月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


禅寺の事

世間、主に太平洋沿いは晴天に恵まれたイベント日和の3連休。
連休中日のの日曜には、有明で博麗神社例大祭SPが、蒲田でリリマジが行われ、友人からは都内某所でのオタ芸イベントに誘われ、豊郷ではなにやら知り合いが集まってはしゃいでいたとか……。
魅惑的なイベントの目白押しに、破産も辞さない覚悟で会場のハシゴにすら挑んでいい日程だったのですが、気づけば静岡でお茶をすすってるのですから、予定は未定を地で行くような計画倒れぶりです。


そんな訳で、諸般の事情により静岡に帰省していた3連休。
日曜は楽しそうなイベントの代わりに、親に連れられ禅寺見物へ。
IMGP0150.jpg IMGP0182.jpg
静岡市の町外れ、旧東海道は丸子宿から少し外れた山際に建つ、天柱山吐月峰柴屋寺です。

室町時代、連歌の指導者であった禅僧の宗長が草庵を結んだことに始まり、今川氏や徳川氏といった時の有力者に庇護されつつ今に至る歴史あるお寺です。
吐月峰の名は、その庭園から見える月が裏山の竹林より急に姿を表す様に見えた為、"峰が月を吐く"ことからその名が付いたのだとか。
その名の通り、裏には立派な竹林を配した庭園があり、拝観料に寄って見学ができます。
IMGP0175.jpg IMGP0183.jpg
遠方の景色を庭の景観に利用する"借景"の技法を用いているのだそうですが、生憎と私のデジカメでは写し切れないので割愛させていただきます。
あまり名も知られてないせいか、連休中でも酷い混み方ではなく落ち着いて庭の鑑賞も出来ました。

イベント好きとしては少々、物足りないものもありましたがこれはこれでよかったかもしれない次第です。


午前中に観光は終えて、午後はゴロゴロまったりとアニメ鑑賞。
なんと言うまでもなく救いがたいが……気にしない。

ちなみに夜はいつも通りの晩酌。
163885076.jpg
6月に作ってみたびわ酒を開封してみました。
強いビワの匂いはするのですが、あまり味はしない様子。漬け方が足りないのか、ビワが悪かったのか謎ですが……不味くはないのでこんなものでしょう。
これだけ作っておいて、どう消費するかはこれから考えるのです。

コメント

風月殿>
そうなんですけどね~。ただイベントはアレですが、禅寺は逃げないという……今更言っても仕方ないのですが。
例大祭に行っていれば、きっといつも通りギャグメインの本と"何故か"コップを買ってきそうな予感。
豊郷は知人がコスして踊ったという噂で……はい。
音天ですか~王道ですがいい組み合わせですよね。しかし最終回後をネタにするとはなかなかチャレンジャーな。
ちょっと中身が気になりますです。

禅寺か……イベントも楽しそうですが、こういう日本情緒溢れる場所に行くのもいいですね。
まぁ例大祭等に行ったならmolmolさんはどんな同人誌やグッズを買っていたかとか、豊郷で他の方々が何をしていたのかは気になりますけどね。

因みに私が買ったAB本は音天本で、内容は最終回後1人残った音無の前に1日だけ奏(ついでに直井も)が戻ってくる話です。前半ギャグで後半センチメンタルな感じ。
ひなゆい本も欲しかったんですけど、金が無い以前に店に置いて無かった……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad