月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


西国半周行旅・その2

その1より続けて。

東尋坊周辺を巡り、えちぜん鉄道を折り返したら再び下車は福井口駅。
ここで再びえち鉄のレンタサイクルを確保して自転車にて福井市街をへ向かいます。
町外れに位置する福井口駅から福井駅までは自転車で20分足らずの距離。

さっと駅前のコインロッカーに荷物を預けて、ひとまずはここも福井市立郷土歴史博物館へ。
上古の歴史展示が好きな私としては、古代の道筋や集落の推定箇所を現在の地図に重ねた展示は興味深い限りのもの。
惜しむらくは地図を見ても、地元民でないのでどこがどこを指しているのか理解できなかったことでしょうか。
次は予習をして挑みたいところです。
その後は寄り道がてらに養浩館庭園を見学。
IMG_6589.jpg IMG_6596.jpg
落ち着いた日本庭園。水辺の和風建築は畳に上がれる様になっており、中は涼し気な風が流れていました。
平日の人の少なさをいいことに、ごろんと横になって昼寝をしてたのは公然の秘密です。かなり快適でした。


そんなこんなで時刻は13時を過ぎたくらいより、この日の次のイベントに向けて行動を再開です。
一旦、福井駅に帰還して大阪から福井に遊びに来るというフォロワーのあごきちさんと合流。
この日の目的は福井市街が舞台となっているGAの聖地巡礼――ですが、そのまま地元民で二人の共通のフォロワーで、しかもGAの大ファンのどりぷしさんを唐突にお呼出です。
「えっ!!」程度の反応があれば良いかと期待していたのですが、なんと部活を抜けだして緊急に同行してくれるとのこと。
期待を通り越した反応に甘えて、この日の午後はどりぷしさんの案内でGAの舞台をめぐることになりました。

斯様な次第で自転車3台を連ねて、まずは画材屋さんのモデルとなったお店と劇中にも登場する市立美術館。
IMG_6606.jpg IMG_6608_20100906010259.jpg
生憎と比較用のキャプチャ画像の用意がないのですが、非常に似ている印象でした。
さぁ次の舞台に行きましょうか…………といったところで、厄介なトラブルの発生。唐突にデジカメが故障してしまいました。
にっちもさっちも動かないので、屋外での応急処置は相談するまでもなく無理な話。早々に匙を投げて、次へ行きましょう。

劇中で登場した福井駅前のアングルを確認した後、続いては彩井高校のモデルとなった福井工大付属福井高校。
DVC00090_20100906010258.jpg DVC00093_20100906010257.jpg
彩井高校同様に工業大学に併設された様々な要素が詰め込まれた(様に見える)高校であり、さりげにちゃっかり風見鶏もどきも実在したり……。
それにしても高校の校舎正門にかけられた垂れ幕の「祝」の文字。部活動強いなぁ……と県立高校出身の身としては驚くばかりです。私立恐るべし。

最後に県立の美術館を訪問して、GAの聖地巡礼は一通り完了となりました。
DVC00097_20100906011741.jpg
探訪後は県立美術館近くの古めかしい駄菓子屋(?)にて懐かしの瓶ジュースを飲む会。
やたらとその手のネタに詳しいお二方は大いに盛り上がりつつ、私は一人でアイスをがっついてたりとかとか。

瓶ジュースで一息入れたら、最後に私の替えのデジカメを購入するため郊外の電気屋さんまで行っていただくことになりました。
余談ながらこの巡礼道中、途中でどりぷしさんの自転車がパンクしてしまうアクシデントがあったのですが、信じられないことに何事もなかったかのように走り続ける彼。
ぎっこんばっこんと賑やかな音をたて、タイヤはあからさまにペッタンコになりながらも、傍目には何の遜色も見せない軽快な走りです。
挙句の果てには全力で疾走して私のママチャリをぶっちぎる始末ですから、謎が謎を呼ぶチャリンコマスターとでも言ったところでしょうか。

閑話休題。
そんな訳で郊外の電気屋でどうにか安めの代替機を確保。
手痛い出費ではありますが、この先の旅行のことを考えるとカメラなしは精神衛生に悪すぎるので、他に選択肢はありません。
幸いに電池式かつSDカード対応の機種だったので、今後も予備機として十分に活躍できそうなのが救いです。

新品のデジカメ片手に福井口駅でチャリを返して福井市街に戻ったら、この日の夕飯は豪勢に焼肉。
小さな地場の焼肉店に入り込み、あごきちさん、どりぷしさんと鉄板を囲んで、(一人を除いて)ビールでも飲みながらお肉で雑談です。
実のところ、どんなことを話したのかよく憶えていないのですが、ほろ酔いなまま23時前に会はお開きとなり、私は再びバイパス沿いのネットカフェで一夜を明かす選択を致しました。
ベットよりパソコンと飲み物を選ぶお年頃なのです。


←その1その3→

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad