月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


面倒事の始末

すっかり長袖が定着し、秋色に染まり始めた10月上旬。
実は豊郷から帰って以来、実験は投げ出して比較的真面目に論文と向き合っていた今日この頃です。

理由は既に何度か触れた中間発表のため。
発表の際には実験の目的と意義を説明するために、理論についても触れなくてはいけないのですが、これがなかなか厄介。
教授も今ひとつ把握してないと思ったら、先輩の遺した説明も論文と食い違うところがあり、残り時間は少ないしと、八方塞がりな状態でした。
情けないことに右往左往としてるうちに時間も過ぎ、結局よくわからないまま発表では見事に集中砲火を浴びた次第でありますが……。

何はさておき、終わってしまったので後は野となれ山となれ。
これで目下の問題はほぼ去ったも同然。学祭までは特に難儀な話題もない(はず)です。
さしあたりは今週末に迫ったゆかリんのライブに向けて予習をしたりしなかったりです。
アルバムの新曲は概ね覚えてから参加したいですよね。


ところで久しぶりに読書の話。
長く積んであった「氷結鏡界のエデン」(細音啓 富士見ファンタジア文庫)を3巻まで読了。
実験の合間の暇つぶしに読み続けていたところ、あれよあれよと1日1冊のペースで読めてしまいました。
良くも悪くも展開が早い印象でした。重厚そうな世界観の割にラノベの一巻分程度の容量で物語が動いていくのは、読む分には重さを感じず良いのですが、どこか違和感を感じてしまうところ。
まさに「ライトノベル」といったところではあります。

キャラ付けも展開もすいすい読めて好きなのですが、一点だけ、妙に無理に科学の用語や知識を使おうとしてるとこが気になってしまったのが残念です。
例えば、「音速より早い衝撃」と言っても一般的に衝撃波は音速で伝わるものだったり……些事と言ってしまえば、全くその通りではあるのですが。


余談ながら新アニメの寸評は後日に。
今季のアニメは意外と見るものが多くて、まだ見終わっていませんです、はい。

コメント

風月殿>
まぁ、終わってしまえば、あとはどうとでもなりますし……多分、大丈夫です。
理論の問題は、適当な教授なので……はい。学生に丸投げです。
一応は「私の」研究なので、間違った姿勢ではないのかもしれませんが。

中間発表は…ドンマイです。とりあえずお疲れ様でした。
しかし教授が把握してないのは問題な気も……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad