、ついに念願かなって見物に来れました。
現地には先に友人Kも来ていたのですが、想定を超える混雑に合流もままならないまま、なんとかなるさの精神で気にせず行きましょう。

売店コーナーでは自衛隊グッズから地元の名物、お祭りの屋台やさり気無く西武鉄道のブースも出ていました。
ココでしか買えない! といったモノはあまり無いようですが、ミリメシなんかも置いてあって気を抜けば財布の紐が緩みそうな雰囲気。
IMGP0019.jpg IMGP0020.jpg
一方、滑走路前のハンガーには音楽隊のステージも設置されていて、一流の演奏がタダ見できる仕様。

また別のハンガーや滑走路の隅には装備品の地上展示もありました。
IMGP0050_20101108231339.jpg IMGP0060_20101108231339.jpg
ベイルアウト用のパラシュートやT-4練習機。他にも自転車や脱出用の射出座席、浄水器なども。

しかし今回の何よりの目玉は飛行機の飛行展示。
編隊飛行やら空挺降下やらの実演が間近で見れる数少ない機会です。
特に派手なジェット機の飛行展示は横田や厚木では行わないので、関東近隣では入間基地だけの代物。
IMGP0033_20101108231338.jpg IMGP0043.jpg
練習機4機による編隊飛行や、輸送機の見かけによらない軽快な挙動。
IMGP0072.jpg IMGP0083_20101108232147.jpg
第一空挺団のパラシュート降下も見ることが出来ました。

そして目玉の中の目玉はブルーインパルスの飛行展示。
空自のアクロバット専門の飛行隊として航空機ファンの間では有名な存在ですが、私が実際に見るのはこれが初めてです。
ピッタリと編隊を組んで華麗に技を決める姿、轟音と共に白いスモークで青空に航跡を描き出す様は本当に格好いいの一言に尽きました。

思わず動画でとってしまいました。久しぶりにYoutubeの有効活用です。
IMGP0170.jpg IMGP0180.jpg
ちなみにこの航跡で星型を描き出す技はかなり難易度が高いのだとか。
見た目からは綺麗なだけで伝わりにくいのですが、よくよく見ると頂点が繋がる様にスモークの出すタイミングを誤らず、かつ正確な位置にまっすぐに飛行するのですから、よく考えるととんでもないことですよね……。

そしてブルーインパルスの飛行展示で航空ショーは終了。航空祭も閉会です。
飛行展示後は入間基地所属の機体以外はそれぞれの所属基地へ向けて飛び立っていきます。
IMGP0202.jpg IMGP0209.jpg
海自のP-3Cやヘリ(※機種忘れ)も観客に手を振られながら離陸。おそらく厚木基地へ向かうのでしょう。

見るものもなくなり、早く出ていって私たちも帰路へ。ちなみに友人Kとはいつの間にか合流してました。
そして余談ながら帰り際、ついっと遠回りをして西武ドーム前を通過。
IMGP0217.jpg
過去2回、水樹奈々さんのライブで訪れたことがある訳ですが、平時はこんなに静まり返っているのですね。
そして既に葉が色づいていることに驚きました。


ちなみにこの日は流石に帰宅して一泊。
木曜日からは宿泊前提の装備を持って学校に向かい、学祭期間と相成りました。
今回の学祭は最後の学祭でありながら、初めて真っ当に企画に関わることになった学祭。いつものように半分は旅行とかでなく、本腰を入れての参加です。
そのため木曜の準備から始まり、金曜と土曜の本番、そして日曜の片付けと、全く帰宅せずに友人の家を泊まり歩きながらの活動でした。
途中、土曜日に銭湯に寄ったりと、はじめから長期戦の体勢。
企画そのものは準備不足が目立ちましたが結構盛り上がり、私自身もなかなか楽しめたので一応、成功と言えるでしょう。
遠路はるばるアリソンさんも襲撃に来てくれましたし、満足です。
最大の汚点は冒頭でも触れた、打ち上げでの醜態でしょう。なかなか盛大にやらかしてしまい、反省が必要です。


そんなこんなで巡り巡って1週間。見事に散財して、月の後半が恐ろしい限りです。
気付けば11/7に立冬を過ぎたので、本格的な冬の到来です。
水曜日の頃は西武ドームで色づいた葉に驚いていたのに、月曜になってみると地元でも葉っぱが色が付き始めている様子。

季節のめぐりが速いですね。
もう年末も目の前ですよ……ガクガクブルブル。

コメント

エルナト大尉>
なんとwww
アクティブなクラスメイト殿ですな……

まんぼーしりうす

流石にヘリの型式までは分からんなぁ…。
ちなみに、僕の学校のクラスメイトも、はるばる入間まで出向いたそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad