月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


何とかの憂鬱

生憎です。
軽いうつ病ではないかという話も……。
早い話、勉強嫌いが理工系に進んだがための、自滅なのですが。

とりあえず、日記を書く程度に余裕があるうちに先日のネタを消化です。



先日書いたとおり、去る4/15に新装開店したとらのあなへ行ってきました。
同行人は高校の知人です("総統代行"と"ハニワ"と呼ぶことにします)

そんなわけで、朝9時過ぎから出撃。10時開店に合わせる形で行くことにします。
予算は1万円、月の小遣いの半額に当たります。

私が行くとすでに二人とも待っていました。
時間も良いので、即進入――と、行きたかったのですが案の定、店からは長蛇の列が裏路地に向けて連なっていました。
隣の広場でフリーマーケットを行っていただけに、ちょっと視線が痛い状況。
大々的な――とは言い難いまでも、店の入り口がある通りの前では、猫(虎?)耳の女性がティッシュを配ってたりと、少し独特な空気が。
足を止めて、写真を撮り去っていた青年もいました。
(きっと、何かのネタにされる……)

ちなみに向かいには古本屋、近くにPCショップとアニメイトがあり立地としては正しいのか、間違ってるのか良くわからないです。

そんなこんなで少しばかり待たされてから、入店。
私とハニワは別の店に何度か行ったので、特に面食らうものはありませんが、初めての総統代行は少しばかり楽しそうだった

雑居ビルの3・4階に入っている店は、下が一般の品・上が同人関連という構造で、狭い中に多くの品を押し込んだ、普通のアニメ店でした。

そんな訳で、目に付いた品を手にとってはハニワの寸評を聞く形で、しばらく店内観察をするものの、レジが混んでたので特に何も買わずに撤退。

隣のフリマにも寄ったのですが……。
今まで大人しめだった総統代行が元気になって、人の輪に入ってしまいました。
ハニワと私が取り残されてる間に、なぜか和服を買って戻ってきました。
何でも、ばらして何か作るらしい。和服は結構、簡単にばらせるらしい。
(でも、着ている時でもヒモ一本切ればポロリ――と、おいしい状況に行くほどやわではないそうだ)

ついでなんでゲーマーズへ。
ここで、平積みされた"らきすた"を見つけてしまいました。

以前からピックアップされていて気になっていたのですが……
魔が指したのか何というのか、乗せられたと言うのか……新刊でまとめ買いしてしまいました。
初めてです。
他に全て新刊なのはARIAくらいですが、それだって数ヶ月かけてじっくり集めました。
4冊まとめ買いは"ありえない"の一言です。
財布に1万は言ってたから心理的に余裕があったのでしょう。

その後、いったん某電器店裏の自転車置き場に総統代行の自転車を"停めなおし"に行きました。
2時間まで無料だから、一回出て入り直そうって話です。
その間に私は電器店でUSBメモリを物色。2GBを買ってアニメを詰めて、学校のPCで見ようって話です。

が、買う前に総統代行が帰還。
曰く、もっと安い店がある――のでそちらへ移動。
ソフマップだったのですが、確かに2GBで3000円弱、安いです。
即買いです。
1万円の魔力でした。実際には残り7000円程度でも、頭の中では1万円だったので迷いません。


そして昼食。
私は一人で席取りをし、その間に2人が買ってきてくれました。
待ってる間、らきすた(カバーなし)を読んでたら、ツッコマれたのはご愛嬌ですよね。


昼食は特にネタなく食って、今度はアニメイト。
総統代行にあらゆる店の位置を教えるということで、外せないポイントです。
さて、アニメイトではとらのあなに対抗してか図書カードプレゼントのキャンペーンが。
対象は3000円以上購入の方。

ハニワはパスらしい。総統代行はお金がないらしい。
――でも、私は買いました。
霜月はるかの"ティンダーリアの種"というCDアルバムです。
お値段3150円。ぴったりです。
なので、ゼロの使い魔の図書カードをいただきました。

その他、再びとらのあなへ行ったり、東急ハンズに理化学機器や雑貨を見に行ったり――
ペーパーナイフのコーナーでハニワが異常な興味を示したりしました。
("今もバックに忍ばせてる"とか言ってました。高校時代に一度、刺されそうになった私としては、ゾッとする話です)

最後に隣町を出て、ハニワと別れ総統代行とともに帰宅。
道中、総統代行の知合いの後輩は、同人のアシや軍事マニアやナイフをあげたら刺しそうな変わった娘が多い、といった話やその他諸々なことを聞きながら帰りました。

結論から言って「文系は楽そうですね。うらやましい」という認識を改めて確認させられる結果となりました。



余談その1。
購入したUSBはすでにハヤテのごとくを学校で見るために使いました。
なかなかありがたい状況ですが、見るためだけに20分近く消費するのは痛すぎるかもしれません。

余談その2.
図書カードは本日、ネギまを買うために使用です。
一般の書店で使ったので、ちょ~っと気が引ける感じもしましたが他になかったので仕方ないです。



ここ最近……ホッとした環境を思い返してみると――
学校近くの少しなかに入った住宅街。
PCのモニタの光。
本屋のラノベorコミックコーナー。

我ながら、趣味が露骨に出てるものですが、そんなときでも手放しで肩の力を抜くとは行きません。

今度、カウンセリングでも受けようかと思ってます。
(どこか中途採用している鉄道会社は無いものだろうか?)

コメント

コメント返し

トロンベ師匠>
買っちゃいなさい♪
リンクのご指摘、修正いたしました。

哲殿>
うむ……総統代行は総統代行ですね。
元気になるのは危険な存在です(マテ

総統代行>
こちらこそ、色々ありがとうね。
また機会があれば、話を振ってくれ。私からも振るかもしれないよ。
地道に……私から一番遠いやり方だが、頑張って見ます。

ぴょん様>
やはり世の中厳しいものですね……。
アドバイス本当にありがとうこざいます。
一応、授業についていける様、勉強してはいます。このGW中にもう一度、何がしたくてどうすべきか考えて、親とも相談してみたいと思います。

アリソンさん>
食費その他もろもろ込みですからね~……。
でも見事に破産してますw
写真青年の行方はいまだ知れません(当たり前ですね

月に万単位の小遣いがでるとは…なんとも羨ましい空間です。
…お金に惑わされましたね(^_^;)
あればどんどん使ってしまう。
お金の魔力からは逃れられないのかぁ~。

気になるなぁ、その青年。

>(どこか中途採用している鉄道会社は無いものだろうか?)

中途採用は日本の社会では基本的に職歴がないと採用して貰えません。厳しい現実ですが・・・
もし鉄道関係で将来やっていこうと思うならそれを念頭に置いて学業に励むべきでしょう。
もし、今やりたいことがなければ、取り敢えず目の前の現実(勉強など)に少しずつでもいいので目を向けるべきです。

軽い鬱みたいな事を書いておられる見たいですが、もしそうならmolmolさんの言うとおりカウンセリングを受けてみるのも有効ではないでしょうか?偉そうに色々書きましたが大学生活を楽しんで貰いたいものです。

おつかれぇ・・

どうも気になる総統代行です。
楽しかったさ、ぜひ機会があればまた企画したいね。
まぁいろいろとあるが、地道に進めば道は開けると思うよ。
まぁ寄り道しながらでも進むことだよ。

総統代行という人がかなり気になるお方ですw
私は副総統ですよ^^;
総統が元気になるってかなり危ない状況w
友達と出掛けると時間を忘れますよねw(相手にもよるが)

大学生活乙

おいらも今度買ってみる事にしますわ、どうせまだ4巻までだし。

PCから見て思った。個人的リンクのロボアニ王のところに<br>が入ってます。修正してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad