月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


学祭生音の季節

直撃コースの台風の話題で盛り上がり、各地のイベントを駆逐しようとした10月最後の週末。
結果としていつも通り、進路が南にずれて台風の威力は発揮されなかったものの、時期の悪いことに学祭シーズンと重なり、小田急の鉄道フェスタや各地の学祭を中止に追い込んだりしたのだとか。



土曜日は適当気まぐれに自転車圏内にある麻布大学を見物する予定だったのですが、件の嵐のために模擬店中止のお知らせ。
昼ごろから降りだした雨に負けて、学祭見物は諦めたのですが、一つだけ見たいものがあったので夕方過ぎからふらりと麻布大へ向かいました。

目的は奥華子の無料コンサート。
無料と聞きつけた途端に、雨でも行くのだから我ながら現金なものです。
アニソンではないので手ぶらでふらりと会場の体育館へ向かうと、既にそこそこの客の入り。
100人強といったくらいですが、学祭で行われたのは実質このコンサートだけ。
これを聴くためだけに雨のなか来たと考えれば、凄いことです。開演の頃にはさらに観客が増えてましたしね。

定刻通り17時に開演。
時かけの挿入歌の「変わらないもの」で始まり、およそ1時間の内容です。セトリはいつも通り略。
以前にも東邦大の学祭で聴いたのですが、相変わらず本当に良い歌声でした。
いつも行くライブの様な"盛り上がる"タイプの対極を行く、大人しく歌に聴き入るコンサート。
振りもコールもない、純粋に歌声だけでの勝負。むしろ、振りとかする方が野暮に思える曲調ばかりです。それでいて全然飽きさせないのですから本当に凄いです。

しかしこの種のコンサート、拍手以外の反応が客席から返ってこないので、やりづらいんじゃないかと思ってしまいます。
「CM曲コーナーしか盛り上がらない」と本人が言っちゃってるのですから、相当なものです。
手拍子曲とかも客層のせいか、なかなか乗ってこないですし――と、心配してしまうのは何かに毒されすぎてるのですかね。
何はさておき、聴けて本当によかったのは確かです。

コンサート後は雨も酷かったので、早々に退散。本当にコンサートのためだけに学祭行った感じでした……。


さて、そんなこんなで雨中のコンサートから一夜明けた日曜日。
前日の雨模様から一転の台風一過! とはならず、そこそこの曇り空でしたがときどきは太陽も顔を見せ、野外イベントにはいい天気。
昼前には起き抜け、この日に向かったのは明治大学。
IMGP0001 (7)

ELISAの無料ライブがあると友人のイベント好き連中より聞きつけ、ペンライト片手に見に行きました。
つい先日もELISAはani-nationでも見る機会があったのですが、それ以来、独特のMCが何故かツボにはまってしまいました。
曲もさる事ながら、もう一回MCの様子を確認したくて来てしまったと行っても過言ではないです。
そして今回は単独のミニライブ。主催のアニメ・声優研究会の司会の方もいたのですが、ELISA本人が話す時間も長く、やはり何とも得ない切り捨てる感じが……――ってなんか変なこと書く前に止めておきます。
とりあえず、司会の方の盛り上げ方も面白く、退屈させない掛け合いで良かったです。

曲の方はレールガンやefの曲がメイン。アニメを見てなかったせいか、あまり関心がなかったのですが生で聞いたらどの曲もすっかり好きになってしまいました。
そして当然ながら(?)同族が大集結していたので、いつものノリでペンライトを振り回していました。
特に最後の「Real Force」でのELISAコールは場所にも拘らずピッタリ揃っていて楽しかったです。

ライブ後は明大前駅近くで合流した友人たちと昼食をとってから、少しばかりメインステージを見物して撤収となりました。


対極的な雰囲気のライブを2日続けて見ることが出来て、なかなか充実した週末。
どちらも好きでどちらが良いとは言えませんが、客層や反応の違いが全然違いは意識しなくてもハッキリと感じられて、そういう方向でも面白かったです。


余談ながら今日は確かハロウィーン。気付いたのが今日。
お陰さまで一ネタ仕込むどころか、絵を描くこともままならずです。
最近はツイッターのおかげで否応なく季節のイベントには気付かされる感じだったのですが、今回はすっかり失念していました。
今日になっていきなり「とりっくおあとりーと」です。
こんなに季節感がないのか!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad