月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


原点回帰の家族旅行

復活した酷暑が猛威をふるうままに処暑に入ってしまった8月末。
二十四節気の通りであれば、これで暑さの峠も過ぎたはずですが……本当に涼しくなるのかなぁ。

そんな訳で暑さにむせ返る今日は、何故か暑苦しくスーツなんぞ着込んでちょっと内定先の人事の方と面談。
軽く学校生活の現状やら夏休みのことやらをお話です。
口が裂けてもコミケとか声優ライブとか言いづらいので、何と誤魔化したことか。
旅行の話で煙に巻いてしまった感があるのですが、果たしてコレでよかったのか……。


そんな面談の前日までは、実はふらりと家族旅行に連行されていたりです。
伊勢と飛騨をまとめてひっくるめて4日で回る謎の強行軍。

白川郷でひぐらしの聖地巡礼したり、飛騨高山や古川の町並みを見物したり。
伊勢神宮を参拝して、鳥羽水族館で古代魚を食い入るように見入ったり……そんな家族旅行です。
そんな中で、特に外せなかったので何とか一時家族と別れて立ち寄ったのがココ。
IMG_5370.jpg IMG_5372.jpg
伊勢と言ったらまんぷく食堂のからあげ丼! 実に3年ぶりとなる「半分の月がのぼる空」の聖地巡礼です。
"半月"を初めて読んだのは高校生活の後半のこと。それ以来、上手く文章には出来ませんが妙にすっぽりとハマってしまい、今でもたまに読み返す程に特別なラノベです。
大学に受かって最初に行った旅行も半月の聖地巡礼であり、私にとってはARIAと並んで、ここ数年の行動の方向性を決定づけた作品と言えるかもしれません。

そんな作品の聖地だけに、ここも特別の思い入れのようなものが少々。
せっかく伊勢に来たのだからと、昼食の時間に家族に無理言って離脱。単独行動をして来てしまいました。
お店の隅にあった半月コーナーは撤去されてないよなぁ~などと、多少の不安も抱えつつも中を覗いてみると無事に健在なご様子。
久しぶりのからあげ丼を食べて、腹が膨れたところで隙を見て店員さんに半月コーナーの撮影の許可を。
もはやお馴染みの光景となっていたのか、半月の名を口にした途端に了解し、快くOKです。
さらには展示物と巡礼者向けのノートをテーブルまで持ってきて頂きました。
IMG_5373.jpg IMG_5371.jpg
むしろ映画化のおかげで何か色々と増えているようです。
これほど長きに渡って定着するとはむしろ予想外の事。他所から訪ね来るだけの私でも望外の喜びですから、伊勢で活動されていた方々のことを思うと、本当に胸が熱くなります。

そんなこんなで最新版の巡礼地図も頂戴して、まんぷく食堂を後に……。
本来なら"砲台山"にも行きたかったのですが、時間の関係で今回はココだけです。
代わりと言っては何ですが、同じように巡礼に来ていた方と目があったので、これを機にとSkypeのIDを聞き出したりなどしながら、家族と合流するために内宮に向かうこととなりました。


そんなこんなで、なにはともあれ半月の事となると相変わらず文章がまとまらない進歩の無さ。
もう少し何か改善しても良い気がするのですけどね。

ところで余談になりますが、鳥羽水族館でのこと。
私の近くでスッポンモドキを見つけた親子連れ。開口一番「トンちゃんがいるね~」とか、けいおん凄いなぁ……と思う今日この頃です。

コメント

今の職場は週末にならないと次週のシフトが分からない(一定の班が存在しない)のですが、何故か来週も含めて3週連続で遅番(夜1時半終了、但し片付けがあるので実質2時)な私です。そんな訳でこんな時間にこんにちはです。

そりゃ面談でライブ(しかも声優)やコミケの話をする訳にはいきませんよね。でも旅行の話題を使ったのは「行動力がある」と見なされると思うので良かったのではないでしょうか。


家族旅行は楽しめましたか?しかしまんぷく食堂の「からあげ丼」か…要はからあげの卵閉じだから自分で作って気分だけでも味わおうかなぁ……どう足掻いても伊勢になんて行けないし。
因みに半月の映画ですが、上映館が仙台にしかないからとわざわざ行ってきたのに何故か来月から隣町の映画館で上映するそうな。これはもう一度観ろという啓示でしょうかね。そういや気力が無くて完全版半月の下巻まだ読んでないや。


前回相談した大学の件ですが、やはり無理がありますよね。
仕事しながらでは勉強に割けるのは2~3時間程度、しかもそれだと休む暇無しだし…オマケに模試についてもシフト勤務では受ける事すら難しい。
金銭面でも合格すれば貯金消滅・在学中は貯金不可はキツい。バイク・楽器(買えても勉強するならやる暇無し)・東方どれも諦めるしか無さそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad