月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


麻雀やるのか

彼岸になっても暑い日は暑いね~と、間抜けなことを言っていたら急に涼しいを通り越した寒さになった今週。

十五夜となった22日水曜日には、翌日が休みなのをいい事に月見酒の名目で、いつもの面子の飲み会に。
結局、曇ってしまい月見は出来なかったのですが、何だかんだでぐだぐだとアニメを見ながら飲んでいたら、いつしか麻雀をすることになりました。

全くどうでもいいことですが、ちゃんと麻雀をやった経験がなかったり……。
学生ニートの専業と言えるものは概ね大体やってきたはずなのですが、勝負事はどうも苦手なので敬遠してきた次第。
ときどき、たまにやる機会もあるのですが、何だかんだでグダグダな風。
4人で卓を囲んで外野の手助け無しやることになったのは始めてなのです。

良く解らん漢字で説かれた役はさておき、とりあえずアガれる様に牌を揃える操作で行きました。
この手の遊びをする度に思うことですが、私はどうも不確定要素から予測を立てるのが苦手な様子。
麻雀のような手札を一定に揃えるものや、落ち物系のゲームで連鎖をしたり、将棋などで数手先を読んだりといった、場合に分けて考えながらやっていく手のものは、途中で混乱してしまいお手上げです。
数字揃えるだけでも手一杯なのに、何でさらに複雑な役が揃えられるのか……ぷよぷよの連鎖が華麗に決まる人なみに不思議でたまりません。

そんな訳で当然のこと、フルボッコですけどね……お互い賭けるほどお金に余裕が無いので、幸いカモさんになることはありませんでしたが。

そんなこんなで、気付けば5時をまわっていたのでこの日は"一時解散"。
雨のヒドかった秋分の日は13時過ぎまで寝てから、ふらふらと下宿生の家に会場を移してのゲーム大会となりました。
途中で鍋をつついて、飲み会の二回戦まで決行。
二日酔いに迎え酒なんて初体験で、近来稀に見る自堕落ぶりを発揮です。
流石にこんな事になるとは予測してなかったので、二連泊の準備はしておらず、終バスから電車を乗り継いで帰宅しました。


そんなこんなで所謂、銀週間も終わりは間近。9月が終われば、カレンダー上の夏休みがお終いです。
既に関係ないという説もありますが、夏休みが終わればゼミが再開されてしまったり少しは影響もあります。
その辺を強調しておけば、この9月も終わりに至って健全さを全力全壊にするのも致し方ない事だと、自分を正当化出来そうな気がしたりしなかったり……。

ちなみにゼミが始まって真っ先にやるのは中間発表。
その名の通り、ここまでの内容を発表する簡単で、一番苦手なお仕事です。
発表用にデータを整理し、スライドを作り、出来れば発表できるように練習までまで。
来週はそんな準備に割かれる予定になってるわけです。

が…………でも一応はまだ一週間ほど夏休み。
つまりどういう事かと言いますと、この事実だけはマダちょっと譲れないのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad