月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


集団で豊郷に行く話

中間発表の日程が今週の木曜に決まり、悩みの種は良くも悪くも決着の早まった10月序盤。

金曜の深夜に車を借りて家を発し、国道16号線を横浜方面へ進んでいるうちに日付を跨いで始まった10月2日。
10月初めの土曜日は色々と密度濃い目で進んだので、そのお話で行きましょう。


ご機嫌な様子で一人、首都高横羽線から湾岸線経由をドライブ。金曜夜の首都高を満喫(?)しながら船橋に向かい、同行者の回収準備。
1時過ぎに待ち合わせ場所に車を止めたら、10分ほど待機していると続々と集合です。
既にお馴染みのアリソンさん、アッシーさん、柊さんと先週は一緒に飲んだばかりのヘクマティアルさんも加えて車内は総勢5人。
流石にちょっと狭い気もしますが、致し方ないので最後列の柊さんには我慢していただいて、いざ出発です。

京葉道路から恐怖の都心の首都高を抜けて中央道を西へ。
みんな大好き、甲府の夜景を満喫しながら、いつも通りの道をいつもより少し遅い時間に通り抜け。
妙にハイテンションで漫談を繰り広げるアッシーさんと、さですとの練習中のようなアリソンさんの会話を、ゆかり王国民に警戒心を感じる助手席のヘク猫さんと聞きながら、とにかく進め進めの精神でした。
4時を回り始めた頃から、大音量の"You&Me"をモノともせず寝落ちしたヘク猫さんを筆頭に、同行者も次々と寝落ち。
5時を過ぎた頃から意識も朦朧とし始め、速度が思い通りならず意識も飛びかけ始めたので、身の危険を感じて内津峠PAで休憩したのが6時過ぎのこと。
1時間強を仮眠に費やして再起動したら、まずは一気に長浜へ向かって鮟鱇さんと合流。

総勢6人の大所帯で国道8号線を南下したら、ようやく目的地の豊郷小学校に到着です。
IMGP0080.jpg
「何度目だよ!」ってツッコミは却下の方向でお願いします。
もともと、登校したことのなかったヘクマティアルさんを豊郷に連れて行く企画から始まったのですが、あれよあれよと同行者が集まり、この状況に至った次第。
多いことは楽しいことです。

1階、2階や音楽室は相変わらずのご様子。
IMGP0004.jpg IMGP0016_20101003232705.jpg
――とは言いつつも、番外編の校舎内を駆け抜けるシーンとか見てしまうと。
この廊下とか教室を見るだけで感じる感慨深さは、一体何なんでしょう。
数カ月に一度、見物にきてるだけなのに不思議と懐かしさを感じてしまいました。

そして部室へ。流石に仕事が早い、ホワイトボード(と、黒板も)には映画化決定の文字が書き込み済みでした。
時期が時期なのか、最終放送後の最初の土曜日だったせいなのか……人が多いの一言です。
IMGP0009_20101003232706.jpg IMGP0010_20101003232706.jpg
何だかんだでオフシーズンを狙ってきたせいもあるのでしょうが、部室にこんなに人が詰まっているを見るのは初めて。
フォロワーの方曰く、最近は結構人が多いと聞いてはいたのですこんなに居るとは思いもしませんでした。
この後は講堂にてヘク猫さんとアッシーさんが謎のパフォーマンス(?)をやらかしたり、観光案内所では亀パンを始めとするグッズ類を購入したりと、半ばいつも通り過ごしているうちに昼時に。

昼食は豊郷小学校から歩いて10分ほどのところにある玉屋といううどん屋へ。
「飛び出し女子高生」探しも兼ねて徒歩で移動です。
IMGP0040.jpg IMGP0042_20101003234919.jpg
道中の発見は中山道沿いのムギと唯の2体。
他にも道端のそこかしこに「飛び出し坊や」やその亜種が立ち、改めて意識して探すとなかなか興味深い道中でした。
たまにエクストリームスポーツのように荒ぶった飛び出し方をしている奴も居ましたが……えぇ。
ちなみに玉屋さんは店の内外にアニメ関連のポスターがあったこと以外は普通のうどん屋さん。
飛び抜けた可もなく不可もなく……普通に美味しかったです。


食後は中山道を再び徒歩で移動。
気のいい玉屋の店主さんが原付で追い越しがてらに手を振ってくれたり、寂れたスーパー跡に寄り道したりしながら、豊郷小を超えてさらに移動。
IMGP0049.jpg IMGP0050.jpg
飛び出す律ちゃんを発見。二体目のムギちゃんの立つ角を左に曲がると歩道に大きな鳥居がありました。

鳥居をくぐって国道8号線方面へ向かうとお目当ての神社に到着。
IMGP0058.jpg IMGP0059.jpg
豊郷小に行く際にはいつも前を通り、気になっていた阿自岐神社です。
いつもいつも気になっていたのに行く機会がなく、後回しにしていたのですが、今回は時間も余り気味だったので私の趣味にお付き合いいただきました。
祭神は味耜高彦根神という聞きなれない神様。名前も含め渡来系の移住者に由来するそうで、延喜式にも名を残す古社だとか。
田んぼや工場の広がる平野に佇む、小さいながらもよく管理された里の神社ですが、古い割には神域になるような"それっぽい"何かが目に付かなかったのが印象的でした。
すぐ近くにも小さな古墳があるので、案外そちらが本体だったのかもしれないな等々と、逆に想像が膨らみそうです。
IMGP0065.jpg IMGP0067.jpg
ついでに言うと拝殿(?)と本殿の間が渡り廊下みたいものでつながっていたのも、見慣れない構造で興味深いです。

興味深いというと神社の境内には庭園もあり、解説板によると庭園の成立事情は未詳なのだとか。
IMGP0070_20101004002257.jpg IMGP0074.jpg
帰ってから検索しても新発見がある訳ではなく、一説には国内有数の古さだと説明されているくらい。
日本庭園といった感じではないのですが、池と島で構成された静かな庭でなかなかいい雰囲気。
地味にコレってオススメされるべき面白さがある思うのですが……あまり名が知られても雰囲気が壊れそうなので調度いいということにしておきましょう。


神社を見て回った後は、再び豊郷小学校に帰還。
ここで私とアリソンさん、鮟鱇さんの共通フォロワーのイルプリンチペさんが登校されたので合流。
再び校舎を見学することになったのですが、何故か音楽室から校庭でやっている少年サッカーの試合を見物する流れに。
ちょうど音楽室の窓が校庭を見下ろすS席のような位置にあり、見物しているうちに意外と白熱した観戦に。
ズルズルと目が離せなくなってしまい結局、試合終了まで男ども7人で窓から校庭を眺める異様な光景を演じてしまいました。
IMGP0082.jpg IMGP0085_20101004003333.jpg


そんなこんなで豊郷を味わったら、そろそろ家路につかなければいけない時間。
IMGP0094.jpg
帰る前に豊郷の酒造"岡村本家"に寄って地酒を購入。
ご主人に丁寧な日本酒の解説付きで対応をしていただき、さらにアッシーさんとヘク猫さんに至っては精米歩合や火入れした酒と生酒の飲み比べまで。
本当は多分、私が一番飲みたかったんでしょうけどね……出発まで見送ってもらい、何だか恐縮です。
2本ほど購入したお酒は、後日の飲み会に供する予定です。


お土産も出来たら、イルペリンチペさんを稲枝駅に、鮟鱇さんを長浜まで送り届けてから、東名高速へ。
行きとは打って変わって出発時から全員、寝落ちモード。
打つ手なしなのを何とかアリソンさんと交代で運転しつつ東へ進み、4人を長津田駅まで送り届けてから私は帰宅となりました。


そんなこんなで、同行してくれた皆様には弾丸行と狭い車に耐えて頂き感謝の次第。
ありがとうございました。


私はというと、帰ったらビール飲んでさっさと寝落ちして、あくる日曜は昼過ぎまで寝るいいご身分。
IMGP0051_20101004005757.jpg
夢にエクストリーム飛び出し小娘が出てきたのが、唯一の不覚でしょうか……。

コメント

風月殿>
けいおん映画化、目下の話題はいったい何を映画にするんだw ってとこですね。
朦朧運転、経験済みですか……アレは出来れば二度とやりたくないとこです。
もう少しちゃんと休憩取れるようにしないと怖いですね……。
名古屋に転勤されるのですか……お疲れ様です。名古屋であれば何かの機会に遊びに行けるかもですねw
指定席は取れましたか? 新幹線であれば二日前でも無理ではない気がするのですが。
なにはともあれ、頑張ってくださいです。

「けいおん」が映画化!?マジですか。それは観たいな……。

意識が朦朧とした中での運転はとても恐ろしいですよね(経験済み)。


因みに私はこの度仕事が変わり、6日から名古屋近郊に行ってくる事になりました。まぁ期間社員なので長くても半年間だけですが。
たださ…移動日の2日前の昼に採用通知してきたのに「新幹線は指定席で」とか指示されたんですが取れるかな……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad