月曜備忘録

東奔西走したり、近場をさまよったり、お家でぐったりしたり……週末の所業や所感を記録する場所(旧名:兵站の鬼を目指して……)


河口湖放浪と生音

各地でイベントラッシュと相成った先の週末。

土曜日は、数あるイベントの中から大学の先輩に連れられてTBSアニメフェスタに行くことを選択しました。
途中に休憩を挟みながら、TBSアニメを番組ごとに区切り、各々トークやライブをするイベントです。
足掛け7時間の長丁場ですが、新アニメの先行上映もあり、存分に楽しめる内容でした。
特に最後の"ひだまりスケッチ"と"けいおん!!"コーナーの連続ではトークを挟みつつ計7曲の歌を聞くことが出来、大満足。
また中盤の"おおきく振りかぶって"では声優さんの自己紹介から「西浦高校軽音部の~」とぶっ飛び気味。
中の人ネタをふんだんに使ったトークで、終始笑い続けたままでした。

休憩中にははるばる関西から遠征してきたマイミクのぼややんさんとも会え、十二分に楽しめたところで夕飯を先輩と食べての帰宅となりました。
帰りついた頃にはゆうに0時を過ぎていたこの日は、そのまま問答無用で早寝としました。


そうして明けた日曜日。
個人的には本命イベントのある8月8日は、朝も5時過ぎには起床し出発です。
中央線から富士急行線を乗り継いで、目指すは終点の河口湖。
IMG_5063.jpg
そんなこんなで、この日は茅原実里の"サマーキャンプ2"(2日目)の開催日です。
およそ1年前に参加した同じく茅原実里の"サマーキャンプ"は、私にとって初めての水樹奈々さん以外のライブ。
これ以来、いろんな人のに参加したり、多少の遠征は辞さなくなったりと、ライブに参加することに完全にハマった思い出深い夏のお祭りでした。

この1年の間にみのりんの人気も驚くほど高まり、気付けば高倍率のプラチナチケットとなってしまったサマーキャンプ2ですが、意地でも参加したいと友人に頼み込んで回ったところ、けいおんライブも確保した友人Kがまた今回もやってくれました。
かくもありがたくHP先行抽選でチケットを確保してくれたので、喜び勇んでの河口湖参戦です。


…………とは言いつつ、8時前とはあまりに早く着きすぎてしまった次第。
折角なので、会場であるステラシアターとは反対方向、河口湖の湖畔までお散歩に出発です。
IMG_5074.jpg IMG_5131.jpg
駅から最短ルートを通じて河口湖通りへ。途中スサノオノミコトを祀る八王子神社に立ち寄った後、船津地区から湖岸沿いの道を西へ。
筒口神社に立ち寄り、裏手で謎の廃墟の写真をとったりしつつ、河口湖大橋も過ぎてさらに西まで。

気付けば富士御室浅間神社まで来てしまったので、サラリと観光しちゃいます。
IMG_5147.jpg IMG_5151.jpg
富士御室浅間神社は本宮を富士山の二合目に持つ由緒ある神社。
今回、訪れることになったのはその里宮に当たる社殿です。
規模こそ大きくはないものの、静かな雰囲気の中に佇む古びた社殿は、実にいい雰囲気を出しています。
祭神はコノハナサクヤヒメなのですが、数多の武将に崇拝されたためか由緒書きやお祭りは少し武闘派なご様子です。
IMG_5162.jpg IMG_5157.jpg
一つだけ不思議に思ったのは、直接に富士山を遥拝出来る土地にありながら、南表の構造となっているために富士山に背を向けた形となっていることでしょうか。
二合目から文化財保存のためにと近くへ移設された旧本殿は、北向き(※富士山を向いた方向)となっているので尚更に不思議なことです。
古代祭祀の形式よりも、神道としての原則が優先されたのかもしれませんが……。


それはそれとして、御室さんを見たところで懲りずにさらにさらに西へ。
IMG_5167.jpg IMG_5173.jpg
綺麗な松並木を抜けて道の駅かつやまという所まで着いた頃には10時半。
地図で見るとおよそ河口湖の1/3を歩いた様子。我ながらライブ前に何をやってるんだろうと思いつつ、この先はボンネットバスに乗っての移動としました。

少しだけ遠回りしつつ、12時前には河口湖駅に帰着。
IMG_5178.jpg
駅前の売店までみのりんモードになっていることにちょっと胸を熱くしつつ、ここからは再びの徒歩での移動です。

IMG_5181.jpg
一年前にたどった道そのままに今回も再び、テコテコと一人きりの会場入り。
知った道であること、ちらほらと同志を見かけたことが幸いでしたが、去年は雨中を初突入したかと思うとどうかしてたと考えざるを得ないです。


その後は、奈々さんライブで知り合った大阪のM氏とそのお連れさんや、マイミクの柊さんとのんびりまったり開場待ちです。
IMG_5193.jpg
途中、リハーサルにて漏れ聞こえる(漏れ聞かせてる?)ステージ内のみのりんの歌声に合わせて「準備運動」したりしつつ、アッシーさんの到着と物販の受け渡しを待って入場いたしました。


そんなこんなで本番ですよ。
先に入場していた友人Kにペンライトとサイリウムを渡し終えたら、折よく開演のお時間です。
いつものことですが、今回もセトリは割愛……しかし、とにかく夏でした。
飛んで跳ねてコールして、期待以上の熱いお祭りでした。
初っ端の"Freedom dreamer"からテンション全開かと思いきや、MCでの冴え渡る天然ぶりに続く企画コーナーでの"経験値上昇中"です。
まさかこの曲が聞けるとは夢想だにして無かっただけに、みのりんライブでこの曲にコールを入れる日が来るとは本当に感激でした。

そして相変わらずのパラロスやファイナルモラトリアム、知らなくても十分に楽しいものですが、やはり曲を知っていると何倍も楽しかったです。
新旗曲の"Best mark smile"も実は初めて聞く曲だったりしましたがなかなかの良曲。振りも少々難しかったのですが、久方ぶりの練習コーナーがあり面白かったです。

友人の方も始まる前はペンライトを振る気はなかった様子だったのに、一応渡してみればちゃんと振っていました。
夏の定番曲"Sunshine flowwer"で会場中のサイリウムの色が青から黄色に変わる様には、流石に「すげぇ」と一言、漏らしていましたが。
奇跡的に花火が柱に被って見えなかった以外は、何もかも文句なしの最高の一夜。
みのりん自身も散々言ってましたが、サマーキャンプは楽しいですね。

いつもの3本締めでライブを終えたら、アッシーさんや38さん、コータさんと挨拶して離脱。
Kと柊さんと道行く車に「お疲れ様でしたー」と声をかけながら河口湖へ徒歩で戻り、ビールで乾杯して終電での帰宅となりました。


ところで、余談ながらこの一枚。河口湖畔の集落にて発見です。
IMG_5134.jpg
オチに使ってくださいと言われた気がしたので、つい撮影してしまいました。
通報されなくてよかった。

コメント

風月殿>
この手のことだけが取り柄ですからwww
せっかくの観光地ですし、動きまわってなんぼの精神です。
チケを持ってくる彼は……なんなのでしょう。おそろべきチケット運としか言い用がありません。ほんとうに凄いです。

楽器を始めるのですか。確かにジャズとか楽しいかもしれませんね。いい気晴らしにもなると思いますし、良いと思いますよ。
是非、腕を磨いて聞かせてくださいな~……って、お仕事決まったのですね!! おめでとうございます。

生まれてこのかたコンサートなんぞ一度も行った事のない私が通ります。

コンサート前に時間があるからとこれだけ散策出来るとは、本当に元気な方ですね。そしてmolmolさんが毎度チケットでお世話になってる方もある意味凄い……。


音楽か…「けいおん」がきっかけで興味を持ち嗜好ジャンルはジャズやクラシックよりになりましたが、仕事も決まった事だし楽器(ベースとギター)でも買ってみるかなぁ。
バイクは金銭的に大学卒業して就職するまで無理だし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

中の人について

molmol

Author:molmol
連絡先:aria_freak@ホットメール、mixi


社会的圧力に負けて働き始めた巫女好き提督。2年かけて回復したSAN値を瞬く間に失い、工場街のおんぼろアパートでサバイバルなう。

何かにつけて神頼みする近所のお稲荷様に感謝

個人的リンク

私が勝手に(無断で)貼ったリンクもあります……。 どうか、ご配慮願います。

分類……してないなぁ?

"兵站"内の探し物はこちらへ

月別ログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad