月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


後輩が来た日

長袖の上着も厚手のものに取り替え、すっかり涼しさが定着した今日この頃。
よく考えたらあと1週間と少しで11月ですよね、1年が終わろうとしていますよ……早過ぎるです。


肌寒い日が続く今週も、順調に実験したり学祭の準備したりしながらの平常運転。

変化といえば火曜あたりから、ローソンではけいおんフェアがあったということでしょうか。
午後の紅茶を買うとポイントが貯まり抽選で云々とのことで、キャンペーン初日に学内のローソンに行ってみたところ、既にミルクティーが完売していたことには軽く戦慄しました。
仕方ないのでレモンとストレートと茶葉二倍ミルクティーを1本ずつ購入して、3Pコースに応募し即撃退されました。

ちなみに午後の紅茶を買ったのは久しぶりでしたが、やっぱり甘いですね……個人的にはレモンティーが一番好きです。


そんなこんなで紅茶でティータイムしながら、グダグダしているうちに気づけば今日は木曜日。
不意に研究室の先生より呼び出しがあり、何の用かと思って行ってみると見慣れない学生さんも一緒にいる。
一体、誰かと思ったら実習で来ることになった3年生で、これから私が面倒を見るようにとのお達しでした。

実習というのは、教授にお伺いを立てて、卒論紛いの調べ学習をして、締めにパワポで発表したアレ。
去年は私が散々泣かされたあの実習を、気付けばなぜか指導する立場になってしまった次第です。
私自身がまだ研究室に来て1年足らず、やっとこさ慣れてきたばかりだというのに……本当に最近は「どうしてこうなった!」現象ばかりですね。

斯様な次第でこの日は簡単な顔合わせとミーティング。
まだほとんど話していないので何とも言えませんが、第一印象はまさに普通の工学部の学生さん。いうなれば同族な感じ。
どんなテーマでやりたいのか等を話したのですが、見事なまでに口車に誘導されて、あれよあれよと教授の手間がかからない方向に誘導完了。
ざっくり言えば、私が日頃やってる実験とほぼ同じことになり、それならば使い方教えといて――ということ。
先日の件といい、油断も隙もあったものではないです。

もっとも、今まで手を抜いてた測定器の動作原理などを補完してもらえそうですし、これはこれで悪くないのかも。
……とりあえず趣味が合えば面白いのですけどね♪

コメント

アリソンさん>
ふっふっふ、世の中そこまでは甘く無いと思うのですがねぇ~~♪

クソイベンターのお仲間が増えるとか胸熱じゃあないですか…。
これで大学の楽しみがひとつ増えますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad